開催レポート 団体交流会「助成金に応募してどうだった?」

 

ゴールデンウイークの最終日、5月7日(日)午前10時から、
団体交流会「助成金に応募してどうだった?」を椿ソーシャル・アイデンティティ・サポート、場リスタNext、にぎわい交流館の共催で開催しました。

 

この交流会は、平成29年度日進市公募提案型協働事業・市民自治活動推進補助金事業に応募された団体さんを対象としたもので、相互にサポートしあえる関係づくりを目的に、9団体8名とにぎわい交流館スタッフ2名の合計10名が参加しました。

 

「申請、こんなところが大変だったよね」

「申請は通ったけど、実は○○が課題でうまくいくか不安なんだよね」

「他の団体さんはどういう事業をするの?」など、みなさん積極的にお話しされていました。

 

 

申し込みをされた団体さんには、事前に「応募事業紹介シート」を提出していただき、その内容をもとに事業の目的と内容、相談したいことなどを順番に話していきました。その中でお互いの事業について「もっとこうしたらよくなるね」というアドバイスがたくさん出ていました。

 

団体同士の助け合いの輪をつなぎ、それぞれの事業をよりよいものにしていく力になったのではないかとうれしく思いました。

 

今年度も市民のみなさんのくらしをよくするための様々な事業が行われます。

その事業を行う団体さんを応援するためにも、一人でも多くの市民の方にご参加いただけたらと思います。

また、事業を手伝っていただけるボランティアさんを募集したいという団体さんもありますので、ご協力いただける方はそちらもぜひお願いします。

 

 

参加団体と応募事業(順不同)

・マシュマロドゥー「2匹の猫」
 『障がいのある方のための移動教室
  マシュマロドゥーで「ケーキ屋さんになろう!」』

・日進市地区日赤奉仕団
 『日本赤十字救急法(一次救命処置)の普及事業・
  日本赤十字乳幼児安全法の普及事業』

・日進防災推進連絡会
 『乳幼児を南海トラフ巨大地震から守る啓発活動』

・日進絆子ども食堂
 『子どもと大人ペアで対抗!夏休み自由研究プロジェクト!』

・ほんごう自主防犯パトロール会
 『地域住民と一体となった防犯対策』

・日進音楽協会設立準備会
 『日進音楽協会設立に向けての準備事業』

・場リスタNext
 『場づくりマスター育成事業

・RISE@日進
 『チャイルドシート取り付けサポート事業』

・椿ソーシャル・アイデンティティ・サポート
 『トライ!明日LONG ~すべての子どもと若者の未来のために~』
 『多様な性の理解促進事業~LGBTsフレンドリーなまちへ~』

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本日のレシピ ... ランチコンサ... »