灰色の世界

うつ21年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

データサイエンス演習⑤を終えて

2016年05月29日 10時11分48秒 | スキルアップ
データサイエンス演習のすべての講義を視聴しました。

もちろん私はデータサイエンティストでもなく、それになりたい訳でも
ないのですが、今はいろいろなデータを収集する仕事に携わっていて、
分析を任されることはないと思うけど、分析できる人だとワンランク進
めるかなと思っての受講でした。

今まで勘と経験と度胸を武器に(笑)仕事をしてきましたが、ビックデ
ータ時代を迎えてそれでいいの?という不安もありましたし。

大学まで日本の古典文学を勉強していて、数学など苦手でしたから、本
当に180度違う世界。すごい世界に足を突っ込んだものだと改めて感じて。

確かに、統計学の講座などより難しい計算は必要なくて、(まだ最終課
題を終えてませんが)ひと手間加えれば分析結果が得られるのだなあと
実感した講座でした。
恥ずかしながらエクセルでそういう武器を持っていないので、これからも
スキルを積んでいきたいと思います。

残念ながら今度の統計検定はパスしてもっと勉強を積んでまた今度。
コンディションも整えなければいけませんね。

そして、もう一度復讐して最終課題を頑張ります。

テキストはあまり使いませんでしたので、これから使わねば・・・


確かに面白いデータは好きですけどね。
でも、自分が好きで望んで目指していた世界じゃないなあ。
どんどんずれていく。
それが人生というものかな。
結局は愚痴か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

データーサイエンス演習④

2016年05月29日 06時35分56秒 | スキルアップ
早くも4週目。
やはり講義は難しくてよく理解していないような・・・
分析結果に罠や見誤りがあることがある。
気をつけよう。

テストは回帰分析などでした。
今回はすんなり解けました。
散布図もR-2乗値も大丈夫でした。
15点ゲット。

次回で終了。
最終テストの提出期限は2週間あるので、じっくり頑張る。

それにしても、悔やまれる3週目。
最後まで諦めるな!
とりあえず、今週はよく頑張りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドラー心理学入門

2016年05月29日 06時05分49秒 | スキルアップ
去年一度受講をして、いろいろ考えることがあったのですが、
忙しい時期に受講したもので今一つ消化不良だったような。

そんなアドラー心理学入門が今回また受講できるということで
早速受講登録したものの、こちらも体調不良ですっかり出遅れて
しまいました。

やっぱり「幸せ心理学」とか「ストレスフリー」などといったうたい
文句があると、忙しくてもつい手を出したくなってしまって。

そして今回もデーターサイエンス演習と重なってしまい、とても
残念ではありますが、視聴だけでも頑張ります。
すでに終了証の権利を落としてしまったので・・・

以前に受けた時とは違った自分がいて、違った悩みを持っています。
何かいい物を得られるといいです。

忙しいので悩んでいる間はない、というのもアリでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンタル壊れる

2016年05月29日 05時50分25秒 | うつうつ
先週ついにメンタル壊れました。
会社に行けない日が続き、薄暗い寝室で一日中寝てました。
食事が喉を通らず、夜もよく眠れず。
よく泣いたし、過呼吸とも闘いました。
身の回りのことをするのもだんだん苦労になり・・・
例の障害者の人に対する不満やストレスが爆発したようです。
あるいは、こうやって悪口を書き続けていたことに対する罰とか。(笑)

とにかく、何もできない一週間でした。
終わりが見えず、このまままた休職に入ってしまうかもしれないと思いました。
今朝はやっといくらか気分がいいです。
といっても、昨夜もほとんど眠れなかったのですが。

このまま立ち直ってくれたらいいな。
今思えば本当に無駄なことをしたように思いますが、それくらいエネルギー
の補充が必要だったのでしょう。

でも、障害者の人をストレスのはけ口にしたり、思い通りにいかないと他人の
せいにしてばかりいる自分がいるように思います。
自分の弱さというか。

どうしたら強くなれるのか。
そして、どうしたらあの人を許してあげられるのか。

まだよくわかりませんが、今週は少しでも笑顔を見せてまた新たな気持ちで
仕事に戻れるといいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

データーサイエンス演習③

2016年05月29日 05時33分12秒 | スキルアップ
3回目の今回は講義の視聴は全部したのですが、なんと
体調不良により課題の提出が遅れていたら、
アウトになってしまいました。 

