保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

週刊にっしょう認定こども園 6月12日~

2017-06-18 15:02:08 | 日記
●6月12日~

●梅雨入りなのに雨は降りません。子ども達にとっては外遊びやどろ遊びが楽しめた一週間でした。
●ひかる団子作りが大流行です。みごとな泥団子があちこちに…。
●盆踊りの練習も始まりました。
●青組=サントレ『母と若者』/黄組=サントレ『聞き耳ずきん』/=サントレ『ズイズイズッコロ橋』も三段階へ進みました。

★『日照幼稚園』
(青組)
※12日、えんぴつタイム。午後のどろ遊び、園庭の場所によって感触がちがう事を発見…、どこが気持ちがいいかを探しながら遊んでいます。
※13日、実習生による全日保育。時計を製作しました。
※14日、久しぶりの木工遊び、釘がみんな上手に打てるようになりました。
※15日、えのぐ遊び「雨」午後はダンス
※16日、盆踊りの全体練習を楽しみました。


【絵本】
  
 
(黄組)
※12日、鍵盤ハーモニカ…ドレミを指ごとに練習しました。
※13日、お互いにどろを付け合うようになったどろ遊び。お天気にも恵まれてみんな楽しみに取り組んでいます。
※14日、スクラッチ遊びを楽しみました。黒の下からいろんな色彩が顔を出すことを楽しんでいました。
※15日、マーブリング…みんなが大好きです。楽しみました。
※16日、「また踊りたい!!」初めての踊りが大気に入りです。

【絵本】


(赤組)
※12日、どろんこでケーキやチョコレートなどのお菓子の世界を楽しんでいます。
※13日、新聞遊びで大はしゃぎ。敷き布団にしたり掛け布団にしたり、びりびり破って丸めて投げたり…大発散でした。
※14日、リズム遊び。列車になってつながって、並んで歩いたり走ったり、重たい荷物を積んでゆっくり走ったり…。
※15日、ずいぶんどろ遊びにも慣れ、遊び方がダイナミックになりました。保育者まで泥をつけようと追いかけてきます。
※16日、ホールにもったいばあさんが登場。部屋に帰ってからも「もったいない」と言い続けたり。

【絵本】


★『おひさま保育園』

 
みどり組
※12日、衣服の着脱(どろんこ遊び)が少しずつ自分で出来るようになりました。
※13日、黄組さんの体操が大気に入り、真似っこ遊びが始まりました。
※14日、どろ遊びはお休み、裸足で大型遊具のお城で遊びました。
※15日、たんぽぽクラブでお散歩かたつむりをつくりました。
※16日、パネルシアターを楽しみました。ケーキがだんだん大きくなるお話しです。みんな楽しんでくれました。
 


【体操】「かえるのぴょんぱ」

【絵本】


もも組
※12日、初めてのどろ遊び、でも水を嫌がる子が多く無理をしませんでした。
※13日、二日目のどろ遊びはだいぶ慣れて遊ぶことが出来ました。※14日、欠席や早退が多く、みどり組と合同保育。
※15日、絵の具でフィンガーペインティング。「あじさい」を描きました。
※16日、少し鼻水の子がいて、どろ遊びなしの戸外遊びとしました。体調にはいつも気をつけておきたいと思います。
 

【体操】「さかながはねて」

【絵本】



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊にっしょう認定こども園... | トップ | 週間アルバム 6月12日~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。