三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

沖縄での結婚式

2016-09-15 13:54:48 | 日記

こんにちは。  コピーセンターの椙尾です。  

先日 甥の結婚式が沖縄であり、参列してきました

二人は東京に住んでいるのですが、お嫁さんが沖縄出身の方なので沖縄で式を挙げることになり

親戚一同はるばる三重県から行ってきました。

沖縄での披露宴は東海地方の披露宴とは違うところばかりでした。

まず、驚くのが沖縄の人どおしの結婚式だと招待の人数が300人くらいは普通だそうです。

そしてこの辺りでは親族は末席に座るのですが、沖縄では新郎新婦の前にご両親、親族が座ります。

披露宴にはプログラムがあり、後ろには舞台もあります。

オープニングは親族による『かぎやで風』 (かじゃでぃ風というそうです) という踊りです。

披露宴には必ず親族の方が踊るそうです。  また『エイサー太鼓』といわれる伝統舞踊もありました。

 

最後にはお決まりの全員で『カチャシー』を踊りました。

お嫁さんはさすが沖縄の人で、とてもきれいに踊ってみえました。

私?  私は動画や写真を撮りたかったので残念ながら踊りませんでした。

沖縄までは遠いしお休みも頂かなければいけないので、躊躇していましたが、参列できてよかったです

沖縄の海 きれいでした~     お休みいただきすみませんでした  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のネコさん | トップ | 日商器材ビジネスソリューシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事