ランチコンサート「休憩ソンガー」

2月19日(月)晴れ

今朝も水たまりは凍ってました。寒いですね。

先週末は、オリンピックでは66ぶりの連覇と史上最年少6段棋士の誕生に日本全国盛り上がりました。

共にすごい快挙で、日本全国大フィーバー。

外は寒いですが、心は一気に熱くなりました。

本日のにぎわいランチコンサートには、『休憩ソンガー』さんをお迎えしました。

今年、初出演です。

いつもギター一本でクラッシックからアニメソングまで幅広く楽しませてくれる『休憩ソンガ-』さん。ご出演を楽しみにされている方も多いです。

カーペンターさんの「青春の輝き」から始まり、アンコール曲「調和の霊感」含め、全10曲を披露してくださいました。

いつものように1曲毎にチューニング。

室温や湿気など、部屋の中の空気によっても音が微妙に変わり、弾いていると不協和音が聞こえてくるそうです。

聴いていて心地いい音色はこうやってつくられています。

『休憩ソンガーさん』は、アニメソングやポップスも大好きでよくライブでも演奏されるとのこと。

特に「水樹奈々」さんが好きでコラボを夢見てライブ活動をされているそうです。

「夢が実現するように口にするようにしています」とおっしゃられていました。

ほんとに実現されるといいですね!(^^)! 

コンサート終了後には最前列でお聴きされていたお客様と談笑されている姿がとても真摯でお人柄の良さを感じます。

本日は本当にありがとうございました。

今年もまたよろしくお願いします。

次回の出演は4/16(月)です。どうぞお楽しみに!(^^)!

今後のランチコンサート情報はこちらです 

  

★本日の曲目★

・赤いスイートピー

・また君に恋してる

・メリッサ

・青春の輝き

・ロッキーのテーマ

・Silent Bible

・サンバースト

・千本桜

・サンバースト

アンコール

・調和の霊感

 

 ★本日のランチ★

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。

ボリュームいっぱいの美味しいランチでエネルギーをチャージ。

さあ、お昼からも頑張ろう!(^^)!

今日は日替わりランチ完売でした。ほんとに美味しそうでした~

私も食べれませんでした。残念

 

★本日のメニュー ★

・シュウマイ

・こんにゃくの白和え

・サラダ

・味噌汁

・お漬物

・オレンジゼリー    でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「AKT48air」

今日は朝のうち、曇っていたけれど晴れてきました。
でも、北風が冷た~い。
春が待ち遠しいですね。

にぎわい交流館、本日のランチコンサートにお迎えしたのは
AKT48air サックス奏者のアーサー上野さんです。

「あけましておめでとうございます」
今年初めての登場ということで、
黒のスーツにタイでビシッと決めてきてくださいました。

九州出身のアーサー上野さん、
東へと向かって旅立った頃に思いをはせながら
西から東へ、そして、世界へとつながっていく選曲で
聴かせてくださいました。

最前列でランチを食べている小さなお子さんを気づかって
声をかけながら演奏される優しいアーサー上野さん。
本日もありがとうございました 


  本日の演奏 

硝子坂(高田みずえ)     
卒業(斉藤由貴)
いい日旅立ち(山口百恵)   
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
津軽海峡冬景色(石川さゆり) 
空港(テレサテン)
想い出のサンフランシスコ   
タッチ
ムーンライトセレナーデ

今後のにぎわいランチコンサート情報はこちらです

 

 本日のランチ 

本日のワンデイシェフさんは、

「名古屋学芸大学Canteen」さんです。

 

  

レシピをご紹介します。

・ご飯

・おからのエビチリ風

・人参とえのきの和えもの

・中華ミルクスープ

・チョコムース Happy♡Valentine

 

本日のレシピはこちら

 

 みなさんも是非ご家庭でお試しください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「チャーリー早川」

2月16日(金) 晴れ

 

今年の冬は全国的に雪が多くてホントに寒いですが、ここ数日は少しだけ寒さが和らぎ嬉しいです。

暖かい春が待ち遠しいですね。

本日のランチコンサートはチャーリー早川さんをお迎えして、

ウクレレ演奏を楽しみました。

「今日は皆さん、私目当てでお越しいただいた方はいらっしゃらないと思いますが、これもご縁。ウクレレの演奏を楽しんでください」と笑いをとっていつものようにご挨拶代わりの曲「CrazyG」から始まりました。

