三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

経営指針作成セミナー

2017-12-11 08:44:18 | 日記

第2回目の中小企業家同友会 経営指針作成セミナーに参加しました。

全7回の内、最後の2泊3日の合宿では、経営者の皆さんの想いの詰まった指針書が

完成しました。2泊目の夜まで内容が固まらず、誰に対しての指針書なのか、悩んだ末、

完成した方も見えました。

これからも、作成セミナーに参加し、自社の計画の見直しの参考にしていきたいと思います。

                             代表取締役 後藤 渉

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川源流湧水と夫婦滝

2017-11-25 16:15:39 | 日記

岐阜県にある長良川源流湧水とその近くの夫婦滝に行ってきました。

この夫婦滝が長良川最源流の滝のようです。

マイナスイオンを浴びてリフレッシュできました。

営業 瀬木

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人の 遺してくれた情報

2017-11-18 15:06:45 | 日記

  上記の 新聞は みやざき中央新聞といって 宮崎市で 発行されているものです。 桑名に住んでいるのにと不思議がられるかもしれませんが

私の学校時代の 友人が この新聞の内容が 普通の一般紙と違うから取ってみないかと薦められ、彼女の言うことならと 購読することにしました。月4回発行で 宮崎から送られてきます。

この新聞の 大きなテーマは あまり表に出ていない市井の人々の 真摯な生き様を 発信していることです。人生いろいろという言葉がありますが 本当に 人生いろいろと思います。日本を含め このかけがえのない

地球の状況は 混沌としていて あまりにも 混沌としている世界です。様々な 生き物がいる中で 人間界に産まれる事は大変に尊い事といわれています。人間界にいる間に 愚直に生きて 何かしらのお役に立って

生を 全うしたいと思います。わたしの友人は、若い頃に 2度 癌になったのですが 大変に前向きな心と、感謝の心で病気を克服して ピンクリボンの活動にも積極的に参加して 走りつずけ 72年の生涯を おえました。

、、、、

 

                                   後藤  百合子

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸福の木

2017-11-10 15:18:40 | 日記

我が家の幸福の木に花が咲きました。
この木は、25年ほど前に原木を買って育てたものです。
上に上に伸びるので切戻してわき目から又伸びるを繰り返して
ずっと元気でいます。縁起がよいのかと思いネットで調べたらよくあることの
様ですが、25年で初めてのことで思わず写真を撮りました。

他にもいくつかポトスなどの鉢植がおいてありますが、冬場はあまり
水を与えすぎないよう注意しながらこれからも育てていきます。

店頭部  増田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでんの季節がやってきましたね

2017-11-04 10:10:40 | 日記

11月となり朝晩は気温が下がってきました

そうなると恋しくなるのが鍋料理やおでんですよね

先日 通っている語学学校のクラスメート達とホームパーティーをしてきました

お料理に関しては・・・私が自宅で前日から仕込み

当日車で運んで仕上げを会場となる友人宅のキッチンで行うという

ケータリング業者のようでしたが 皆が美味しいと言ってくれて頑張った甲斐がありました^^

 

天高く わたし肥ゆる 秋・・・

あ~今年も細身に なれなかった・・・^^;

総務経理部 油屋でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族が増えました

2017-10-27 09:19:38 | 日記

今年の夏から実家でトイプードルを飼い始めました。


生後2か月

 


4か月

 

2か月が経ち、ずいぶんと成長してきました。(主に毛が……目が見えない……)

来週には満を持してカットに行ってきます。

実家は床屋なので自分で切ればいいのに……と思うのですが、

やはり犬は勝手が違うから嫌みたいです。頑なに拒んでいます。

 

サービス 平野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイブリットはつなぎの技術

2017-10-17 08:03:49 | 日記

自動車の世界でよく聞きます。

パソコンでも最近ハイブリットHDDが一般で扱えるようになってきました。

まず、パソコンのストレージ(記憶装置)について簡単に説明します。

一般につかうパソコンのストレージは数年前まで小容量のUSBメモリやメモリーカードと
大容量のHDD(ハードディスク)の使い分けでした。
パソコンの内蔵されているHDDから必要に応じてメモリに取り出し利用していました。

