イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

福岡市 警固神社の梅の花は・・寒桜でした。

2017年03月15日 21時52分21秒 | 写真の部屋
福岡出張最終日は移動日です。
福岡の出張は2日間も移動日があって、楽しい出張でした。

14時20分発の新千歳空港行きですので、11時過ぎまでは散策できるということです。
とは言っても、時間は短いので近場の警固神社に行ってみました。



ビルに囲まれているので撮るのが難しく、格子の間から覗き見です(笑)

梅だと思いましたが、寒桜でした。
もう、散り気味で花びらが無くなっているのが多かったです。



後ろボケで・・・。



前ボケ&後ろボケで・・。



少しハイキーに撮ってみました。



花びらが散ってしまっていて、もう少し出張が早かったら良かったのですが(笑)

お土産も買わなくてはならないですし、昼ご飯も食べなくてならないので空港に向かいました。
JALの桜ラウンジでビールも飲まなくちゃね(笑)

飛行機も撮らなくてはってことで。









福岡出張は楽しかったです。

次回の同じ会議ですが、名古屋支社ですることに全会一致で決定しましたので、今回で引退しようと思っていたのですが・・・私の参加できる間に開催するからと皆が言うのですよ。
次回も行こうかな(笑)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡市 大濠公園と南丸多聞櫓 | トップ | 久しぶりのディズニーランド... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡出張 ()
2017-03-16 06:14:24
お早うございます。
とりあえず遅くなりましたが、ご退院おめでとうございます。
福岡も無事、行かれたのですね。
中洲の夜の絵。
長浜ラーメン屋台が並ぶ川の畔。
懐かしいですね。
私も何度か出張に行かせてもらってますが、てっちりの後の中洲、あと水炊きの後の中洲。。
いろいろ遊ばせて頂きましたが
楽しい思い出が蘇ってきます。
これは梅ではなく寒桜ではないでしょうか
綺麗に撮られてますね。
マクロで寄ってピンク花びらと黄色の雌蕊が良い感じです。
ハイキーも良いですね。
センスを感じます。

信さん (イワン)
2017-03-16 10:49:24
ありがとうございます。
入院はしたくはないのですが、50歳辺りから入院が3回目です。
歳をとると、やはり病気をするようになりますね。
お互いに体には気を付けましょう。

失礼しました、寒桜ですかね。
そう言われれば、花びらが違いますね。
梅の季節だとばかり思っていて、先入観たっぷりでした。

マクロレンズ・・・24-70mmの、なんちゃってマクロなのです(笑)
ハイキーで撮るのも良い感じですよね。
女性陣の撮る花を真似てみました(笑)
ANA♪ (mako)
2017-03-16 11:26:25
こんにちは。

飛行機の流し撮り、難しいでしょうね。
この場合のシャッター速度はどれくらいになさっているのですか^^?
かっこいいし、鮮明ですね。
カメラが良いのか腕がいいのか^^v
ANAはやっぱり好きな機体です♪
Unknown (魔法のカメラ)
2017-03-16 11:48:34
イワンさん
最終日のギリギリまでいろいろ見せてくださって、このパワーを私も見習わなくてはと思いました。ハイキーな寒桜に気持ちが明るくなりましたよ。飛行機の流し撮りもお見事ですね。前日の大濠公園のベンチの女子高生もとっても可愛かったです。公園も懐かしかった!!名古屋は福岡ほど見るところはないけれど、また会議があったらぜひ楽しんでくださいね。
makoさん (イワン)
2017-03-16 12:08:06
飛行機の流し撮りは、狙う位置で変えています。
真横のは1/30秒で、ANAの着陸寸前の位置のは1/20秒です。
真横だと移動スピードが速いですし、斜めだと見かけ上の移動距離が少ないです。また、着陸寸前になるとスピードも緩みますから。
着陸なので水平に流すのではなく、降下角度に合わせて流さなければならないので、難易度が少し高いかもしれませんが、何回かトライすればコツがつかめると思いますよ。

一番難しいのは、着陸してブレーキのスモークが出る位置ですね。
突然、急ブレーキがかかりますので、流しながら追っているとブレやすいく、プロとの差を私は痛感することになります。
魔法のカメラさん (イワン)
2017-03-16 12:25:34
ありがとうございます。
少しだけ魔法のカメラさんの作品を真似させてもらい、ハイキーで撮ってみましたが、花びらが落ちちゃっていて残念でした。
こちらはこれからなので、また挑戦してみますね。

写真は巡り会わせですよね。
女子高生がベンチに座って、飲み物を3人で自撮りするとは、想像もできませんでした。
もう少し広角で撮ればよかったかな、とも思っていますが、瞬間なので何枚も撮れませんし、反省しながら少しでも上達できればと思っています。
お疲れさまでした。 (kt-okano)
2017-03-16 19:17:07
写真に対する意欲と行動力がすごいですね。
見習わなくては。
中洲は飲みに行くところで、写真を撮るという発想はありませんでした。ノンベエなので。
福岡城跡は間違いなくイワンさんの方が詳しいです。
飛行機の流し撮りもとてもお見事です!
私の初めての単身赴任の地、名古屋も楽しみにしてます。
kt-okanoさん (イワン)
2017-03-16 20:48:47
中州の川面に写りこむネオンを見れば、撮らずにはいられないですね。
札幌の屋台は、札幌オリンピック開催のために禁止になってしまって、福岡のような屋台は無くなってしまっています。
昔は屋台のラーメンも食べたのですが。

流し撮り、ありがとうございます。
でも、撮っていて思ったことは、動体視力が落ちてるってことでした。
若い時なら、着地の瞬間も撮れたと思うのですが、今回は少しブレてしまって載せませんでした。
Unknown (SONOPHOTO)
2017-03-17 09:09:42
出張お疲れさまでした
すご=い  飛行機流れてる!!うまいなあ~  Facebookでも美味しそうなものとか見せていただいてました  旅っていいですね~ どこか・・行きたい  無理だけど
SONOPHOTOさん (イワン)
2017-03-17 10:42:41
ありがとうございます。

1枚目は機体を切るつもりでしたので、300mmで1/640で撮っています。
最後の1枚は165mmで1/30でした。
他は200mmです。
ズーミングは機体を捉えてから、構図を考えて調整してシャッターを押しています。
機体の前方を空けないと窮屈な写真になってしまいますからね。
一発必中狙いで、連写は最小限の2,3枚ですかね。

稽古が忙しく、なかなか遠出ができないようですね。
コンサートに行きたいのですが、土、日は孫3人の世話で出られないのです。
申し訳なく思っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事