ランチコンサート 「叶希」リコーダーとピアノ

3月28日(火)

みなさんこんにちは。春はもうそこまで来ていますね。

本日のランチコンサートは、火曜日のワンディシェフ「キッチンよつば」さんの8周年記念のお祝いに駆けつけて下さった

「叶希(カノン)」のお二人です。

リコーダーは、テューバ奏者の佐藤太輝さん、ピアノは中尾好美さんで、”ハートフルミュージック”を楽しみました。

 

 

よつばさんをお祝いの日とあって、懐かしいお客様も沢山聴きにみえ、春を感じさせるほのぼのとしたコンサートになりました。叶希(カノン)のお二人、素晴らしいコンサートをありがとうございました。

 

<曲目>

アメージンググレイス

G線上のアリア

春の童謡メドレー

 日本の童歌

君をのせて

翳りゆく部屋

春よこい

川の流れのように

 これからのコンサート情報はこちらからどうぞ

 

今日のよつばさんのランチです。

お祝いの赤飯まんじゅうもついてます。!(^^)!「とっても美味しかった!!」とお客様からお褒めの言葉をもらいました。

よつばさん、8周年記念おめでとうございます。これからもよつばファンのためにも、ずっと続けてくださいね\(^o^)/

 今日のランチ

豆腐ハンバーグ 和風煮込みソース

人参のナッツ和え

煎り玄米入り磯塩ポテトサラダ

切り干し大根のハリハリ漬け

南瓜のポタージュスープ

ご飯・甘夏・赤飯まんじゅう

                   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「琉球ボッサ」

3月25日(土)くもり

本日は気温も低く、風も吹き、

3月も終わりだと言うのに寒さを強く感じる日でした。

でも春はどんどんと近づいて来ています。

にぎわい交流館では窓の外の桜が満開になるのを皆で楽しみにしています。

 

今日のにぎわいランチコンサートには、おなじみの『琉球ボッサ』さんをお迎えしました。

ボッサさんの琉球の歌を聞くと

沖縄の暖かい空気、自然、海が想像されます。 

またボッサさんが歌にあわせて弾く琉球三味線の音色が春を呼ぶようで

にぎわい交流館のサロンはやさしい歌声と暖かい空気で満たされました。

 

本日の演奏曲

1 光の中で

2 琉球恋唄

3 恋ぬ花

4 琉球月夜

5 想ひ花

いつも、やさしい歌声で私達を癒して下さるボッサさんです。

次回のランチコンサートは7月22日土曜日の予定です。

是非皆様お越しください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「Belle Equipe」ピアノ連弾

 

 

3月14日(火) 曇りのち晴れ

朝は曇っていた空からお昼ごろには、お日様が顔を出し、青空が見えてきました。

それでも、風が強く肌寒いですね。

本日のランチコンサートは初出演の「Belle Equipe」さんをお迎えして、ピアノの連弾を楽しみました。

「Belle Equipe」とは、フランス語で「良き友」という意味だそうです。

谷口さんと山田さんのお二人は、菊里高校の音楽科卒業の同級生で職場の同僚。

聴き馴染みのあるクラシックからポップまで、幅広いジャンルの曲を聴かせてくださいました。

1曲弾き終わるたびに一礼し、その曲や作曲家のお話をしてくださり、誠実さと音楽に対する真摯さが伝わってきます。

作曲家のお話で、「バッハは教会音楽の作曲家で神の曲を作られました。バッハはコーヒーがとても好きで一日に10杯飲んだと逸話があるそうです」

皆さんご存知でしたか?

音楽室に飾られていた写真からコーヒーを飲んでいるバッハを想像すると、きっとコーヒーはエスプレッソ?かな!(^^)!

「とてもきれいな音ね。時間が許す限り聴いて行きたい。最後まで聴きたいんだけど」とお時間がないのを悔やまれるお客様もおみえになるほど、優しくて楽しい音色がサロンに広がりました。

仲の良い「良き友」のお二人が奏でる音楽と火曜日のワンデイシェフ「きっちんよつば」の美味しいランチでパワーチャージ!(^^)!

さぁお昼からも頑張っていきましょう!

今後は、施設やサロンコンサートなどを中心に活動していくそうです。

楽しみですね!(^^)!

「Belle Equipe」のお二人。今日は本当にありがとうございました。

また、ぜひお越しください。お待ちしております。

 

♪本日の曲目♪

・アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章(モーツァルト)

・主よ人の望みの喜びよ(バッハ)

・おぼろ月夜

・ハナミズキ

・Best Freind

・私のお気に入り

・スラブ舞曲第10番op.72-2(ドヴォルザーク)

・ラデッキー行進曲(ヨハンシュトラウス)

・リベルタンゴ(ピアソラ)

  

★本日のランチ★

すみません。写真撮り忘れました。

・豆腐と豚そぼろの三色丼

・キャベツの梅和え

・じゃがいものオイスター炒め

・お味噌汁

・サラダ

・お漬物

・グレープフルーツとキュウイ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワンデイシェフ Canteen

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。
毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりでランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんがおいしいランチを作っています。

 

 

