灰色の世界

うつ28年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

呪い

2024年03月06日 21時44分07秒 | うつうつ
労働組合の人に相談しましたが、結局力になってもらえませんでした。
普段何もしていない人が困った時だけすがっても、って感じですかね。
あと私にできることはパワハラを訴えて、うまくいって謝罪の言葉を
もらうことくらいだと言われました。
提訴もできるかもしれないが、時間とお金がとにかくかかるし、絶対に
勝てる訳ではないからやめておいた方がよいとのこと。
どうしても許せないので、それを承知でやってみてもいいかな、よい社会
勉強にもなるだろうとも思ったりします。
全く往生際が悪い。
あとは、呪って呪って呪い殺すことですかね。
誰も裁けないなら自分で、、、
怖いですけど、本気になったら本当にこわいですね。

弱い立場の者

2024年03月06日 21時29分06秒 | うつうつ
大河ドラマの悪い所は、好きなキャラの人が惨殺されて
しまうと月曜日からひどいロス&うつになる。
今回もしかり。
直秀殿、また出てきて欲しかったな。
流刑になってもいつかどこかでとか、鳥辺野といっても
一歩間に合うとか、直秀だけは生きているとか、
そういう展開ばかり祈っていた。

雇い止めになってひどく怒っていましたが、その後猛烈な
ウツに落ちました。
頭痛、めまいもひどく、ろくに起きていられません。
心身の状態はサイアクです。
やはり、弱い立場の者はいいように始末されてしまうのですかね。
令和の御代になっても。

黒いユリ

2024年03月03日 20時12分41秒 | うつうつ
ぼーっと「ワルイコあつまれ」を見ていたところ、花垣吾郎が出てきて
ユリの話になって、黒いユリの花言葉は「復讐・呪い」だしん
と言っていて、思わずおっとなった。
そうか、黒いユリの花を贈ればいいのだ。

もしも願いが叶うなら吐息を黒いユリに変えて
会えない日には部屋中に飾りましょう
あなたを呪いながら

なんて口ずさんでみた。

なんかとても怖い。
マジで怒ったみたいワタシ。

前へ

2024年03月02日 20時52分59秒 | うつうつ
モヤモヤした気持ちをキャリアアドバイザーにぶつけてみました。
前にガンの話をしたら心配してくださったので報告がてら。

月~金で仕事をしていたから、休に仕事がなくなりずっと家に
居るのもつらいだろうから週2~3日でも働いてみたらどうか
と言われました。
手術の予定まで2ヶ月くらいあきます。
その通りかもしれません。
でもそんなに簡単に仕事が見つかるでしょうか。
慣れないことを大一番の前にやって疲れないでしょうか。

不安もありましたが、早速履歴書と経歴書を用意して、添削するから、
あと面接練習も始めましょうと
言われました。

うまくいくかわかりませんが、前に進んで行くしかありません。
悩んでいても仕方ないかもしれません。
でも言うべきことは言う!

虐げられている者

2024年03月02日 20時44分40秒 | うつうつ
「光る君へ」で直秀の「虐げられている者はそもそも人間扱い
されていない」というような台詞があったと思いますが、
本当にその通りだと思って、今でも焼き付いています。

仮にすごいミラクルが起こって判定が覆ったとしても
茨の道です。
Y上長に完全に嫌われました。
面談をしてもらうと態度にあらわに出してきます。
大人げないくらいです。
庶務担当なので敵に回すと面倒です。
そもそも庶務担当の上長なのだから、もっと気がきいて
面倒見のいい人だったらこんな苦労はありませんでした。

何を言っても無駄であっても、あまりにもひどすぎます。
こんなひどい職場を選んでしまうなんて本当にバカな私です。
虐げられている感じしかしません。
何日も寝込みました。