アンコール曲含む全21曲を披露して下さいました。

今日も寒さに負けずに半袖のアロハシャツで登場されると、

ウクレレの心地よい音色とともに南国の雰囲気たっぷりに。

お日様が出ていても外はまだまだ冷たいですが、交流館のサロンは温かさいっぱいです。

「こういう木製の楽器は温度や湿度変化に弱いんです。ちょっとチューニングさせてください」

曲間の静かな声で淡々としたチャーリーさん独特のMCも味があって、何か癒されます。

アンコールでは得意の背中弾きを披露。 

技術と共に身体の柔らかさが必要ですよね。

演奏終了後、半袖で寒くないですか?とお尋ねしたら

「寒いです。でも雰囲気がでないのでやっぱりね~」と笑ってお話下さいました。

そうですよね。やっぱり寒いですよね!(^^)!

このとても楽しいチャーリー早川さんの演奏を聴きにぜひお越しください。

本日はありがとうございました。

  

 

  本日の曲目 

 ・CrazyG  ・Aula lee  ・Realy shells

 ・Blue Hawaii  ・The girl from iparema 

 ・Sunny  ・Feel Like makin'love 

   ・Summertime  ・C Jam Blues 

 ・見上げてごらん夜の星を ・黄昏のビギン

 ・涙そうそう ・Diamond Head   ・Pipeline

   ・Immirgrant song  ・Smoke on the water

 ・Let it be    ・Brown suger 

 

これからのランチコンサート情報はこちらからどうぞ!

 

日替わりで楽しめるにぎわいワンデイシェフのランチ。

第3、第4金曜日の担当は「優食チャチャ」さんです。

栄養もボリュームも満点。

食べてホッとする日進の食材を使った優しい味のランチです。

ぜひぜひご賞味ください!(^^)!

 

★本日のメニュー★

・豚肉の生姜焼き  ・さばの塩焼き  ・根菜とがんもとひじきの煮物

・サラダ  ・ご飯  ・お味噌汁

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「みっくすなっつ」

2月13日(火) 晴れ

今日はお天気は良いですが、風も冷たく寒いです。

 

 

本日のランチコンサートは、にぎわい初登場の

「みっくすなっつ」さんです。

 

 

テナーサックスのみっくすさんと

ピアノボーカルのなっつさんで

「みっくすなっつ」のお二人です。

 

 

 

よつばさんの美味しいランチ定食に合わせて?

お米の歌から始まりました「米穀戦隊ライスマン」(笑)

お風呂の歌やふとんちゃんなど「生活の歌」がテーマで、

ジャズのメロディに乗せて演奏されていました。

 

 

 

ピアノとボーカル、そしてサックスの音色の

ハーモニーがとてもすばらしくて、お客さんも

ランチを食べる手を止めて思わず聞き惚れていました。

本日はありがとうございました。

 

 

 

 「みっくすなっつ」さんのツイッターは こちら

 

 

★本日の曲目★

・米穀戦隊ライスマン ・夏の終わりのモスキート 

・お風呂の歌 ・ふとんちゃん ・ラーメンの誘惑 

・Fly me to the moon/バート・ハワード

・本当にあった怖い話 ・花火(インスト)

・見上げてごらん夜の星を/坂本九

・Blue ・出勤前夜 ・ANKOU IN THE DARK

 

 

今後のにぎわいランチコンサート情報はこちらです! 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「WHO²&加藤秀雄」

2月7日(水) 晴れ

今年の冬は本当に寒いです。

温暖化の影響で暖冬が続いたせいか、それともお年のせいなのかこの寒さは堪えます。

立春を過ぎて暦の上では春。春よこい!早く来い!

