保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

週刊にっしょう認定こども園 2月27日~

2017-03-05 12:39:03 | 日記
●交通安全教室にひなまつり会、そして参観日と盛りだくさんの週でした。
●各教室に思い思いの「おひなさま」
青組


黄組


赤組

みどり組

そして、


●サントレも、それぞれが③④段階へと進みました。
青組=『わらしべ長者』。
黄組=『ブレーメンの音楽隊』
赤組『みにくいあひるの子』。

★『日照幼稚園』
(青組)
 園生活も残り少なくなりました。みんな一人一人が感じています。一日一日を大切に、幼児期の思い出をみんなでつくろうと過ごしています。
 反面進学への期待も大きくなってきました。さびたの(さびしいような楽しみのような)です。
※新しいルールの外遊びを考案しました。チョコバナ…参観日に披 露します。
※大きな「自分づくり」の絵画製作をはじめました。
※交通安全教室では、みんなのお手本になりました。






※参観日はねらいどおりの親子遊びに汗をながしました。
【絵本】①おばけサーカス ②できることおてつだい
  
 
(黄組)
 青組さんが卒園していなくなることの寂しさや、また進級への期待がクラスに高まっています。
また参観日ではこの一年の成長を見てもらおうと張り切っています。
※ゲームをアレンジして楽しんでいます。
※シャンケンバスケット…参観日に披露します。
※青組さんへの、卒園プレゼントをつくりました。
※ひなまつり会を楽しみました。
※参観日は親子遊びがたっぷりできました。わが子の成長も感じて下さったと思います。
【絵本】①もったいないばあさんまほうのくにへ ②ワニぼうのやまのぼり
 


(赤組)
 青組さんが卒園することを話しました。しっかり遊んでもらおうとお話しました。
※くるくる蛇を製作しました。つくって遊べる楽しさを味わいました。
※おひなさまになって写真を撮りました。
※信号マンに大喜び。信号の意味もよく理解しています。
※参観日に向けて運動遊びをしました。
※参観日は運動遊びが思いがけず親を巻き込んでの親子運動遊びになりました。
 もう泣く子はいませんでした。

【絵本】①しろくまくん何が聞こえる ②ピヨピヨハッピイバースデー ③かこちゃんんおひなさま





★『おひさま保育園』
みどり組
 新しいお友達が加わりました。幼稚園への進級に向けてお話しをしています。みんなでおひなさま会を楽しみます。

【絵本】①なにをたべてきたの ②ぞうのさんぽ

もも組
 いつもおひなさまのそばを通って通園します。おひなさまのお話をしました。風邪や感染症の注意を引き続き行っています。

【絵本】①おおきなかぶ ②ボールまてまてまて ③ノンタンぶらんこのせて ④いちごさんがね ⑤こぐまちゃんありがとう


しろ組
 ずいぶん活動が活発になりました。園庭に出ると目が離せなくなりました。室内の玩具の消毒などに注意をしています。

【絵本】①ふうせんねこ ②にらめっこ ③バスがきました ④もうねんね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊 にっしょう認定こども... | トップ | ひなまつり会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。