にぎわい小さなギャラリー「なごみの和」作品展

 

皆さんこんにちは。今朝も空気が冷たかったですね。

お元気でしょうか?

にぎわい交流館“にぎわい小さなギャラリー”では、

NPO法人スマイルハウスさんによる「なごみの和 作品展」を開催しています。

 

スマイルハウスは、市内藤島町とにぎわい交流館を活動の拠点としています。

自立支援事業として「集いの場」を提供し、着物を、サックスドレスや作務衣等に仕立て直したり、ミシン体験などで子供との交流を図ったり、楽しく活動している団体さんです。

今回の展示は、前回(平成27年5月)同様、箪笥の中に眠っている着物や羽織、帯などを利用してワンピースや袋物などに作り替えた作品の展示です。


また、Wガーゼをさらに重ねた、スポーツタオルもあります。

お出かけや、お散歩が楽しくなるような、春らしいパステル調の物も沢山展示してあり、やわらかい肌触りで、とても気持ちがいいです。

 



交流館で作業している、笑顔の素敵な黒川さんと、若山さんにお話を聞きました。

スマイルハウスさんでは、市内の東小学校に入学される新1年生に布草履のプレゼントを毎年されているそうで、今年で4年目になるとのことです。

年々新入生が増え今年は160足ほどを用意しているそうです。

子どもたちが、満面の笑みで喜ぶ姿が浮かんできますね。


皆さんも是非にぎわい交流館にスマイルさんの展示を見にいらして下さい。

お待ちしています。


開催期間は2017年2月11日(土)~2017年2月20日(月)です。

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ わいわいギャ... »