本日のランチコンサートは夫婦のギターデュオ「WHO²」(フーツー)さんと瀬戸市在住の「加藤秀雄」さんをお迎えしてギターの音色を楽しみました。

前半は「加藤」さんが担当。

「涙そうそう」から始まりギター弾語りで4曲を披露してくださいました。

優しい雰囲気の加藤さんのギターは優しく、心温まるそんな音色でした。

加藤さんは、学習塾を経営する傍らで日進市蟹甲町にある「あんこ椿」でよくライブをされているそうですよ。

後半は「WHO²」さんが担当。

「放課後の音楽室」から始まりアンコール曲「帰り道」と「禁じられた遊び」含む全7曲を披露してくださいました。

ご夫婦が奏でるギターは、いきもぴったり仲の良さをうかがえます。

ご夫婦でずっとテニスをされていたそうですが、腰を痛めたことで5年前にご夫婦でギターを習い始めたそうです。

3年ほど前から日進市蟹甲町にある「あんこ椿」でライブをされているとのこと。

奥さまは、曲間に「ちょっと一呼吸。緊張すると息をしないで演奏してることがあるので」とお話されていました。

初出演とは思えないほどとても落ち着いてみえたのですが、そうだったんですね。

皆さん、お気づきになられましたか?

お二人が演奏されたギター、フレームだけのサイレントギターです。

このギターはアンプに繋がないと音がでない、名の通りのサイレントなんです。

いつもはクラッシクギターで演奏されているそうですが、

会場の大きさに合わせて使い分けているそうです。

外は木枯らしが吹いて冷たいですが、優しい音楽で心温まる楽しい時間でした。

本日はありがとうございました。

またのご出演を楽しみにお待ちしております。

にぎわいランチコンサート情報はこちらです! 

 

★本日の曲目★

★加藤秀雄

 ・涙そうそう  ・500mailes

 ・April come she will  ・たしかなこと

★WHO²

 ・放課後の音楽室  ・追憶  ・ひまわり

 ・虹のかなたに  ・イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー

 (アンコール曲)

 ・帰り道  ・禁じられた遊び 

 

今日のワンデイシェフはタンドリーバスルームさんです。
ナンかライスが選べる、インド人シェフが作る本格的なカレーランチです。

一度、ご賞味ください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「ピアチェーレ」

2月5日(月) 晴れ

雪予報がなくなってほっとした今日は、朝からお日様が顔を出してくれましたが、それでもやっぱりさっ寒いです。

本日のランチコンサートには「ピアチェーレ」のお二人をお迎えして、ピアノとオカリナの音色を楽しみました。

シックな装いで登場したお二人。サロンの中が一気に華やかになりました。

「春の歌」から始まり、アンコール曲「情熱大陸」含む全9曲を披露してくださいました。

「ピアチェーレ」とはイタリア語で、「こんにちは」とか「お会いできてうれしい」という意味だそうです。

嬉しく楽しくなるような音楽を届けたいという意味も込めているそうです。

中盤に演奏していただいた「コンドルは飛んでいく」は、よくリクエストいただく曲だそうですが、遥か昔の高校時代を思い出しました。

私が高校時代にアルトリコーダーのテストで懸命に練習した曲。

こんなに綺麗な音でうまく吹けたなら、きっと満点で絶賛されただろうな・・・

「いちにち」という曲は、ピアノの真理さんが作曲された曲。

ベビーカーに乗っているあかちゃんにもただ寝ているだけじゃなく、大人と同じように一日があって、その時そのときの思いがあるねという曲です。

とても暖かい、優しい気持ちになるメロディ。

曲に合わせて使い分けているオカリナ、この曲はオカリナのさっちゃんが持っている中で一番小さなオカリナで演奏されました。

オカリナは小さい程、高い音が出るそうですよ。

ピアノとオカリナの音色がとても優しく、時には力強く、もっともっと聞いていたい、

今日、この音楽と出会えて嬉しい!そんな時間でした。

本日はありがとうございました。

にぎわいランチコンサート情報はこちらです! 

 

★本日の曲目★

 ・春の歌  ・ヴォカリーズ  ・ニューシネマパラダイスメドレー

・オペラ座の怪人メドレー  ・いちにち

・コンドルは飛んで行く  ・スペイン

・君の瞳に恋してる

アンコール曲

・情熱大陸

 

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。
いつも、ボリュームいっぱいの美味しいランチです。

 

  本日のランチ 

・鶏ささみのピカタ  ・ジャーマンポテト

・お味噌汁  ・お漬物  ・ご飯

・フルーツゼリー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「マユちゃんツネちゃん」

2月3日(土) 晴れ時々曇り

 

毎日、寒い日が続いていますが、お元気ですか?

