暇人短剣符
暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。




米GMAC、公的資金注入の決定受け自動車ローン拡大へ- yahoo

びっくりですね。サブプライムローン、これって信用力が少ない人でも借りれたローンです。経済活性を目的として、身の丈に合わない浪費をさせるためのローンなんですね。消費者ではなく浪費者ローンです。そして、破綻しました。

浪費者のお金が払えなくなり、焦げ付き、会社は車のローンが回収できなくなりました。
困った車会社は国からお金をもらって、浪費させるローンを再開しました。
これでまたサブプライムで自己破産した人以外の人に浪費者ローンをさせることができます。

誰が借りるんでしょう。救済しなければいけなくなった原因はなんだったのでしょうか。

日本でもあったみたいです。恐慌時、公的資金を銀行と財閥に注入。財閥はいち早く立ち直ったけど、でも消費者がついてこれずに不況に陥ったと。そして、ブロック政策で植民地を作り、内需を拡大させていった結果、世界大戦に。

結局消費者が立ち上がらなければ、経済は無血で回復しないと理解しています。
不況不況というのはやめたほうがいいかもしれないですね~

持論ですが、日本経済が捕らえる庶民の幸せは3つです。この3つの目的を達成することができるように人生設計をさせて、生かさず殺さずで税金を調整し労働力を創出させます。それが時代にあっていないにもかかわらず政策を組むから少しづつおかしな方向にいっていると思っています。そのかつての幸せとは下記の3つです。
・家をもつ(住宅ローン)
・車をもつ(車ローン)
・子供をもつ(養育費)

そう。今回のサブプライムショック、最後にしわ寄せが来るのは養育費だと危惧します。

P.S.
環境税肯定とかいわれていますけど、これって消費者に消費を抑制する思想だと思うんです。消費者って、私たちを消費しかできない人間と決め付けるこの言葉自体が時代にあっていない気がしますね~。

今年もよろしくお願いします

FC2ブックマーク ECナビにブックマーク Save This Page to Reddit Save This Page to YahooMyWeb Save This Page to newsvine Save This Page to digg Save This Page to delicious Add to Technorati Favorites! ドリコムRSSクリップ この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマーク コメント ( 4 ) | Trackback ( 4 )



« 2Dから3D... 派遣の暴徒 »
 
コメント
 
 
 
トラックバック2重設定 (threeline)
2009-01-02 23:57:14
3行で語るブログ主のthreelineと申します。
トラックバックを設定させていただいたのですが、間違えて2回、しかも異なる記事から設定していたようで、申し訳ありません。
「今年は、こういう事件がだんだん増えてくる・・・」の方を削除していただければと思います。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 
 
 
よろしくお願いします (yamataka)
2009-01-03 02:10:59
トラックバックの承認が遅れ、申し訳ありません。
先ほど承認しました。
昨年は米国の金融危機から世界的な景気悪化となりましたが、今年はどうなるんでしょうね。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (暇人)
2009-01-03 02:20:09
>threelineさま
わざわざご連絡ありがとうございます。
対処させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

>yamatakaさま
承認いつでも結構ですので気軽にお願いします。
89年の恐慌と照らし合わせるとあと2年ほどはこの状態が続くと考えていますが、今回の迅速かつマクロな対応を鑑みて、慎重ではなく冷静かつ合理的な決断をしていくことができれば、いち早く景気は回復するのではないでしょうか。
またお邪魔させていただきます。
 
 
 
浪費はとまらず。。 (暇人)
2009-02-18 23:53:30
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000141-san-ind
「すでに134億ドルの金融支援を受けたGMは支援総額を合計で最大300億ドル(約2兆7000億円)に拡大して要請した。」 by Yahoo ニュース

やっぱり。こうなりましたね。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
来年は、どうなる事やら・・・ (3行で語るブログ)
今年は、サブプライムローン問題に端を発した経済危機により、株価急落で、私自身もかなり痛手を被ったが、来年はさらに厳しくなりそう・・・なのにここのところの株価上昇は、ちょっと異常だが。まあ、来年もつまらない記事を書いていこう。
 
 
 
シュリンク (Man in the Mirror)
今年の投資成績は散々な結果となりました{/face_gaan/} サブプライムローン問題は、前々から認識していましたが、少し甘く考えていたようです{/ase/} 先行き不透明な期間が続きそうな感じがしましたので、持ち株すべて処分(現金化)しました。この先3年で、譲渡損のリ...
 
 
 
講演会のお知らせです。 (cogito,ergo sum)
サブプライムローンに端を発し、米大手証券会社リーマンブラザーズの破綻も 重なり、世界は同時株安になっています。 その影響は、言うまでもなく、景気に影響を与え、企業の倒産、派遣社員の契 約解除等、雇用にも影を落としています。
 
 
 
アメリカによる覇権の安楽死へ、ほか個人的妄想を徒然に。 (ふしぶじゑ日記)
 金融業界のみならず自動車産業にも公的な支援を本格化させるアメリカ政府。じゃぶじゃぶ注がれるお金の元はといえば、日中を中心とした海外所有の米国債ってことらしいですね。 「新井信介のホームページ「京の風」: デフォルトのまえに」より で、今の現状を金...