あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

掃除用ロボット・・・No.707

2016-11-13 06:23:47 | Weblog
先日、ついに掃除用ロボットを買いました。家内が
亡くなり、家事の負担をどう軽くするか考えた末の
決断です。掃除用ロボットと言えばアメリカのルンバ
が有名ですが、どれが良いのか分からず、店員に薦め
られるままに日本製のモノを買いました。使ってみる
と、これは便利ですネ。スイッチを入れるだけで掃除
を開始、ブラシの様なヒモを回しながら、ゴミを取り
込みランダムに動く姿はまるで大きなミズスマシです。
と言ってもミズスマシを見た事が無い方が多いと思い
ますが(笑)。勝手に掃除場所を判断し、動き回る姿
は生き物そのものですネ。壁に激突する事もなく、階段
の上からも落ちません。絨毯でも、畳の上でもゴミを
求めて、あちこち、黙々と掃除している姿を見ると、
健気さを感じます。掃除が終わると自動的に充電器に
戻ります。ご苦労様でしたと声をかけたくなります。
ペットの様に名前をつけて使っている方がいると聞いた
事がありますが、その気持ちがよく分かりました(笑)。
チョット、大げさかも知れませんが、家庭でもヒトと
ロボットが共存する時代になったのだと感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞑想・・・No.706 | トップ | インドネシア ・・・No.708 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。