今日も北風が強いです、今年は寒い日が多いですね。

 

 

 

本日のランチコンサートには、2回目の

「マユちゃんツネちゃん」さんをお迎えしました。

 

 

 

ピアノ&ギターのツネちゃんと

ボーカルのマユちゃんのお二人です。

今日はランチコンサートということで真昼間ですが、

普段は夜の街で歌うことが多いとのこと(笑)

 

 

素晴らしい演奏とお歌の合間の、

息のあったお二人の爆笑トークが、

お客さんを楽しませていました。

 

 

 

聞き馴染みのある曲ばかりで、

お客さんも一緒に口ずさんでいました。

本日はありがとうございました。

次回のご出演は 6月9日(土)です。

楽しみにお待ちしております。 

にぎわいランチコンサート情報はこちらです! 

 

 

★本日の曲目★

・I'm proud  ・何度でも        ・三日月

・未来予想図  ・Over Drive  ・グッドバイマイラブ

・冬のうた   ・落葉  ・恋の季節  

・真っ赤な太陽   etc...

 

 

 

 マユちゃんツネちゃん のご紹介

ギターとピアノでいろいろな名曲を歌います。

みんなが知っているあの曲からマニアックなこの曲・・・

どんな歌が聴けるかたのしみにしてて下さい。

Twitter まゆち (@mayuchi0526)

 

 

★本日のランチ★

本日のワンデイシェフさんは、

「名古屋学芸大学Canteen」さんです。

 

 

 

レシピをご紹介します。

・ご飯

・にんじんと豚肉のクリーム煮

・小松菜とえのきのわさび和え

・大豆とひじきのサラダ

・豆乳プリン

 

本日のレシピはこちら

 

みなさんも是非ご家庭でお試しください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「Le bouqet」

1月30日(火) 晴れ時々曇り

毎日、寒い日が続いていますが風邪などひいてないですか?

今年の冬は特に寒くて雪も多いですね。今週もまた雪予報です。

子どもの頃は雪が降るのを楽しみにしていたのに、いつの間にかおっくうになってしまいました。

本日のランチコンサートには、初出演の「Le Buoqet(ル ブーケ)」さんをお迎えしました。

ピアノ奏者の谷口さんとフルート奏者の新美さんのお二人です。

同じ音大で研鑚を積まれたお二人が奏でるピアノとフルートのアンサンブルです。

「ブーケと言うと結婚式のブーケを思い受けべると思いますが、夫婦関係にはありません。彼女は去年結婚しています」と挨拶され、「ジュ・トゥ・ヴ」から始まったランチコンサート。

 寒くて暖かさが恋しいこの頃、とても暖かい素敵な音色が癒してくれます。

「フルートは現代のような銀や金などではなく、昔は木製だったんです」

曲の合間には演奏曲の説明や楽器について色々とお話くださいました。

「カルメンファンタジー」のオペラ曲から「涙そうそう」まで、幅広いジャンルの曲を披露して下さいました。

東日本大震災の応援歌としてできた「花は咲く」では、聴いているうちに次第に気持ちが穏やかになっていくようでした。

「ブーケは花束という意味ですが、「ルブーケ」の名前は皆さんに心の花束を届けたいという思いもあり、心の花束が届くようにと思いを込めて演奏しています。今日は皆さんに色々な花束を受け取っていただけたなら嬉しいです」

聴き終えた皆さんのお顔を見ていたら、届いていたなと感じました。

本日はありがとうございました。

またのご出演を楽しみにお待ちしております。 

にぎわいランチコンサート情報はこちらです! 

 

★本日の曲目★

・ジュ・トゥ・ヴ  ・月の光  ・ファンタジー

・愛を感じて  ・虹の彼方に  ・生命の奇跡

・花は咲く  ・涙そうそう  ・カルメンファンタジー

アンコール

・花の歌 

 

今日のワンデイシェフはきっちんよつばさんです。
自然農法、有機野菜を中心に素材にこだわった美味しいランチです。

 

