イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

森の妖精 レンゲショウマ

2017年08月26日 09時26分42秒 | 写真の部屋
義姉の家に行く用意をしていて、フッと気が付いたのが滝野スズラン公園の森の妖精・・・咲いているはずじゃんってね。

運よく義姉の家は中間地点なのですよね。

姉さんとお話をしていてと奥さんにお願いして、私は滝野スズラン公園に向かいましたが・・買い物をしていた時間もあり、着いたのが16時近く。
太陽が森の木より低くなりそうな時間でした。

駐車場も運よく無料日でラッキーと思いながら駐車場に車を置き、レンゲショウマの群生地に急ぎました。
先客は5人ほど居ましたが、すでに撮り終えて雑談中でした。
そうですよね、もう木漏れ日も無くなってきていますから、帰る時間ですよね。




話しかけてくれる森の妖精は少なかったです。

木漏れ日で照らされている森の妖精を探しましたが・・・


一輪だけ、私を待っていてくれました。


直ぐに舞台の幕は下りてしまいましたが、待っていてありがとうでした。


なにか葉っぱさんが、私に撮って欲しいと言ってきた気がしたのですよね。


今年はもう会いに来られないかもしれませんので、頬擦りするくらい近づいての1枚で終わりにしました。

森の妖精さんに会えて良かったです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北竜町 ひまわりの里(差し... | トップ | 孫の撮った写真 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンゲショウマ (ke-n)
2017-08-26 14:54:09
イワンさん、こんにちは。

たしか昨年も見せていただいたかと思います。
レンゲショウマ、近畿ではあまり目にすることがなくなってきている希少な花です。
ここのレンゲショウマは、けっこうな高さまで立ち上がっているように見えますね。

残り木漏れ日と申しますか、ひとつの花にスポットが当たっているようなカットも良いですね。
最後の一枚も妖精の羽が瞬いているようで、好きです。
ke-nさん (イワン)
2017-08-26 18:18:53
昨年は会いに行っていないので、一昨年になります。

滝野スズラン公園のレンゲショウマは、背が高いかもしれませんね。
まだまだ蕾がたくさんありましたから、満開はもう少し先だったかもしれません。

なんとか一輪だけスポットライトを浴びてくれました。
最後の1枚もありがとうございます。
なんとか妖精の羽のイメージで撮れましたが、借り物のタムロン90mmマクロなので、マニュアルでピント合わせをしていますし、手振れ補正無しですから汗をかきます。
きれい~ (saeko)
2017-08-26 20:58:42
たくさん咲いてますね~
少し私にもお裾分けしてほしいくらいです。
今まで、レンゲショウマを撮ったことがないですし
見たこともないかもしれません。

マクロを使いこなしてますね。
最後のお写真、光を放ってるようでとても素敵です。
Saekoさん (イワン)
2017-08-27 11:01:12
最後のマクロ、ありがとうございます。

借り物のレンズですし出番は少ないのですが、手持ちで撮るマクロは汗をかきますね。

まだまだ使い慣れていないのですし、出番は少ないと思いますが、手振れ補正が付いた純正が欲しいと物欲だけが出てきます。
でもね、無駄遣いをしてはダメですよね、定年者としては(笑)
神秘的です (魔法のカメラ)
2017-09-11 20:37:13
イワンさん
ご無沙汰しています。
ひまわりのところまでは拝見していたので、新しい記事まで見せていただきました。お孫さんの記事はコメントも多かったので、このレンゲショウマの神秘的な美しさに惹かれて、ここにコメントを寄せることにしました。森の中にひっそりと咲いていたら、やはり妖精のように思えてきますよね〜 自然のスポットライトに照らされて。
「葉っぱさんが撮ってほしいと言っていた気がした」というイワンさんの感性も素敵です。私も森の妖精と会話ができ。たような思いになりました
魔法のカメラさん (イワン)
2017-09-12 00:39:04
お久しぶりです。

レンゲショウマに会いに行くと、毎回、必ず1輪か2輪は光を浴びて話しかけてくれます。
樹々が多い茂っているので昼間でも薄暗く、木漏れ日に照らされる森の妖精が大好きです。

葉っぱさん、うっすらと光を浴びながら撮ってと言っていましたが、言われなければ撮らない葉っぱさんですよね(笑)

デンマークの撮影旅行は思い出深いものになったようで、ブログ掲載を楽しみにしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事