イワンの部屋

(C) 2009-2017 copyrights.blog.goo.ne.jp/nismo_z33

福岡市 警固神社の梅の花は・・寒桜でした。

2017年03月15日 21時52分21秒 | 写真の部屋
福岡出張最終日は移動日です。
福岡の出張は2日間も移動日があって、楽しい出張でした。

14時20分発の新千歳空港行きですので、11時過ぎまでは散策できるということです。
とは言っても、時間は短いので近場の警固神社に行ってみました。



ビルに囲まれているので撮るのが難しく、格子の間から覗き見です(笑)

梅だと思いましたが、寒桜でした。
もう、散り気味で花びらが無くなっているのが多かったです。



後ろボケで・・・。



前ボケ&後ろボケで・・。



少しハイキーに撮ってみました。



花びらが散ってしまっていて、もう少し出張が早かったら良かったのですが(笑)

お土産も買わなくてはならないですし、昼ご飯も食べなくてならないので空港に向かいました。
JALの桜ラウンジでビールも飲まなくちゃね(笑)

飛行機も撮らなくてはってことで。









福岡出張は楽しかったです。

次回の同じ会議ですが、名古屋支社ですることに全会一致で決定しましたので、今回で引退しようと思っていたのですが・・・私の参加できる間に開催するからと皆が言うのですよ。
次回も行こうかな(笑)

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡市 大濠公園と南丸多聞櫓 | トップ | 久しぶりのディズニーランド... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡出張 ()
2017-03-16 06:14:24
お早うございます。
とりあえず遅くなりましたが、ご退院おめでとうございます。
福岡も無事、行かれたのですね。
中洲の夜の絵。
長浜ラーメン屋台が並ぶ川の畔。
懐かしいですね。
私も何度か出張に行かせてもらってますが、てっちりの後の中洲、あと水炊きの後の中洲。。
いろいろ遊ばせて頂きましたが
楽しい思い出が蘇ってきます。
これは梅ではなく寒桜ではないでしょうか
綺麗に撮られてますね。
マクロで寄ってピンク花びらと黄色の雌蕊が良い感じです。
ハイキーも良いですね。
センスを感じます。

信さん (イワン)
2017-03-16 10:49:24
ありがとうございます。
入院はしたくはないのですが、50歳辺りから入院が3回目です。
歳をとると、やはり病気をするようになりますね。
お互いに体には気を付けましょう。

失礼しました、寒桜ですかね。
そう言われれば、花びらが違いますね。
梅の季節だとばかり思っていて、先入観たっぷりでした。

マクロレンズ・・・24-70mmの、なんちゃってマクロなのです(笑)
ハイキーで撮るのも良い感じですよね。
女性陣の撮る花を真似てみました(笑)
ANA♪ (mako)
2017-03-16 11:26:25
こんにちは。

飛行機の流し撮り、難しいでしょうね。
この場合のシャッター速度はどれくらいになさっているのですか^^?
かっこいいし、鮮明ですね。
カメラが良いのか腕がいいのか^^v
ANAはやっぱり好きな機体です♪
Unknown (魔法のカメラ)
2017-03-16 11:48:34
イワンさん
最終日のギリギリまでいろいろ見せてくださって、このパワーを私も見習わなくてはと思いました。ハイキーな寒桜に気持ちが明るくなりましたよ。飛行機の流し撮りもお見事ですね。前日の大濠公園のベンチの女子高生もとっても可愛かったです。公園も懐かしかった!!名古屋は福岡ほど見るところはないけれど、また会議があったらぜひ楽しんでくださいね。
makoさん (イワン)
2017-03-16 12:08:06
飛行機の流し撮りは、狙う位置で変えています。
真横のは1/30秒で、ANAの着陸寸前の位置のは1/20秒です。
真横だと移動スピードが速いですし、斜めだと見かけ上の移動距離が少ないです。また、着陸寸前になるとスピードも緩みますから。
着陸なので水平に流すのではなく、降下角度に合わせて流さなければならないので、難易度が少し高いかもしれませんが、何回かトライすればコツがつかめると思いますよ。

一番難しいのは、着陸してブレーキのスモークが出る位置ですね。
突然、急ブレーキがかかりますので、流しながら追っているとブレやすいく、プロとの差を私は痛感することになります。
魔法のカメラさん (イワン)
2017-03-16 12:25:34
ありがとうございます。
少しだけ魔法のカメラさんの作品を真似させてもらい、ハイキーで撮ってみましたが、花びらが落ちちゃっていて残念でした。
こちらはこれからなので、また挑戦してみますね。

写真は巡り会わせですよね。
女子高生がベンチに座って、飲み物を3人で自撮りするとは、想像もできませんでした。
もう少し広角で撮ればよかったかな、とも思っていますが、瞬間なので何枚も撮れませんし、反省しながら少しでも上達できればと思っています。
お疲れさまでした。 (kt-okano)
2017-03-16 19:17:07
写真に対する意欲と行動力がすごいですね。
見習わなくては。
中洲は飲みに行くところで、写真を撮るという発想はありませんでした。ノンベエなので。
福岡城跡は間違いなくイワンさんの方が詳しいです。
飛行機の流し撮りもとてもお見事です!
私の初めての単身赴任の地、名古屋も楽しみにしてます。
kt-okanoさん (イワン)
2017-03-16 20:48:47
中州の川面に写りこむネオンを見れば、撮らずにはいられないですね。
札幌の屋台は、札幌オリンピック開催のために禁止になってしまって、福岡のような屋台は無くなってしまっています。
昔は屋台のラーメンも食べたのですが。