反論

2024年03月02日 20時33分05秒 | うつうつ
かなりの激情でしたが、冷静になって振り返ってみても
言いたいことがたくさんあります。

欠勤がただでさえ多い上、ガンの治療のため長期間休まれる
と困るとのことでしたが、休まれて困ると言いながらも
そもそも十分な仕事を与えていません。
過小要求のパワハラなのではないかと思います。
仕事が全くないわけではありませんが、局内ニート同然とも
感じます。
何度も業務量の調整をお願いしましたが対応してもらえません
でした。
飼い殺しもいいところです。

長期間の休みといっても、そもそも長期間とはどれくらいの
期間をいうのでしょうか。
何日間とは具体的には伝えていません。
普通は三ヶ月から半年以上のことをいうのではないでしょうか。
早期ガンであることは伝えましたが、早期ガンで三ヶ月以上
休むとは考えずらいはずです。
何を基準にしてそう判断したのでしょうか。
私の隣の係の人には半年以上休んでいる人がいます。
現に課内には何人か病気休職している人がいます。

そして、私は障害者雇用の枠で採用されています。
障害の性質上、痛みを感じやすい体質で重い物を持つのが辛い
というのは合理的配慮の範囲内ではないでしょうか。
安全配慮義務にも抵触しませんか。

面接で仕事の内容を確認しましたが、重い物を持つということは
言われませんでした。
その時に言われた仕事はきちんとやり遂げました。
合理的配慮はしたつもりとA課長は言っていましたが、
日常的になされていなかったと思っています。

その重い物というのはポットのことを指していると思います。
5リットルくらいの大きなポットを4つ持ち運んで
給湯室のお湯を補充します。
これもワゴンがあればという話もしましたが、
受け付けてもらえませんでした。
極論、お茶のお湯を用意しなくても仕事は成立するはず
です。
各自ペットボトルで対応することもできるはずです。
それなのに・・・

障害者だって血の通った人間です。
障害があってもガンにかかっても働きたい、働ける人は沢山
いるはずです。
多様性が尊重される昨今、都合の悪い弱い物は切り捨てると
いったことでよいのでしょうか。
ゴミ捨てとかさんざん汚い仕事をやらせておいてあんまりです。

駆け込み訴え

2024年03月02日 18時42分33秒 | うつうつ
それにしても、欠勤日数が月平均4.7日というのは
勤務成績不良と言い切るには強い数字ではないかと
思います。

結局有給休暇は付与されました。
計算違いで80%以上の出勤とみなされたのです。
ガンになったから、長く休まれるのが嫌だからというのは
納得がいきません。

訴えられるものなら訴えたい。
労働相談を訪ねました。
その方も会計年度の職員で、会計年度の職員は労働者と
みなされないとか、5年働いても無期雇用に転換されない
とか納得のいかないルールが存在すると耳を傾けて
くれました。
そこでここに相談するといいといくつか教えてもらいました。

連絡をしてみると足蹴にされた所もありました。
大きな労働組合に電話したら、自分の職場に近い方が様子がわかるから
いいと職場の労働組合の連絡先を教えてもらいました。

一応担当の人と連絡がつきましたが、所詮同じ組織の人。
A課長からうまく言いくるめられてしまうかもしれないと即座に
思いました。
でも、ガンを理由の一つにと言ったら調べてみると
いってもらえました。
時間がかかるかもしれませんし、あまり期待はしていません。

やはり、職員には手厚い待遇なのに非常勤は簡単にクビを
切るのはあんまりです。
ひと事申し上げたい。
その方がダメなら大きな組合の人にでも。

悔しくて許せない。


恨み言

2024年03月02日 18時26分09秒 | うつうつ
実は私は役所の会計年度の職員をしています。
会計年度の職員は所詮、職員さんに気に入られてナンボ
なのだと思いました。
職員さんの家来。
こうしたらよいのではとか無駄な業務は省けないかとか
私はよかれと思って申し上げてきたのですが、
そんなことは言うべきではなかった。
おとなしく言われた通りにやるべきでした。
たとえどんなに無駄なことも。

そういえば、他のパートの人は職員さんに忠実に従って
いて、好かれています。
そうしなければここで生き残れなかった。
今頃気がついた。
A課長の一存ではないのでしょう。
快く思っていない上長が他にもいたのだ。
バカでした。

