保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

10月17日(火)

2017-10-18 20:52:59 | 日記
午後、おいもほりをしました!


【青組】
前日の絵画のつづきをしました。
楽しみにしていたおいもほりができて、喜んでいました。たくさん掘れて大興奮!手を真っ黒にして掘る姿が頼もしかったです。


絵本『ぼくのきいろいバス』


【黄組】
ホールでとび箱をしました。
朝から心配していましたが、おいもほりができて喜んでいました。大きいおいもを見つけるために、どの子も一生懸命掘っていました。


絵本『おおきなおおきなおいも』


【赤組】
お部屋でふろしき遊びをしました。
朝からずっと楽しみにしていたおいもほりができて喜んでいました。つるを引っ張り、切れて尻もちをついても気にせず、いもを必死に探していました。まだ食べないの?と、すぐにでも食べられるものだと思ってたみたいです。


絵本『そらとぶパン』


【緑組】
運動会でお母さんたちがしていたオセロゲームに挑戦。初めは、黒にしたり白にしたり、しっかり遊んだあと、ゲームをしました。ルールも理解して楽しんでいました。

うた『大きなくりの木の下で』
手遊び『チョキチョキダンス』
体操『げんきで1、2の3』
絵本『いろいろバス』


【桃組】
風船あそびをしました。風船にアンパンマンを描いたり、音楽をかけると、みんなよく動きます。室内でもしっかり体を動かせました。

うた『まつぼっくり』
体操『大きなくりの木の下で』
絵本『ふね』『おはようサラダ』

【白組】
・むすんでひらいて
・朝のあいさつ
・名前呼び
・ホールや廊下を探検
朝のあいさつは、Tくんがリードしてくれます。名前を呼ぶと、テンポは遅れますが返事をします。これから、続けて全員の朝から元気な様子が見られるといいです。

絵本『にらめっこしましょ』
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月16日(月) | トップ | 10月18日(水) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事