ランチコンサート piacere!(ピアチェーレ) 

6/22(木) 

昨日の雨は台風のようでしたね。

今日は雨が上がって、梅雨はひと休み。

毎日、季節が違って、何を着ようか、何を食べようか、

決めかねるこの頃です。

 

今日のランチコンサートは、オカリナとピアノのユニット、

piacere!(ピアチェーレ)のお二人をお迎えしました。

ユニット名の piacere! は「はじめまして!」や「楽しそうに」という意味。

はじめましての方にも楽しんで頂ける演奏を目指しているそうです。

 

オカリナの原田さん、ピアノの若井さん、

お二人のワイン色の衣装が印象的ですね!

このユニットでは今回がにぎわい初出演のお二人ですが、

にぎわいランチコンサートへの出演は別ユニットで実は何度も。

時にやさしく抒情的に、時に華やかに、

息の合ったお二人の演奏にリハーサルから拍手がうまれるほど。 

サロンのお客様はみな、お二人の演奏に頭を自然に揺らしながら、

心地よく、聴き入っておられました。

 

  

 今日一日、余韻の中で元気に過ごせそうです。

素敵な演奏を有り難うございました

 

  毎週木曜日出店の「薔薇しかない花屋」、余語さんよりプレゼント!

 

日進、みよし、安城…と三河を中心に

あちらこちらで演奏されているお二人、

次回にぎわい館への出演は8月5日(木)です。

皆さま、お楽しみに。

 

  今日の曲目

       G線上のアリア(バッハ)

  ヴォカリーズ(ラフマニノフ)

  コンドルは飛んでいく(ロブレス)

  小鳥のワルツ(ホンヤミカコ)

  いちにち(オリジナル 若井 真理)

 「柴の折戸」を主題にした変奏曲(川崎 優)

  ムーンリバー(ヘンリーマンシーニ)

  リベルタンゴ(ピアソラ)

 アンコール

  君の瞳に恋してる

 

これからのランチコンサート情報はこちらからどうぞ!

   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「音のん日和と弦さん with こもれびの響き

6月19日(月)晴れ

いったい梅雨はどこに行ったのでしょうか???

と思われるような、さわやかないいお天気が続いています。

良い陽気に誘われて、にぎわい交流館もランチのお客様でにぎわいました。

今日のコンサートはピアノ、フルート、チェロ、竪琴の演奏で、クラシック音楽や愛唱歌等をお楽しみいただきました。

 

ピアノ、フルートの音のん日和さんと竪琴同好会こもれびの響さんによるコラボ演奏です。今回はチェロの弦さんも加わって豪華なステージになりました。

 

「優雅なクラシック音楽でランチに彩りを」「こもれびのように優しくライアーの音色が降りそそぐ」「懐かしいメロディに思いをめぐらせて」愛歩協力会さんのボリューミーで美味しいランチとコラボした夢色コンサートで癒されて・・・

お昼からも頑張ろう!(^^)!

本日の曲目

♪音のん日和&弦

・パッヘルベルのカノン

・愛のあいさつ

・波のアラベスク

・シシリエンヌ

・子犬のワルツ

・ワルツ 作品64の2

♪こもれびの響

・夏の思い出

・トロイメライ

♪皆さんで

・浜辺の歌

・とねりこの森

・グリーンスリーブス

・花は咲く

・ふるさと

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のレシピ 名古屋学芸大学Canteenさん 6/17

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。

毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりでランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんがおいしいランチを作っています。 

6月17日(土)のレシピをご紹介します。

○きのこの炊き込みご飯

○あっさり塩肉じゃが

○ほうれん草のごまマヨサラダ

○豆腐とわかめのかき玉みそ汁

○きな粉プリン

 

 

みなさんも是非ご家庭でお試しください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「加藤幸治」

 6月17日(土)

今日も梅雨時とは思えないような、少し風のある、さわやかなお天気でした。

このまま雨が降らないと夏野菜の生育が心配です。

私も庭にささやかな家庭菜園を持っているので、お天気が気になります。

にぎわい交流館もゴーヤの緑のカーテンが生育中なのでスタッフが毎日お水をあげています。

雨よ降れ!でも長雨でジメジメするのはいや!