この時期はHDDはデータの読み書きは少しづつ高速化してはいましたが、
パソコンの高速化から比べると遅いものでした。

そして、パソコンの動作の足かせになっていましたが仕方のないことでした。
メモリーの方は価格に比べて容量が小さいのが難点でした。

それから数年でHDDもメモリも大容量化していきます。

その過程でメモリの技術を応用してSSDが誕生します。

SSDは大容量のメモリでHDDの代わりをするために開発されました。
2,3年前なら十分にHDDの代わりをする容量があります。
価格は容量のわりに高額ですが、速度がHDDの倍以上速いです。

その技術は主に同じ時期に登場したモバイルパソコンやタブレットパソコンに採用されました。

SSDはHDDに比べると容量は物足りないですが衝撃に強く
速度が速いので、パッと出して使うには最適でした。

そのため、モバイルでは容量が不足しがちなので、今必要なデータは本体のSSDに残して
入りきらない物は外付けのUSBメモリやUSB-HDDに入れて持ち歩くようになります。

 この双方の問題を解決するためにハイブリットHDDが誕生しました。
この記憶装置は小容量のSSDと申し分ない容量のHDDを併せて持っており
最大の特徴はよく使うデータを高速のSSD,たまにしか使わないデータをHDDに自動で整理することです。

いままで人が考えてUSBを抜き差ししながら移動させていたものが、自動化されました。

速度はSSDに近く、容量はHDDと同じ、価格は容量の大きいSSDに比べれば安価です。

欠点としては裏返しに
同じ容量のHDDと比べると高い
衝撃にはHDDと同じく弱い
速いときと遅いときの落差がある

ということになります。


しばらくはミドルエンドでは主流になるのではないでしょうか。
業務用PCで標準搭載されるのが待ち遠しいです。

サービス 永谷

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青山高原に行ってきました!

2017-10-09 23:16:42 | 日記

営業部瀬木です。

青山高原に行ってきました。

風力発電の風車がたくさん有り、異様な雰囲気でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月22日にフェアーを開催しました!

2017-09-28 13:53:37 | 日記

9月22日(金)に、くわなメディアライブの展示場を借りて、ビジネスフェアーを開催しました。

当日は、沢山のお客様・ユーザー様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

弊社スタッフの頑張りで、フェアー受注もたくさん頂くことができました。

弊社の主力商品であるキヤノン製品を中心に、ソフトウェアの会社さんや、卸メーカーさんの協力のもと

商品の搬入、展示、説明を行うことが出来ました。

監視カメラや、プロジェクター、大判プリンタなど、実際に見て頂くと画質や、使い勝手がわかるので、

お客様に紹介する良い機会になります。また、3Dプリンタ、ボトルレスラックの展示や、ビジネス版

エバーノートのセミナーなど変わった商品や、無料のセミナーも開催しました。

これからもお客様の仕事を効率化したり、便利に楽にできる商品・サービスを、紹介していきたいと思います。

                                  代表取締役 後藤 渉

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の夜長

2017-09-25 14:21:09 | 日記

朝夕涼しくなり,日も短くなって秋らしくなりました。

秋と言えば 『食欲の秋』 『スポーツの秋』 『芸術の秋』など様々ですが 今日は『読書の秋』について・・・

私も本は好きで時々読みます。  本は専ら図書館で借りるか Book.offで古本を購入しています。

私の今、好きな作家は『東野圭吾』さんです。

この人の本を読み始めると、寝食を忘れて没頭してしまうのが困り物です。

毎日少しづつというのはできなくて、読み始めると先が気になって他のことに手がつけられなくなります。

気がつけば夜中1時すぎになっていることも・・・

なので平日は読みたいのをガマンして 土日の休みに一気に読むようにしています。

今まで読んだ東野圭吾さんの作品の中で一番はまったのが 《白夜行》 《幻夜》です。

まだ読んでないという方はぜひ読んでみて下さい。

                             コピーセンター   椙尾

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加