九州の自然

風景写真を主に撮っています。
阿蘇、菊池渓谷、滝などの北部九州で、自然の移ろいと光と影を撮りたい。

デジブック 『ヒツジ草開花を追う 』

2010-03-29 21:24:51 | 風景
デジブック 『ヒツジ草開花を追う 』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚田 蕨野

2010-03-26 21:16:40 | 風景

佐賀県唐津市相知 蕨野(わらびの)
3月28日(?)に菜の花ウォークがあるそうです。
棚田から獲れたお米のおにぎりがあります。会費がいります。
この棚田は「日本棚田百選」に選定されています。
野積の石垣が見もので、高さ日本一です。
先人の偉業が偲ばれます。去年の豪雨にも耐えていたようです。
しかし去年の秋にはイノシシの被害を見ました。
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/tanada/fuukei/meguri/warabino/index.html

棚田入口の菜の花










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『鳥たち 佐賀県』

2010-03-25 09:23:57 | 風景
デジブック 『鳥たち 佐賀県』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モズ

2010-03-22 09:41:16 | 風景

風景写真を撮っているとよくモズと出会います。
最初は気付かなかったのですがカメラの前を横切ったりして、何だろうと思いましたがモズだと分かりました。 
どうも近くで営巣しているみたいです。私をうかがっているかな?




近くに♂がいて羽根をふるわせ小さくルウルウと鳴いている。




オスだと思う。



メスの愛情表現ですね




オスが気どって花見?




何回か会うとだんだんと慣れてきます。




最近はオスをよく見かけます。メスが卵をあたためているかも?

オスです。パパらしくなりました。



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カササギ 

2010-03-13 16:56:29 | 風景

最近晴れ間がなくどんよりとした日が続きます。しかし確実に春は近づいてきています。
山に煙が立つように霧(靄)がでます。


常緑の植物の春の芽だし前に古い葉が紅葉します。この地方では美男(美少年)蔦と言われ、今薄暗い樹木林に時々の光を浴びて目立っています。



春が近ずく鳥さんたちも恋の季節で、後はマイホームの巣作りが忙しくなります。佐賀平野を中心に局地的にいますカササギは電柱の上に巣をかけて、その材料にハンガーなどの鉄線を持ち込みショウトさせ停電の一因にもなっています。
カササギはこの地方では別名カチカチと鳴き「勝ちガラス」とも言われています。



カラスのなかまで非常に賢くカメラを向けると逃げます。
天然記念物(鳥)です。



黒と白で目の周りが黒いためこちら見ているのかわからないことが多いです。
波をうつような飛びかたが特徴でハトより少し大きい。
数が少なくなっているようです



佐賀(肥前)でも大分の豊後梅があります。
我が家の自慢の豊後梅です。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州風景写真

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村