 

 

3月11日(土)のレシピをご紹介します。

○ご飯

○たけのこ入り麻婆豆腐

○小松菜のごまあえ

○レタスのスープ

○黒ごまプリン

 

 

みなさんも是非ご家庭でお試しください

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「ぬ~ぼ~」

おひな祭りも過ぎて、(でもにぎわい交流館では旧暦のひなまつり3/30まで皆さんのご要望にお応えしてお雛様を飾っています。)日に日に暖かくなる今日このごろです。

そろそろ桜の開花情報もちらほら聞こえてきますね。にぎわい交流館も大きな桜の木の下に建っていますので満開が待ち遠しいです。

さて今日のランチコンサートは「ぬ~ぼ~」さんです。

大変素晴らしい歌声と演奏でサロンのお客様も食事の手を止めて聴きほれていました。竹内まりやの「元気を出して」ではお客様も楽しそうに口ずさんでいました。

アンコールに応じてIt's just love を歌いおわると、盛大な拍手がおきました。

今日の演奏曲

1 Close to you / カーペンターズ

2 Need to be in Love / カーペンターズ

3 やさしさに包まれたなら / 荒井 由実

4 ひこうき雲 / 荒井 由実

5 When you wish upon a star / リー・ハーライン(映画ピノキオより)

6 蘇州夜曲 / 服部良一

7 夜来香 / 黎 錦光

8 Can't help falling Love / ジョージ・デイビッド・ウエイス

9 Lovin'you / ミニー・リパートン

10 元気を出して / 竹内 まりや

11 にじいろ / 絢香

12 It's just Love / MISIA・島野 聡

 

 

「ぬ~ぼ~」さんからのメッセージ

POPS(洋楽・和楽)を中心としたアコースティックユニットでメンバーの都合に合わせて2~4人で活動しています。ゆる~い感じの曲を演奏していますので、お気軽に聴いて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「CARMEN」

3/6(月)曇り

今日は朝から曇り空ではっきりしないお天気ですが、にぎわい交流館には目の覚めるような美しいドレスのお嬢さん達がフルートとピアノの素敵な演奏をしてくれました。

グループ名は「CARMEN」

フルートとピアノのデュオコンサートで、メンバーは菊里高校音楽科の生徒さんです。

おなじみの名曲から本格クラッシックまで演奏し、コンクール実績もたくさん!

素晴らしい演奏でサロンのお客様を魅了しました。

特に、最後のカルメン幻想曲では、お客様も箸を休めて二人の演奏に引き込まれていました。

演奏終了後は、「すごい!すごい!」の歓声が上がり、盛大な拍手がおくられました。

とてもキュートでエンジェルのようなお二人。

ぜひ、またご出演ください。楽しみにお待ちしております!(^^)! 

 

♪本日の曲目♪

・ファンタジー(フォーレ)

・シチリアーノ(フォーレ)

・ガボット(ゴセック)

・亜麻色の髪の乙女(ドジッシ―)

・歌の翼による幻想曲(メンデルスゾーン)

・春の海(宮城道雄)

・カルメン間奏曲(ビゼー)

・カルメン幻想曲(ボルヌ)

 

★今後のお二人の予定★

3/26 16:00~ さくらホール「フレッシュコンサート」

        豊田市コンサートホール

        「豊田市ジュニアオーケストラ第29回定期演奏会」

3/27 16:40~ 名駅ミッドランドスクエア「街の音楽会」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「矢吹みやヴィ&るみ」

3月3日(金)晴れ

今日はひなまつり。市内の中学校では卒業式が行われました。

交流館の大きな窓辺のカウンターの上には、ひな人形が飾られ今日の日を盛り上げてくれています。何と15体のフルセット。旧の節句まで飾る予定ですので、ぜひ見に来てください!(^^)!

 

さて今日のランチコンサートはおなじみの弾き語リスト矢吹みやヴィ&読み語リストるみさんのお二人です。

みやヴィさんの「野良猫」から始まったランチコンサート。

2曲聴かせてくれた後は、みやヴィさんのBGMにのせてるみさんによる「はしるってなに?」の朗読。

東日本大震災をテーマにしたお話で、るみさんの感情豊かな朗読に皆さん聞き入っていました。

朗読直後、みやヴィさんが「幸福の証明」を深みある声で歌いだすと、独特な矢吹さんの音楽の世界が広がりました。

みやヴィさん歌が本当にお上手なんです。聴き入ってしまいますよ。

コンサートのラストによく、その出演月の誕生日の方のためにプレゼントを用意してくれているお二人。今回も3月生まれのお客様に用意してくれていましたよ。

お客様の中にお一人お見えになり、プレゼントをいただいた後、お客様も一緒に「嬉しいひなまつり」を歌って、とても暖かみのあるランチコンサートとなりました。

本日はありがとうございました。

またのご出演、楽しみにしてます!(^^)!

