私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

根気が必要なんです……

2017-04-21 18:32:05 | 気ままな1日

平成29年4月21日(金)晴 20℃ 最低気温 10度

今日も暖かく凌ぎ易い天候に恵まれた終日だった。
午後、陽気に誘われ半袖ポロシャツで庭木の「松」の剪定作業へ挑戦した。

新芽が伸びてきたので、新芽を摘み枝揃えをする時期到来となったこの頃となった。
ハサミが届かない場所では、ムリな体制から松の葉っぱが腕に刺さり始めてくるので、長手袋を
装着し直し続ける。

枝の一つ一つにハサミを入れる作業は根気を要するものである。
脚立に立っての仕事、ダンダンと昨日來からの腰痛が応えてくる。

マァ こうなってきても目的達成を目指して根気比べと自分に言い聞かせ、コルセット装着で頑張
るしかないんです……

不要な枝をハサミで摘むと、数日後には松脂が駐車中の車両へ付着すると厄介なことになるので、
暫くは車両へシートを被せて凌ぐこととなる……

夕刻までの作業で、目標とする80%くらいまで頑張ることができた。
春には枝揃えと芽摘み・秋には枝揃で手入れを長年続けてきているので、体力が続く限り業者依頼
はしない金銭省エネで頑張るしかないと自分に言い聞かせているのですが……

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春本番の故郷 | トップ | 春日和に恵まれて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む