保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

5月8日~GWあけの一週間

2017-05-15 08:45:34 | 日記

●長いGWの後の一週間、お天気も日替わりです。
お天気の日をみはかって畑や花壇をつくりました。
赤組さんもいよいよサントレが始まりました。
青組=『猿と蛙のちえくらべ』/黄組=『象の鼻はなぜ長い』/赤組=『ふるさと』です。

★『日照幼稚園』
(青組)
※8日、リズム遊び。久しぶりの幼稚園にクラス中が楽しそう。
※9日、初めてのえんぴつタイムに大喜び。野菜畑作りは力仕事をみんなで頑張る。
※10日、折り紙遊び。お芋畑づくりで草ひきに汗を流す。
※11日、トマトをキュウリを自分たちで作った畑に植え付け。
※12日、お絵かき。自由遊びでは泥団子つくりが盛ん。磨いて磨いて…宝石のような泥団子。

【絵本】①サラダとまほうのおみせ ②こねこのチョコレート ③ゆうくんのきまパジャマ ④にょろへびやのへびくん ⑤まじょのかんずめ

   
(黄組)
※8日、はじめてのマーカー遊びを楽しむ。お当番に台ふきを追加。
※9日、ひまわりの種植え。教室に飾ったひまわりの写真と手にした種を見比べながら「?」の子ども達。
※10日、二人組でリズム遊び。じゃんけん列車も楽しみました。
※11日、初めてのローラー遊び。長い紙に道を作ったり楽しみました。
※12日、体操遊びでマットで前転。全員できました。跳び箱はまだまだ…。

【絵本】①ぐるんぱのようちえん ②ミレーのすてきなぼうし ③くれよんくろくん ④ポポくんのかぼちゃカレー ⑤ぐりとぐらのえんそく


(赤組)
※8日、粘土遊び。少しずつ生活リズムの取り戻しをはかる。
※9日、丸い小さな色紙を白い紙に思い思いに貼りました。幼い個性が感じられます。
※10日、リズム遊び…堅田を動かすこと大好き。
※11日、クレヨンあそびでみんなで麺を描いて見ました。とてもカラフルな麺ができました。
※12日、裸足で戸外遊び。嫌がる子はいません…砂場の中まで足を入れて「冷たいね!」

【絵本】①あったとさ/いやだいやだ ②しゅっぱつしんこう/がたんごとん/きれいなはこ ③しろくまパンツ/あっぷっぷ/ねないこだれだ ④あさです/たべたのだあれ ⑤ぼくのくれよん/そら はだかんぼ



★『おひさま保育園』
体操「たまごのうた」 

みどり組
※8日、連休明け…ゆっくり過ごして生活リズムの整えました。
※9日、こいのぼりトンネルの大喜び。
※10日、体操に大はしゃぎ、チャボにひよこに会えずにがっかり。
※11日、砂あそびや虫探しに汗をかきました。いいお天気でした。
※12日、身体測定…お名前を呼ばれたらうれしそうに測定。大きくなったねとほめてもらいました。

【絵本】①くらいくらい ②おふとんかけたら ③いちにのさんぽ
④たまごをこんこんこん ⑤おべんとばこのうた


もも組

※8日、新しいお友達が増えました。4人クラスになりました。
※9日、ホールで鯉のぼりトンネル…しっかり体を使います。
※10日、チャボのひよこを見つけて「かわい~」「コッコ」と大はしゃぎ。
※11日、戸外遊びを楽しみました。
※12日、戸外ではだんだん緑組さんとままごとなdp楽しんでいます。

【絵本】①いないいないばあ/たまごのあかちゃん ②ころころまるちゃん ③りんごくんがね ④いないいないばあ ⑤りんごくんがね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月10日 ひよこが… | トップ | 週間アルバム 5月8日~14日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。