雇い止め

2024年03月02日 18時18分01秒 | うつうつ
やっとA課長が更新の面談をしてくれました。

一ヶ月の平均欠勤日数が4.7日と悪く、その上
婦人系のガンと聞いている。
長く休まれると困る。
それに、事務補助員として採用したのに、重い物を
持てないというのも困る。
以上のことから総合的に判断して「更新をしない」、
と言われました。

欠勤が多いことは善処する、慣れてきたところで
もう少し働きたいと強く申し出ましたが無駄でした。

職員には病気休暇や産休・育児休暇を簡単に与えるのに
パート職員はクビですか。
今も男性の職員が育児休暇をとっています。
パートだって大きな病気をすることがある。
好きでガンになった訳ではないのに。

このタイミングで仕事まで失うとは。
契約期間満了まで32日前の出来事でした。
もう悪意しか感じません。



嵐の素顔

2024年03月02日 18時06分53秒 | うつうつ
結局なかなか更新してくれない状態は長く続きました。
もう不安しかありません。
眠れない夜が続き、嫌な予感も。
いっそこの世界を壊してしまいたい。
人差し指空に向け引き金を引きたい、
空が落ちればいいの。
昔よく耳にしたメロディが流れてきて。
本当にその通りと思いました。

なかなか契約更新してくれない件

2024年02月26日 21時36分05秒 | うつうつ
今のパートの仕事はとりあえず来月の末までの雇用契約になってます。
もうすぐ今月も終わるというのにまだ契約更新がされません。
今月の上旬に更新の面談をするからと言われてずっと待っているのですが
未だなし。

比べることはないのですが、前の職場やその前の職場も更新の時は
早い段階で済ませていました。
こんなに間際までぐずぐずしたことはないので不安に思っています。

原則更新ということではなく更新の場合ありという条件だから尚更不安。
その上勤務成績がよくない。
たくさん休んでしまったので年次休暇は付与できない
と言われています。

何度かどうなっていますか、まだですかと質問しているのですが
そのうちにとか伝えておくといった返答でらちがあきません。
更新する気がないから面談をしないのか。
今更来月で終わりですってことはありなのでしょうか。
更新するつもりだからのんびりしているのか。

普段からコミュニケーションが密でなく、信頼関係が築けていない。
だから信用できない。
不安で安心できない。
私はそう思っています。
向こうはどう思っているか知りませんが。

5月とか6月に手術をという話も出ているのですが、
4月から先は雇用してもらえるのかわからないから何とも言えない。
手術日を決めてしまっていいのかわからない。
来週も診察があるのに。
どうしてくれる。
勝手に決めてしまっていいものか。

今日もさんざん気をもんでみたものの、進展なし。
非正規雇用で大病をすると辛いですね。
私疲れているのかな。



生存率100%の闘い

2024年02月25日 21時42分09秒 | うつうつ
前回の診察を受けて、乳房温存する方法もあるのだな、
一番怪しいところだけを退治してとりあえず様子を見てみるか、と
部分切除プラス放射線治療を真剣に検討していたのです。

今回時間をかけて病状の説明をしてもらい、やはり癌をしっかり
撲滅するためには全部悪いところは取りましょう、そうすると
乳房はほとんど残らないことになるようです。
それならば全摘をしましょう、再建手術を望むのであれば
そのように先生にお願いしましょう、ということになりました。

自家組織再建だと手術時間が長くなり、傷が残り、ICUにも少し入る
ことになどと聞き、怖じ気づきました。
インプラントでもいいかな。形が左右差が出てしまうかもしれませんが。
とりあえずあって欲しい。ないのは困る。悲しい。怖い。
とりあえずエキスパンダーをつけて様子をみます。
それで行きます。
そうするしかない。

いろいろ話を聞いて、手術の日取りも具体的になってきて、なんだか
大変なことになってしまったなあと思いました。
でもステージゼロで生存率100%であると聞きました。
ちゃんと治療を受ければ死ぬことはないのでしょう。

