あこう通信

会社経営や日々の出来事について

スペイン・・・No.733

2017-05-14 04:16:09 | Weblog

昨日、ヨーロッパ出張から無事に帰国し
ました。最後の訪問地はスペインでした。
フランスの国境に近い地中海に面した
バルセロナという町です。企業訪問が
目的だったのですが、それまではこの町
についてはほとんど知りませんでした。
オリンピックが開催された町である事と
サクラダ・ファミリア(写真)で有名な
天才建築家ガウディが活躍した町それと
有名なプロサッカーチームがあるという
程度の知識でした。ところが、驚いたの
はバルセロナではスペイン語が話されて
いるのではないのです。カタルーニャ語
なのです。町にはスペイン国旗よりも、
多くのカタルーニャ州旗が掲げられて
いました。バルセロナではスペインから
の分離独立の意欲がさかんと聞いて驚き
ました。今、欧州各国ではEUから離脱
の動きがありますが、それぞれの国でも
民族活動が活発化しているという実感を
得ました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨーロッパ・・・No.732 | トップ | 寿命・・・No.734 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL