保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

週間にっしょう認定こども園 6月26日~

2017-07-01 10:51:07 | 日記

●青組・赤組のピアノが新しくなりました。すべてのピアノの調律
 を行いました。教室から軽やかな歌が流れてきます。
●「交通安全教室」すっかりおなじみの指導員と楽しくコラボ。
●6月27日 Jアラートが3時にあり降園時間を10分遅らせる。
●朝、各教室から元気なサントレの声が聞こえてきます。
第五段階の『母と若者』『聞き耳ずきん』『ズイズイズッコロ橋』、絵本読みを達成しました。

★『日照幼稚園』
(青組)
※26日、七夕飾りづくり…みんなの願い事を聞いてみました。
※27日、お願い事の自分で書きました。一所懸命に…。
※28日、二回目のキュウリの収穫、味比べと「味噌マヨ」「塩」を用意しました。「味噌マヨ」の圧勝でした。舌が肥えてる…。
※29日、グループに分かれて七夕飾りの輪つなぎを製作。グループに分かれることで対抗意識が芽生えて楽しさが倍増の製作でした。
※30日、「ゆれるかたつむり」実習生の保育を楽しみました。


【絵本】  

 
(黄組)
※26日、鉄棒遊び。クラスメートが増えました。元気な男の子です。※27日、貝つなぎ・ちょうちんに続いて△つなぎの飾りを製作。笹飾りが楽しみです。
※28日、盆踊りの歌詞を覚えた黄組さん、踊りながら歌っています。
※29日、二回目のローラー遊び、絵の具も上手になりました。
※30日、ローラー遊びで描いた道にお家を描いて街づくり。


【絵本】


(赤組)
※26日、お互いが気になるようになりました。〇〇ちゃんがとほほえましいご注進もあります。七夕の飾りをつくりました。きっと人生初めての…。
※27日、織り姫と彦星を想像して描いてみました。出来映えにみんなご満悦の様子でした。
※28日、初めての「交通安全教室」、横断歩道の渡り方が上手に出来ました。
※29日、初めての体育遊び。マット回転、跳び箱ジャンプ…雨の日も楽し。
※30日、色とりどりの□をつないで七夕飾り。

【絵本】


★『おひさま保育園』

 
みどり組
※26日、三輪車のりを楽しみました。
※27日、はじめての盆踊りの練習。
※28日、「なめくじ」を発見、「かたつむり」と呼ぶみんな。
※29日、マットの上で体育遊び。
※30日、歩志くんの誕生会、パネルシアターを楽しむ。

【体操】「バスにのって」「パンダうさぎコアラ」「バスごっこ」「かえるのぴょんぱ」

【絵本】


もも組
 今週も、智美先生はお休みです。寺岡仁美主幹・村中涼子先生・松本友絵先生・竹下千恵子先生で保育に当たりました。
※26日、園庭の水たまりで裸足になってあそびました
※27日、お部屋ではままごとブロックを戸外ではたらいの水遊び。
※28日、「おさんぽかたつむり」をつくってみました。
※29日、トンネルやボールプールをつかって体育遊び。
※30日、ままごと、ぬいぐるみ

【体操】「さかながはねて」「パンダうさぎコアラ」「むすんでひらいて」「あがりめさがりめ」「おおきなたいこ」「てをたたきましょう」

【絵本】


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週間アルバム 6月19日 | トップ | 週間アルバム 第一回交通安... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事