  本日のランチ 

・蓮根饅頭 柚子あんかけ  ・白菜のゴマ酢和え

・南瓜のレモン風味サラダ  ・お味噌汁

・自家製ハリハリ漬  ・ご飯

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「スナふきん」

1月29日(月)晴れ

今朝も少し積雪がありました。今日も気温が低くて、暖房がききにくくて本当に寒いです。

いつまでこの寒さが続くんでしょう? 雪はもういいです。

本日のランチコンサートには「スナふきん」さんをお迎えして、ギターインストを楽しみました。

皆さん、お顔を見て「あれ?」と思われた方も多いのではないでしょうか?
そう、毎月出演して下さる「AMI」のギターのあっちゃんです。
今日は、お一人でボーカルのないギターの演奏のみで、聴かせてくれました。 

 この「スナふきん」と言う名は、ムーミンのスナフキンが大好きで付けたそうです。
そう言えば、どこか雰囲気が似ているような・・・
ギター1つでどこへでも・・・みたいなそんなイメージに似合った名前ですね。
今日も「AMI」の相方の「みっちゃん」が応援にかけつけてくれました。

見守るようにじーっと聴いているみっちゃんの姿が印象的。

いつも全曲、オリジナルの曲が多い「スナふきん」さんですが、

今年、童謡100年を記念して、今日は童謡も演奏してくれました。

オリジナル曲ではない曲を演奏するのは珍しいそうですよ。

「スナふきん」さんの奏でる童謡はどこか優しく、どこか懐かしさを感じます。

5月には「みっちゃん童謡再び歌う」のライブをされるそうです。

楽しみですね!(^^)!

最後は「それではみなさん良いお年を」とおやじギャグで、

いつものようにぼそっと笑いをとって閉めてくれました。

本日は癒しの音楽をありがとうございました。

皆さんも美味しいランチをいただきながら、ちょっと贅沢な時間を過ごしに来ませんか?

 にぎわいランチコンサート情報はこちらです! 

次回「AMI」の出演は1/3(木)です。お楽しみに!(^^)! 

 

★本日の曲目★

 スナふきんのテーマ、インプロゼ―ション、雨降りお月、あめふり、

雨、春よ来い、Jour、Joy、Scotch、SAKURA、Waiting Time

 

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。
いつも、ボリュームいっぱいの美味しいランチです。

  本日のランチ 

・鶏むね肉のゴマ焼き  ・肉じゃが

・お味噌汁  ・お漬物  ・ご飯

・フルーツゼリー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「Blue★Wing」

1月27日(土)晴

皆さんこんにちは。

毎日寒い日が続きますがお元気でしょうか?

まだ雪がところどころ地面に残る寒い日ですね

陽射しは温かいですが、風がとても冷たいですね

風邪には気をつけてくださいね

 

今日はにぎわい交流館では初めて演奏してくださる

「Blue★Wing」さんにお越しいただきました。

結成からまだ半年らしいのですが

多くの聴いている人を

カラフルなメロディーやアコギサウンドで癒してくださいました。

本日はDEPAPEPEを中心に演奏されていました。

とてもお二人とも上手で、ずっと聞いていたいくらいです!

ゆうすけさん 

曲の合間合間のトークは結成半年とは思えないくらい

堂々としていて軽快なトークも披露

まりなさん

なんとまだアコースティックギターを初めて1年くらいらしいです!

とても上手だったのでそんな風には見えませんでした。

   

お二人の息の合った癒される音楽を是非お聴きに来てください!

次回にぎわい交流館で行なうのは6月2日(土)です!

次回のコンサートをまた楽しみにしています。

「Blue★Wing」のお二人、ありがとうございました。

 

 今日の曲目はこちら 

1 星の数だけ願いは届く

2 雨あがり

3 寝まちの月

4 哀愁バイオレット

5 One

6 風見鶏

7 恋水

8 シュプール

9 いい日だったね

 

「Blue★Wing」のプロフィール

結成間もないですが、少しでも多くの方が“癒される”音楽をお届けします。

DEPAPEPEを主に演奏しますので、出演依頼お待ちしております。

MAIL:blue_wing_duo@yahoo.co.jp

【今後の予定】

3/4(日)10:00~10:30 メタウォーター下水道科学館(稲沢市)

4/8(日)時間未定 食と健康の館(美浜町)

4/28(土)11:00~16:00 食と健康の館(美浜町)

6/2(土)12:00~12:50 日進市にぎわい交流館

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