日進ランニングクラブ

練習会のお知らせ、練習日誌など

11月5日(土)総合運動公園 〈No.57〉

2016年11月05日 | 練習日誌

天気:晴れ(気温 9時:10℃ 11時:17℃)

コーチ:夜久さん

参加者数:15名

メニュー

 1 up

 2 流し 3本

 3 距離走(外周:三本木~愛知用水側道)約6.5km

 4 山道 1往復

 5 down

∴ 今日は市町村対抗駅伝の選手は佐藤監督と前澤さんに連れられてモリコロパークに試走に出かけました。いよいよ大会まで30日を切り、目前に迫ってきた感じがします。試走はもう一度あると思いますが、そこで最終の代表を決めるんでしょうか?代表候補の皆さん、体調を万全にして悔いのない試走にしてください。

∴ 体調不良の新井コーチにかわり片原パパが急きょジュニアのコーチを務めてくれました。前澤さんからの「自分の練習があるよね?」との問いかけにも「いいですよ。」と気持ちよくコーチを引き受けるパパの姿はかっこ良かったです。

∴ 練習の後に明美さんのランニングフォーム修正ワンポイントレッスンがありました。ご存知の方もいると思いますが明美さんは日進RCの他にも某ランニングクラブの講習も受けていて、そこで習ったドリルを披露してくれたものです。ポイントは、膝から下の脱力と踏み込んだ足(膝、腰)が曲がらない(多少は曲がるのでしょうが空気椅子のような屈伸動作が入らないようにする+骨の上に乗ることで筋力を使わない。)の2点です。それ以外にも色々なドリルがあるようですが、その某ランニングクラブの中にはフルマラソンのタイムを半年で30分近く縮めた方もいるとか。ぜひ近々時間を設けてミニ講習会を開いて貰いたいものです。・・・色々なドリルの中には “肩甲骨はがし” というプロレスの技のような荒業もあるそうです。

明日も練習会は総合運動公園です(9時から)。お間違え無く! 時を同じくして朝から全日本大学駅伝もあります。困った、どっちを取ろうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月の練習予定 | トップ | 11月6日(日)総合運動公... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