納得がいかない、理解できないと言ったら時間をかけて詳しく
説明してくれました。
手術後の写真とかインプラントやエキスパンダーも実際に
見せてくれました。
自分の気持ちに寄り添ってもらえていると感じました。
そして、 乳房再建の形成手術もこなせる先生に巡り会えたようです。
前の病院の先生には形成のことはわからないからと言われていました。
必死でもがいていましたが、もしかしてこの病院に来たことは
とてもいい選択だったのかもしれないと感じています。





告知

2024年02月19日 20時28分57秒 | うつうつ
色々考えて、セカンドオピニオンの病院に転院して
もう一度検査してもらうことにしました。
がんと診断のつかないグレーゾーンというものが存在する
と言われ、きっとそのグレーゾーンなのだろうと思い軽い
気持ちでいたのですが。

非浸潤がんです、と言われました。
病理検査で微妙なところですが当院ではがんと診断します、と。
手術が標準治療になります。
範囲が広いので薬で様子をみることは難しい。
全摘が安全策だが部分切除も容認します。
ホルモンに作用するタイプだがウツがあるのでホルモン剤は使いたくないかも。
どうしますか?手術日だけでもを予約しておきますか?

落ち着いて受け止めたつもりでしたが、大変なことになったな、
なんかでもよくわからないな、現実なのだろうかという感じがしました。

諦めていたけれど、胸が残せるかもしれない。
でも、そうすると放射線治療に通うことになる。
副作用も色々大変と聞いている。
肌がカサカサになるとか。

どうしよう。
どうしていいかわからない。
とりあえず考える時間をもらってその日は逃げるように帰りました。

ガス料金

2024年01月22日 20時33分13秒 | うつうつ
少し前に、ガス料金が高くないですか?ガス料金を適正化する
協会です、と男の人がやってきました。
その勧誘がとてもしつこくて強引で閉口しました。
居留守を使ってみたら一日に何回も訪問され、その翌日も来ました。
消費者保護を目的に活動していますと言っていましたが、
過剰なノルマに追われているセールスマンにしか見えなかったと
言っても過言でないと思います。
それで本当にガス料金が適正になるものだったのでしょうか。
ガス会社を切り替えるというのは結構大変なことだと思います。
そんなに簡単には判断できませんでした。



言えないよ

2024年01月21日 17時37分55秒 | うつうつ
先日がんの専門病院でMRI検査を受けました。
乳腺のMRI検査はずっとうつぶせになります。
右手には造影剤の注射も刺された状態でなかなかしんどかったです。
無事検査が終わりほっとしましたがとても疲れました。
まだ昼間なので電車はきっと混んでいないだろう、ゆっくり座って
帰ろうと思いました。

でも電車は高校生の制服を着た人たちで混んでいました。
座席も占領されていました。
混んでいて優先席の前にも行けません。
皆スマホに目を落としていました。
ヘルプマークをつけた私が乗ってもお年寄りが乗ってきても
一向におかまいなしでした。
仕方ない我慢して帰ろうと思いました。

でもだんだん造影剤の副作用か気分が悪くなり、頭痛やめまいもしてきました。
立っているのがとても辛くなりました。
こんなに若い人が座っているんだから誰か席を譲って欲しかった。
でもなんか異様な光景に見えて言えなかった。
でも降りる駅までは結構あり、本当に辛かった。
思わずつらい、気持ちが悪いとぶつぶつ口ごもっていましたが
誰も反応してくれませんでした。
もしかして危ないおばさんぐらいにしか思われなかったのかもしれません。

そんなモヤモヤは怒りに変わりましたが、とにかくフラフラでした。
家に帰って早く寝ましたが、翌日も体調不良は続きました。
本当にあの電車は応えた。
こんなに怨むのならあの学生たちに席を譲ってと言えばよかったのかもしれません。
でも今でもやっぱりできなかったと思います。

あの子たちはこのまま成長して大人になるのでしょうか。
思いやりのない大人に。
そう思うとただただ怖いです。