三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

参拝後の楽しみ

2009-12-26 11:08:05 | インポート

今年もあとわずかになりました
先日、椿大神社に行ってきました
年に一回ぐらいは行ってますが、いつも参拝後に境内にある茶室に寄ってきます。

灯ろうのお庭の見える茶室でお抹茶と茶菓子が戴けて一人800円です
ちょっとお高めかと思いますが茶菓子に使われたお皿がそのまま貰って帰ることが出来ます

毎回違うお皿が登場するので、結構それが楽しみだったりします。

参拝後のほっと一息つけて癒されるひとときです。

皆さん椿大神社に行かれた時、一度いかがでしょうか?

コピーセンター 伊藤


今年も残りわずか

2009-12-25 10:14:41 | インポート

店頭、平野です。
今日はクリスマスですね街のイルミネーションがすごくキレイで、先日私もJR名古屋駅のイルミネーションを見てきました
クリスマスが終わるとすぐに大晦日・お正月がやってきます。毎年この時期は年賀状に大掃除に慌ただしく終わってしまうのですが、今年は割と早くに年賀状を書き上げてポストに投函したので少し気が楽になりました。残るは大掃除会社と家と、普段なかなか出来ない部分を中心に、感謝の気持ちでキレイに掃除しようと思います。
今年も1年あっという間に過ぎてしまいましたが、今年の反省をふまえて、来年充実した年になるよう頑張りたいです。


クリスマス

2009-12-24 09:03:31 | まち歩き

クリスマスといえばケーキ。よく買いに行くケーキ屋さんは、四日市市新栄にあるタンブランです。甘さ控えめで、季節によってケーキの種類が変わります。夜19時閉店なので、仕事帰りに寄るのは、ちょっと難しいですが、大切な日に買ってみてはどうでしょうか?

jouer du Tanblan(ジュエ デュ タンブラン)

四日市市栄町9-2:TEL059-355-1525 


大掃除

2009-12-21 13:52:50 | インポート

今年もまた大掃除の時期がやってきました

何年か前までは、12月になったら 大掃除の計画をたてて、休みごとに、窓拭きや床のワックスがけなど、頑張ってやっていました。

だけど・・・、年々、体力・気力がなくなって(笑) 今年はまだ何もできていません

年末の休みに、猫の手 いやいや、息子の手を借りて(半分強制して・・・) きれいに掃除して、新年を迎えたいです。

総務 伊藤でした。


羊毛で♪

2009-12-18 16:51:04 | インポート

雪だるま
サンタクロースを作ってみました

Image132_3

かわいいなと思っていただけるとうれしいです

大きさは、手の平に乗るサイズ
Image131

小さいので細かい作業は苦労しますが、
1つ1時間あれば作れます。

少し休んでいた趣味なのですが、寒くなってきたので再開しようと思います。

店頭、福井


ハードディスクのおはなし

2009-12-12 10:08:06 | 情報

 最近忙しさにかまけて、Windows7の動作検証を完全にサボっています。

 ということで、今回はWindows7のネタが無いので、別の話をしたいと思います。

 「ハードディスクのおはなし」

 数年前まで、パソコンが故障した再に「ハードディスクが壊れてますね」といっても「ハードディスクって何ですか?」と聞かれることが度々ありました。

 最近はいろんなものにハードディスクが搭載される事が多くなり、その説明をすることが皆無になってきたのは、時代の流れでしょうか。

 パソコンだけでなく、コピー機・複合機やテレビ、録画装置、音楽プレーヤーとさまざまに搭載されているハードディスク。

 私が始めてパソコン用のハードディスクを触ったのが今から25年くらい前。当時は10MB(今のフロッピーディスク約7枚分)のハードディスクの値段が当時30万円くらいだったと記憶しています。

 今では1TB(フロッピーディスク約75万枚)が1万円程度で買えてしまう次代なんですね。

 使いやすく、高速で安価という理由でしょうか、最近ではハードディスクのバックアップ用にハードディスクを使うケースも多いです。

 ハードディスクに変わるものとして、SSDなどが出てきていますが、これからどういうふうになるのかが楽しみですね。

 システム部 森本 でした。


今年も早12月半ば

2009-12-09 21:46:41 | インポート

早いもので、12月 丁度2ケ月ほど前に、左目が網膜剥離になり1週間入院し、眼球を取り出して、眼球の後ろ側にあるフィルムの役目をしている、網膜の剥がれた部分を、縫い合わせて 又 眼球を体の中に戻して納めてしまうという、考えられないような手術が、出来てしまうという経験を、自身で体験をしましたが、手術も1時間強で済み、大して痛くも無かったものの、そのあと 10日間以上、起きていても寝る時も、顔をうつ伏せにして、寝返りもうてずに、そのままの状態で、過ごす方が辛くて大変でありました。

2ケ月近く過ぎて、やっと違和感も少なくなり、普通に戻りつつありますが、無理をしたり、運動をしたりすると 又 再発をする可能性があると、主治医に注意をされているので、しばらくは気をつけながら、日常生活をする必要がありそうです。

2~30年前は、医学の進歩もなく、多くの人が失明をしていたであろうと思うと、幸せな時代に生まれてよかったと、つくづく感謝の念が湧く次第です。

日本の政治も、経済環境も非常に厳しい状況ですが、今一度 商売の原点に還り、時代の流れを見据えながら 何事もコツコツと お客様の要望に答えていけば、必ずいい結果が出ることを信じて 前向きに経営をして行きたいものと、考えています。

来年はいよいよ 従来の枠で考える 「人事制度」 ではなく、社員の成長をサポートする「成長制度」 を運用して 給与体系まで連動したものを、造り上げ 社員の皆さんが、納得し喜んで働けるような仕組みにしたいと、考えています。

                 今日はこれまで かな          後藤 武 でした   


紅葉

2009-12-07 16:19:55 | 情報

先月、京都に紅葉を見に行ってきました。
今回は、オトナの京都をテーマに、嵐山や清水・祗園界隈など観光客が殺到する所には行かず、洛北の鷹ヶ峯の方面へ行ってきました。

鷹ヶ峯には、常照寺・源光庵・光悦寺があります。中でも私が今回一番楽しみにしていたのは、源光庵です。ここで有名なのは、室内の「悟りの窓」(丸)と「迷いの窓」(四角)。

P1000350_2

P1000354_2

ここから見る紅葉は、絵画のようです。これは、ぜひ実際に見に行って欲しい所です。

光悦寺もとても良かったです。あと、上賀茂神社にも行ってきました。こちらには、白馬がいました。きれいな空気を吸って、リフレッシュ出来た一日でした。
今度は、京都のおすすめお土産でも、ご紹介できればと思っています。

営業部 水谷でした。