人間てほんとぜいたくですね。 

さて本日のにぎわいランチコンサートには、

『加藤幸治』さんをお迎えしました。

 ソロギターでジャズスタンダードのインストを演奏して下さいました。

 

お昼時、素敵なギターのBGMが流れ、

サロンのお客様も楽しくお食事をされていました。

お客様のなかには、ギターについて加藤さんに質問が出たりして、

ランチコンサートならではの雰囲気でした。

加藤さんは次回は11月に出演の予定です。

皆さま是非お越し下さい。

 

 

★本日の曲目★

○A Song for Life

○I'm Gettin' Sentimental Over You

○Bye Bye Blackbird

○Days Of Wine And Roses

○It Could Happen To You

○Night And Day

○Polka Dots And Moon Beams

○Softly As In A Morning Sunrise

○There Is No Greater Love

○Stella By Starlight

○A Song For George

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日進市 緑のカーテン用のゴーヤ植えつけました。

日進市環境課さんが開催している「にっしん緑のカーテンコンテスト」のためのゴーヤ植えつけとネット張りを行いました。

 

日進市平成29年度「にっしん緑のカーテンコンテスト」

 

にぎわい交流館は日進市の公共施設なので、絶対参加になっているのですが(笑)一般の人や会社も応募できます。

 

 

頑張ってゴーヤが巻き付くためのネットを張っているところです。

 

 

まだ小さなゴーヤですが、これからどんどん育ってきれいなカーテンになるといいな!

 

 

育ったころににぎわいに来ればとれたてのゴーヤがもらえるかもしれません。

 緑のカーテンの成長をお楽しみに♪

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート 「休憩ソンガーと島崎貴裕」

6/12(月)晴れ

今日は大変さわやかなお天気で、にぎわい交流館の窓から木々が風に吹かれているのが見えます。

木々の緑が目に染み入るようで心地よい日になりました。 

本日のにぎわいランチコンサートは、『休憩ソンガーと島崎貴裕』さんをお迎えしました。

いつもは休憩ソンガーさんがお一人で演奏されますが、今日は島崎貴裕さんと二人で出演してくれました。

まず島崎貴裕さんのソロ演奏から始まりました。

素晴らしいギター演奏にランチのお客様も手を止めて聴きいっていました。

その次は休憩ソンガーさんのギターソロ演奏です。

出演される度にますますギター演奏の腕が磨かれていくようです。

また、お二人での演奏は大変素晴らしくサロンのお客様から盛んに拍手を浴びていました。

次回の出演は8/21(月)です。どうぞお楽しみに!(^^)!

  

★本日の曲目★

島崎貴裕さん

・夜空のムコウ

・家路

・雨の日の贈り物

休憩ソンガーさん

・青春の輝き

・千本桜

・メリッサ

・ロッキーのテーマ

・パイレーツオブカリビアン

・サンバースト

お二人のコラボ

・I believe

・三日月

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日進絆子ども食堂&アフタヌーンコンサート(AMI)

今日は暑さもほどほどで、風にヒンヤリ感も感じられ 気持ちの良い一日のスタートでした。

そんな中 今はにぎわい交流館で

「日進絆・子ども食堂」が開催されました。

毎月、第2日曜日に開催されています。

 

 

子ども食堂とは?

ひとりで食事している子どもたちに

お腹いっぱい食べさせてあげたい。

ひとり親家庭の親子も気軽に子ども食堂に

来ていただける体制を作ろうと思います。

皆が安心して過ごしてもらえる場所を提供したい。

食事の後は子供たちどうしで遊べる場所や、

親同士のコミュニティができる場所作りをめざしているのが「子ども食堂」です。

 

 

子ども一人でも入れる食堂で、

子どもは無料、大人は¥500です。

(大人の方からいただく食事代金の500円が、

次回の開催資金となります)

 

本日のメニューは、

子どもの大~好きなとんかつ!

マカロニサラダ

お味噌汁

ご飯 他でした。

 

私も頂きましたが充分過ぎる厚みと肉汁がた~っぷりのジューシーなトンカツで感激しながら頂きました。

きっとどのお子さんも大満足だったのではないでしょうか?

食後には「AMI]さんに寄る ランチコンサートが行われました。

いつもの透き通る歌声で 今回は子どもが喜ぶ歌 踊るポンポコリンやドラえもんを取り入れて下さっていました。

また「子ども食堂のスタッフとのコラボで「子ども食堂の唄」も歌われ 楽しいひと時でした。

 

 

メニューは提供者様からの

食材により毎月変わります。

 

来月の第2日曜日はどんなメニューなのか?

