保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

週刊にっしょう認定こども園 7月10日~夕涼み会

2017-07-16 18:19:03 | 日記
●今週は天気に恵まれ、たっぷりプール遊びができました。
●お仏参には「のはらうた」を朗読します。
【きぼう みみずみつお】
「ぼくは いつか いだいな たんけんかになろう ちきゅうを ぐんぐんほりすすみ ちゅうしんてんに
 『われ ここを たんけんせり』と かいてこよう」
 虫や花や鳥の思いが言葉になって園児さんの胸に届きます。
●たくさんの参加者であふれた夕涼み会。保護者会役員さんや実行委員の方々の努力の賜でした。
●夕涼み会のBGMは園長としては吟味したつもりでしたが、副園長から駄目出しがありました。捲土重来です。
●7月のサントレ、各組ともすごく頑張り楽しんでいます。

★『日照幼稚園』
(青組)

※10日、一週間ぶりにプールあそびが出来ました。
   「岩国よいとこ」をお家の方に得意になってお教えしました。ふるさとの盆踊り…いつまでも思い出にして下さい。
※11日、プールの合間に跳び箱タイム。準備も後片付けも自分たちでやります。
※12日、自由遊びはアスレチックに夢中です。手は豆だらけ。
※13日、年に一回のボディペインティング。体の上で色を混ぜて大変身、顔まで塗りたくって誰が誰だかわかりません。
※14日、明日の盆踊りの話でもちきりでした。明日に備えてに早い降園。

【絵本】
  
 
(黄組)
※10日、クレヨンあそび。
※11日、プールの中で思いっきり水の掛けあいっこ。顔に水がかかってもみんな平気です。
※12日、盆踊りの全体練習でみんなに黄組の踊りを披露。
※13日、おそるおそるボディペインティング。だんだん青組さんにつられてお顔にも塗れるようになりました。
※14日、盆踊りの最後の仕上げを楽しくしました。


【絵本】


(赤組)
※10日、久しぶりのプール遊びに大喜び、バタ足をしたりプールの中を走ったり…。
※11日、どろ遊びにプール遊びと着脱の機会が多い赤組さん。その分とても着脱が上達してきました。
※12日、お外での初めて盆踊り。青や黄組さんの踊りは難しそうだけど興味津々。
※13日、初めてのボディペインティング。泥とは又違う感触。体に色つけすることにキョトンとしていた子も。
※14日、盆踊りがよくできます。でも本番は…楽しみのような心配のような。

【絵本】


★『おひさま保育園』

 
みどり組
※10日、大翔くんのお誕生会をしました。
※11日、プール遊びを楽しみました。
※12日、月に一度の避難訓練、裸足での訓練をしました。
※13日、たんぽぽクラブでリトミックをしたり、振ると色の変わる魔法の水に大喜び。
※14日、歩きながら踊る盆踊り、だんだん上手になりました。

【体操】「ポンポンたいそう」

【絵本】


もも組
※10日、久しぶりのプールでした。室内では風船あそびがブームです。
※11日、だんだん水に慣れプールが楽しめるようになりました。
※12日、避難訓練にも落ち着いて参加できました。
※13日、だんだん歌に合わせて歌えるようになってきています。
※14日、明日は大勢の中での踊りです。さて、どうなるか。
 、

【体操】「いとまき」

【手遊び歌】アンパンマン

【うた】水遊び

【絵本】

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週間アルバム 七夕飾り | トップ | 週間アルバム ボディペイン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。