早くも挫折・・・
15点分を落としてしまったのですから、大きいなあ。
終了証獲得できるかしら。
一気に苦しくなりました。

今回は苦手のピポットテーブルが出てきました。
あと、散布図もエクセルで簡単に書けるのですね。
テストでチャレンジしたかったなあ。

健康を保って、地道にコツコツ積み上げていかないと
ダメですね。
今回特にそう感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして鬱になる

2016年05月21日 09時47分29秒 | うつうつ
最近の王子はおしゃべりがうるさい。
仕事中大きな声で。
長々と。

ずっと単純なデータ入力をしているので、飽きることもあるでしょう。
全くしゃべるなとは言わない。
それにしても緊張感がなさすぎる。

他人の気持ちを汲み取ることができず、常に自分中心。
失礼なことをズバズバ言う。
えてして会話の内容は常識がなく全体的に幼稚。
空気読めない。

地震が起きることに異常な興味があって、昨日は地震雲が出たから、
今日は烏や動物の動きが騒がしいから、誰々が予言しているから、
きっと今日は危ない、などと毎日のように言っている。
まるでオオカミ少年。
それでいて、地震が起きたらどうするかよく考えていない。。。

毎日大きな音で鼻をかんでばかり。
そして鼻くそも毎日大胆にほじる。
ずっと。
もう花粉のピークは過ぎたでしょ。
早く耳鼻科で治療すればいいのに。
それは私だって鼻をかみますけど。

くだらないことに一々目くじらを立てる方がくらだないのだけど。
目ざわりなことは見なかったことにする。
でも耳障りなことは我慢できない。
聞こえてくるから。
結局ダブルパンチで。

うまく表現できないのがもどかしいのですが、以上のような毎日で
仕事のモチベーションが下がりっぱなしです。
すっかり疲れました。

やる気がないのが環境や他人のせいにしているみたいですが、
完全に私は疲れました。
気分転換、よくわからない。

アスペ?多分、そういう人とずっと一緒に過ごさなければならない、
この疲労感を伝えたかっただけ。
それだけ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

データーサイエンス演習②

2016年05月15日 22時42分44秒 | スキルアップ
今回はGW期間中ということて課題提出が延長になりました。
そして、講義の時間は比較的短く、コンパクトにまとまってました。

2週目ですが、まだ調子が出ません。
今回も
とりあえず、期限が迫ってきたので課題をやってみました。
わからない。
そうだ、補講をやらないと。
予告されてましたが、エクセルを使ってやる課題でした。
エクセルが苦手な私は四苦八苦しました。
情けない。
平均とかが求められれば、その延長でできる作業だったのに。
まだ連休ボケをしているようです。

でも、「データ」の「データ分析」で「基本統計量」を使うと
すごいですね。標準偏差までいろいろなデータを出すことができる。

ヒストグラムを出す方法もあるのですね。

ひとつ利口になりました。
こんなレベルです。
大丈夫か?

ちなみにテストは何とか全部クリアしました。
まあ、ガンバレや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたい存在

2016年05月08日 08時23分02秒 | うつうつ
心身の不調にて病院へ。
グズグズと愚痴りまくり、なかなか前へ歩き出せない私に、
主治医は慰めて慰めて、励ましてくれました。
イケメンスマイル全開で。(笑) 

新しい環境になじめない、でも今が一番辛い時期だよ。
これを超えれば3ヶ月、4ヶ月とずっと続けていけるよ。

王子のことが負担になっているのかもしれないが、そういう人
のために自分をダメにしてしまうなんて悔しいじゃないか。

それに、なんとかここまで頑張ってきたのだから、大丈夫だよ。
もったいないよ。
などなど。

はい、その通り。いつもあなたのおっしゃることは正しい。

薬は増やしていくようだが、でも何か私をどうにかするため一生懸命
悩んだり考えたりしてくれているのがすごく伝わり、嬉しかった。
誠にありがたい存在。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家で過ごしたGW

2016年05月04日 22時03分14秒 | うつうつ
GWにて実家に帰省。
花が綺麗に咲いていました。



それよりもビックリしたのは弟が元気に
なっていたこと。
少し時間がかかりましたがすごい回復力でした。
病気をしていたのウソのよう。
あとは焦らずに薬を減らしていければ。

ですが、母親の傍若無人ぶりに疲れて
予定を早めて戻ってきました。

付き合うとは言ったものの、毎日が日曜日の人は
ホント時間の過ごし方が下手です。

だんだん時間もお金も自分のために使いたくなって
イライラしてきました。

私もまだまだ修業が必要です。

景色には癒されましたがあまり良い帰省ではなかった
です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加