流し撮り、ありがとうございます。
でも、撮っていて思ったことは、動体視力が落ちてるってことでした。
若い時なら、着地の瞬間も撮れたと思うのですが、今回は少しブレてしまって載せませんでした。
Unknown (SONOPHOTO)
2017-03-17 09:09:42
出張お疲れさまでした
すご=い  飛行機流れてる!!うまいなあ~  Facebookでも美味しそうなものとか見せていただいてました  旅っていいですね~ どこか・・行きたい  無理だけど
SONOPHOTOさん (イワン)
2017-03-17 10:42:41
ありがとうございます。

1枚目は機体を切るつもりでしたので、300mmで1/640で撮っています。
最後の1枚は165mmで1/30でした。
他は200mmです。
ズーミングは機体を捉えてから、構図を考えて調整してシャッターを押しています。
機体の前方を空けないと窮屈な写真になってしまいますからね。
一発必中狙いで、連写は最小限の2,3枚ですかね。

稽古が忙しく、なかなか遠出ができないようですね。
コンサートに行きたいのですが、土、日は孫3人の世話で出られないのです。
申し訳なく思っております。
Unknown (そらママ)
2017-03-17 21:36:58
こんばんは、
出張お疲れ様です、
寒桜華やかで綺麗ですね、一足先に春を
楽しめましたね、
ANAは多分乗ったことがないです、
国内は四国に行った時プロペラの飛行機に
乗っただけです、
飛行機の流し撮りも流石ですね。
Unknown (ゆーみん)
2017-03-17 22:38:06
イワンさん、こんばんは。

福岡出張、楽しまれたようでなによりです。
次は、名古屋ですか?いいですね!行っちゃいましょう~~^^
雪がない3月って、景色が全然ちがいますよね。
帰りの飛行機で千歳が近くなると雪が見えてきて
あ~、帰ってきたんだな~ってしみじみ思いました。
桜も見れてイワンさん一足早く春を感じてよかったですね。
飛行機の流し撮り、カッコいいです~
いつかご指導、お願いします。
そらママさん (イワン)
2017-03-17 23:42:02
何か元気が無さそうな気がして、少し心配しています。

今日は退院後の診察に行って来ましたが、憩室炎を繰り返ししやすそうみたいです。
体力を落とさないように気を付けることくらいしか、予防法は無いみたいです。

福岡は雪は無くても寒かったです。
札幌の梅の咲くころは、もっと暖かいので意外でした。
ゆーみんさん (イワン)
2017-03-17 23:48:35
名古屋支社には一度しか行っていないので、名古屋見物の出張に行ければ行きたいですね。

梅も桜も見られました・・数本ずつですが(笑)

流し撮り・・指導できるほどスキルはありませんよ。
機会があれば、あーだこーだと言いながら撮れれば良いですね。
出張 (tango)
2017-03-18 08:19:08
<出張>・・よい響きのことば
お元気に帰られて何よりです
結婚以来、自営業ですからまず言葉に
ひかれます
私たちは出張でなくメーカー招待ということでしょうか?
ダンスで北海道や東京に行きました時は
<公費で?>行って必ず近辺を旅してきた
私です。北海道ではダンスを見ずに
市内バスで1日ウロウロ回って叱られました
東京では箱根や三浦・日光に行ってました
イワンさまは真面目にお仕事!
名古屋まで頑張って!!
娘夫妻が1昨年転勤で帰ってきてもう行くことはないと思っていましたが、北九州から小牧まで旅行代が13800円という日帰り旅行に2回も参加しました
(伊勢)(ノリタケと市内見学)
飛行機も安くなりましたね。飛行機を見ますと海外に行きたくなります
撮影が趣味でない私は生の目でじっと何でも見る楽しみなんです!飛行機が上手く撮れているのに乗りたいなぁ~~~(^_-)-☆
tangoさん (イワン)
2017-03-18 11:08:25
仕事はまじめに、ですね(笑)
今回の会議でも問題点がありましたが、支社に帰って検証して解決案が分かりましたので、各本支社に通達しました。
この会議は有意義な会議で、困ったことを持ち寄り、解決策を皆で模索する会議なのです。

出張は・・景気の良い時は、宿泊代も実費ではなく上限でしたし、領収書&明細書も必要なかったのですが、いまは実費精算です。
以前は、奥さんも同行させて延泊して観光もしていましたが、いまは難しいですね。
すべて実費精算なので、お土産とか懇親会とかで赤字です。

海外は、仕事での海外特派しか行っていません。
それも冷戦終了後のハバロフスク、ユジノサハリンスクです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。