日常のいろは歌

日常の様々なことをありのままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

筑前町立太刀洗平和記念館

2017-02-22 03:40:27 | 旅行


▼先日筑前町立太刀洗平和記念館に行ってきました。
この記念館の存在は恥ずかしながら最近まで知りませんでした。
去年のいつかの雑誌「歴史人」にこの施設が紹介されており、国内でも貴重な零式艦上戦闘機本物が展示されているということで、行って見たくなったのです。

▼現在は穏やかな太刀洗ですが、かつては東洋一と謳われた帝国陸軍の飛行場があった場所で、一大軍都のような活況がありました。
それが今ではすっかり消し去られたような町の姿で、地元の方を除いて多くの人が忘れ去っていた存在になっています。
これは元ゼロ戦戦士のところでも書きましたが、戦時中は尊敬されていた兵隊さんを、戦争に負けた途端冷たい目で罵っていた戦後の私たちの姿勢そのものと、深く繋がっているような気がしてなりません。



▼写真は展示されている本物のゼロ戦です。
かっこいいなぁ。
また細かいことは後日ゆっくり書いてみます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真は誠に偽りに似 偽りは以て... | トップ | 意識もうろう… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。