 

 

本日の 弾き語り & 読み語り

   野良猫(オリジナル)   減速 (オリジナル) 

 「走るって何?」  

 幸福の証明(オリジナル)        上を向いて歩こう(坂本九) 

 平等(オリジナル)          

    「まねっこでいいから」

 なまえ♀(オリジナル)   うれしいひな祭り(童謡)

 乾杯 (長淵剛) 

 

お二人の今後の予定は

3/25(土) 13:30~ 緑区イオンタウン有松 2F通路にて

ギター弾語りと絵本の読み語り

 

にぎわいランチコンサート情報はこちらです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「AMI」

平成29年3月1日(水)曇り

今日から3月。

今日は高校の卒業式が行われ、たくさんの学生が巣立って行きましたね。

さて、本日のにぎわいランチコンサートには

”AMI”のお二人をお迎えしました。

 

「あみむめものうた」から始まったランチコンサート。

あっちゃんのギターをバックにみっちゃんのあたたかい歌声がサロンに広がります。

いつものようにボケと突っ込みの万歳のような駆け引きで曲間の語りも盛り上がりました。

AMIの奏でる音楽は本当に心が穏やかになる楽しくて美味しい音楽。

"AMI"と本日のワンディシェフ杜の食卓さんがコラボして

サロンは温かくて美味しい音楽と食事で幸せそそうな笑顔で溢れていました。

 

本日の演奏

 ~ オリジナル ~

  アミムメモのうた  干してみました  アタアシタのおまじない

  ひとちゃんとカバン  おでこのぬくもり Happy Ending        

 ~ 新見南吉童謡 ~

      朝は   ひかる

 ~ 童謡 ~

    叱られて    この道

 ~ アンコール ~

    うれしいひなまつり

 

   "AMI" さんの今後のスケジュール

  「 AMI 林美津栄の詩の世界 」 

    4月16日(日) 11:00~12:00 入場無料      

      Cardenコンサートホール(みよし市黒笹町)

  次回のにぎわいランチコンサートの出演は4/5(水)です

   お楽しみに!(^^)!

にぎわいランチコンサート情報はこちらです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「加藤幸治」

2月25日(土)晴れ

スッキリ晴れて陽射しは春を感じますが、

風が強くて寒い日でした。

 

にぎわいランチコンサートには、

『加藤幸治』さんをお迎えしました。

 

以前には『マッチボックス』という

お二人のユニットで来て頂きました

(その時の様子は こちら

 

今回はお一人のギターでジャズスタンダードの

インストを聞かせて下さいました。

 


ほとんどMCが無く、淡々とジャズインストを

ソロギターで演奏して下さいました。

 

ランチされているお客さんも素敵なBGMで、

楽しくお食事されていました。



演奏曲

1.All Of Me

2.Day's Of Wine And Roses

3.You'd Be So Nice To Come Home To

4.It could Happen To You

5.Softly As In A Morning Sunrise

6.Summcrtime

7.A song For Life

8.Bye Bye Blackbird

9.There Is No Greater Love

10.Stella By Starlight

11.There Will Never Be Another You

12.Night And Day

 

 

 <お知らせ>

ライブ予定

3/12(日)10:30~ 稲沢市・下水道会館にて 

 ※ソロギター弾きます。

3/25(土)19:00~ 小牧市・グランチェスターにて

 ※ギターではなくジャズベースを弾きます。

 


これからのにぎわい交流館 コンサート情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「休憩ソンガー」

2月20日(月)曇り

先日、川沿いを散歩していたら、桜の芽吹きを発見!

まだまだ寒い日が続いていますが、かすかに春の足音を感じる一瞬でした。

本日のにぎわいランチコンサートには、『休憩ソンガー』さんをお迎えしました。

いつもギター一本でクラッシックからアニメソングまで幅広く楽しませてくれます。

カーペンターズの「青春の輝き」から始まり、アンコール曲「千本桜」含め、全10曲を披露してくれました。

1曲毎に、チューニングをする『休憩ソンガー』さん。

室温や湿気など、部屋の中の空気によっても音が微妙に変わり、弾いていると不協和音が聞こえてくるそうです。

いつも聴いていて心地いい音色はこうやってつくられています。

毎回、新作を披露してくれる約束をされているのですが、今回は坂本冬美さんの「また君に恋してる」を披露してくれました。

ギターではとてもめずらしい演歌。

クラッシックとニューミュージックと演歌を足して割ったような何とも心地いい優しい音楽になっていました!(^^)!

休憩ソンガ-さんには、ある夢があるそうです。

大好きな声優兼シンガーの「水樹奈々」さんとコラボするという夢。

「口にすると叶うと言われるので、ライブでは必ずこのことを話すことにしている」といいます。

その夢、叶うといいですね!(^^)!

次回の出演は、3月27日(月)。

休憩ソンガーさんと島崎貴裕さんとのギターデュオです。

どうぞお楽しみに!(^^)!

 

 

★本日の曲目★

・青春の輝き

・カノン

・千本桜

・メリッサ

・また君に恋してる

・God knows

・粉雪

・Silent bible

・サンバースト

アンコール

・千本桜

 

★本日のランチ★

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。

・鶏肉のマスタード焼き(サラダ付き)

・大根とこんにゃくの煮物

・豆腐とねぎの味噌汁

・お漬物

・みかんゼリー    でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