 

楽しみですね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート 「夫婦の時間」

今日は大変さわやかなお天気でした。

一階サロンがいつになく明るくなっていて、おや?と思ったら

なんと、いままでにぎわい交流館に涼しげな影を落としていたシンボルツリーの桜が見事に剪定されていました。

また来年、きれいな花をいっぱいつけてくれるでしょう。

さて今日のランチコンサートはアニメソング等でおなじみの「夫婦の時間」さんです。

相変わらず息のあったトークと演奏でサロンのお客様もランチの箸を止めて聴き入っていました。

最近のテレビは歌のベストテンやトップテン番組が少なくなったね。

とおっしゃっていました。

たしかに演奏者とお客様が一緒に歌える歌が最近は少ないですね。

昔はその時々に流行った歌を皆でくちずさむ事で心が癒されたりもしました。

いまはどんな流行り唄が口ずさまれるのでしょうか。

★本日の曲目★

①マジンガーZ

②キン肉まんGO!Fight!

③ガッチャマンの歌

④あしたがすき(キャンディキャンディ)

⑤もののけ姫

⑥哀・戦士(ガンダム)

⑦めぐりあい(ガンダム)

⑧時代がないている

⑨Trust you forever (ガンダム)

⑩チャラヘッチャラ (ドラゴンボールZ)

 

★プロフィール★

『アニメソングは地球を救う』

愛知県内中心に活動している本物の夫婦ユニット「夫婦の時間」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「めぐみ音」

6月9日金曜日

梅雨入りしましたが、今日は暑い日になりそうですネ。みなさんお元気ですか?

 

今日のにぎわい交流館ランチコンサートは、がん患者さんの集いから生まれた「めぐみ音(おん)」のみなさんの歌を楽しみました。

昨年の4月から交流館でコンサートを始められ、今回7回目となりました。

「がんになったお蔭で人前で堂々と歌を歌う事ができます。病気になったことで、苦しいこともありますが、こうして、皆さんに歌を披露したり、仲間ができました。

そんな気持ちを表わしているこの歌を歌います。」

と最初に「野に咲く花のように」を皆さんで合唱されました。

 

この活動を続けるうちに、声の出し方も変わり、体調も良くなってきたそうです。

エネルギー溢れる歌声がサロンに響き、聴いているお客様の手拍子や拍手も大きく力強くなっています。

 

最後はめぐみ音の生みの親「めぐみの会」の代表織田さんより、お話がありました。

「プロのミュージシャンやボイストレーニングの先生など、沢山の人達から応援をもらい、成長してきました。そこでCDの作成を考えており、そのためにクラウドファンディングをしています。」とのことでした。

織田さんのブログ2017.5.24を一度ご覧ください。

めぐみ音のみなさん、これからも、素晴らしい詩を聞かせてください!!

今日はありがとうございました。

曲目

野に咲くはなのように

夏は来ぬ

めぐみの詩

明日があるさ

見上げてごらん夜の星を

自分らしい今を

時代

365日の紙飛行機

<アンコール曲>

いのちの歌

これからのコンサート情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「AMI」

6月7日(水)

今日は朝から曇り空、いよいよ梅雨入りですね。

にぎわい館のシンボルツリーといえば、桜。

春には花で、夏には木陰で憩わせてくれていたのですが、

今朝、通行の妨げになってしまう枝がはらわれて、

ずいぶん見晴らしがよくなってびっくり。

曇り空でもいつもより明るくなったサロンが

少しさみしいような気もしています…。

が、外から見てみたら、まだまだ大きな枝がしっかり伸びています。

来年も元気に咲いてくれそうです

 

本日、ランチコンサートにお迎えしたのは

オカリナとギターのデュオ AMI のお二人です。

いつも息の合った演奏とお話にあったかな気持ちにさせて頂いています。

今日は個人的にとても好きな日本の曲、荒城の月がジーンとしみました。

素敵なひととき、ありがとうございました。

7月8日(土) にっしんわいわいフェスティバル のふれあいステージにも

登場されます。 

スポーツセンター第4競技場のステージへGo!

 

本日の演奏

  あみむめものうた(オリジナル)  タツノオトシゴ 旅立ちの日(オリジナル)

  ドレミの歌           ディズニーメドレー

  ででむし(南吉童謡)       明日(南吉童謡)

  月から (南吉童謡)       とんぼのめがね(唱歌)

  村まつり(唱歌)         荒城の月(唱歌)

  三日月金星(オリジナル)     お昼寝花が咲く島(オリジナル)

   アンコール    Happy Ending(オリジナル)

 

  "AMI" さんの今後のスケジュール

  AMIコンサート「 みっちゃん童謡唱歌を歌う 」
  8月5日(土) 11:00~12:00 
  Cardenコンサートホール(みよし市黒笹町)
  入場無料(カフェ飲食費のみ必要となります)

    次回のにぎわいランチコンサートへの出演は7/6(木)です。

    どうぞ皆さまお出かけください 

今後のにぎわいランチコンサート情報はこちらです  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