保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

週刊 にっしょう認定こども園 7月18日~終業式

2017-07-23 17:45:50 | 日記

●7月のサントレが仕上がった週。
絵本が自分の力で読めるよろこびを知り、
漢字を知り、漢字と遊ぶ楽しさを学びます。
青組『長靴をはいた猫』/黄組『七つの星』/赤組『欲張りな犬』

★『日照幼稚園』
(青組)

※18日、サントレはカード遊びを楽しみました。
 そしてみんなで遊ぶ最後のプールをダイナミックに楽しみました。
※19日、大掃除、教室に机にありがとう。9月からまたよろしく。
※20日、終業式…でも思いは来週の「お泊まり会」のことでいっぱい。

【絵本】

 
(黄組)
※18日、新聞遊びを楽しんだ後は最後のプール。肩までつけたり顔をつけたり。
※19日、雑巾でロッカーや床や棚を拭きました。みんなで協力して綺麗に大掃除をしました。
※20日、セミの鳴き声を聞いて男の子達は網を持ってセミ取りへ。でも残念!!高いところで鳴いていて網が届きません。

【絵本】

(赤組)
※18日、浅いプールで最後のプール、座ったり寝転んだり。水を怖がらないように…と。
※19日、「追いかけっこがいい」「一本橋じゃんけん」などの言葉がよく聞こえるようになりました。クラスのお互いでいろんな遊びが楽しめるようになりました。
※20日、暑い園庭で飛び出して遊んで汗をかいては、お茶を飲みに一目散に部屋に戻り、また園庭へ飛び出します。エネルギッシュな赤組さん。

【絵本】


★『おひさま保育園』

 
みどり組
※18日、身体測定をしました。名前を呼ばれるとすぐに測りの上に。
※19日、プール遊び。魚のおもちゃで金魚すくいのような遊びを楽しんでいました。
※20日、産前産後のお預かりのAくんが今日まででした。みんなと笑顔でお別れをしました。
※21日、幼稚園部門の人はお休み、プールも8人でゆったりと楽しみました。


【体操】「ポンポンたいそう」

【絵本】

もも組
※18日、雨が上がった後で戸外遊び。休み後のみんなは少し疲れ気味でした。
※19日、シール貼りで「花火」を作りました。プールも楽しみました。
※20日、いいお天気で戸外遊びをしっかり楽しみました。
※21日、水にもずいぶん慣れてきました。自分でお顔に水を掛けることも出来ています。

【体操】「いとまき」

【手遊び歌】アンパンマン

【うた】水遊び

【絵本】

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週間アルバム ボディペイン... | トップ | 週間アルバム イカの大魔神 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。