疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

ヘナチョコ釣りキャンプ 番外

2005年08月04日 | ルアーフィッシング
◆虻(アブ)
渓流の周辺は虻が多い。昼過ぎに蕎麦を食べた店でも虻がなんぼでも寄ってくる。
この辺は夏でも暖房機は出しっぱなしで、冷房なんてないから戸も窓も開けっ放しで外からどんどん虫が入ってくる。
気になるならあちこちに置いてあるハエたたきで、叩いてしまえばいいってこと。
女性なら虻がぶんぶん飛んでるとパニクるかも知れないけど、小さい子供なら、虫捕り感覚で喜んで虻を追い回すかな。
キャンプ場にも虻がyやたらいて、短パン姿でテントの設営してるところをガリッとやられる。
虫よけスプレーはいくら使っても効果なし。
今頃になってその虻に咬まれたあとが、汗で張り付いたスーツのズボンでこすれて痒いのよ。

◆虻2
今回は川の中では虻がほとんど寄ってこなかったけれど、渓流ではよく虻に悩まされる。特に東北方面の渓流にその傾向が強いと思われるが定かではない。
まず渓流の傍らに車を止めた瞬間、雨かアラレでも降ってきたかのように、カンカンパラパラ大量の虻が車にぶつかって来る。
別の車から見ているとよくわかるのだが、まるで養蜂場にでもいるかのように無数の虻が車の周囲を飛び交っている。
この状態だとドアを開けて車外に出るのをすごく躊躇してしまう。
エンジンを切って暫くほっとくと、虻の数はだいぶ減る事は知っているものの、真夏に冷房を止めた車内にそう何分もいられるハズがない。
意を決して車のドアを開けると、ワッと虻が車内に入ってくる。
パニック気味に車外へ飛び出すと顔と言わず手といわず、体中に虻が止まる。目とメガネのあいだに入り込まれたりすると、かなりあせってしまう。こうなるともう養蜂場のおじさんだよ。

なんとかこの状況を凌いで釣りに出ても、釣り終わって車に戻ると虻の奴はさっそく人の気配を感知して人と車の周囲に集まり出す。
発車するまでがまた一苦労なんだな。
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘナチョコ釣りキャンプ 酒宴 | トップ | 朝っぱらから電車で喧嘩だよ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsuyossy20)
2005-08-09 18:06:04
キャンプ中、夜中にウザ電話を掛けて寝てるとこ

起こしてしまい申\し訳なかったです。

Fさんとの、年に何回かの泊まりの逢瀬でお楽しみのとこお邪魔してしまい、すいませんでした。

まったくそのとおりで (nissy20)
2005-08-10 22:00:21
翌日Fさんは電話があった事を全然覚えていませんでした。

自分も電話で話してたのにね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
[虫よけスプレー]関連 (日用品探し)
天然100%防虫スプレー 「虫さん(ゴキブリ) バイバイ」 総合 ... ゴミ、トイレなどの通り道にシュッとスプレーして下さい。ハエ・蚊などの虫 よけにもどうぞ。 キッチン周りには冬場にもゴキブリは潜んでいます。 でも、キッチン 周りにはまな板や食器がたくさん!市販の