イワンの部屋

(C) 2009-2017 copyrights.blog.goo.ne.jp/nismo_z33

北海道庁池を油絵っぽく(笑)

2017年07月23日 22時07分39秒 | 写真の部屋
今日は夏の甲子園、北海道南地区決勝の日でした。
北海高校、東海大札幌高校のどちらが勝っても号外発行なので、休みだけれど出社してよってことで、時給の私は稼ぎに行きました(笑)
結果は、北海高校の逆転勝ちです。

一応、カメラ持参でしたので、通り道の道庁赤レンガの池を散歩しながら歩いていると、ちょと池に写る樹々やなんやらが面白そうってことで・・。


まぁね、こんな感じで少し油絵っぽいかなって(笑)


ついでに飽きもせずに睡蓮を1枚。
水草の隙間から撮って、周りに薄い膜のような前ボケを入れてみましたが・・どうですかね。

孫たちが夏休みになりますね。
さて、夏休み中は孫と遊ぶのに忙しいので、私は撮影休止です。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富良野 ファーム富田の彩りの丘 | トップ | 晴天なれど荒れ模様の海 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-07-24 01:22:28
こんばんは、
ええ油絵ぽく撮れるのですか?
よく分からない技ですね、この様なことが出来るなんて凄いです。

もうすぐ夏休みですね、可愛いお孫ちゃんのお顔が
拝見できると嬉しいなぁ~
芸術の夏 ()
2017-07-24 09:58:26
こりゃまるきし一遍の油絵ですね。
見るものを引き込みます。
私の方は
孫の方が忙しくなって、遊んでもらえません。

暑い日が続きます。
そう云や今日は埼玉大会、準決勝
でもアルバイトにもならないし
明日からの仕事復帰に、備えますか
暑中お見舞い申し上げます。

そらママさん (イワン)
2017-07-24 10:20:06
池の水面に写る樹木が、小波で揺られて油絵っぽく見えたので、奥の睡蓮にピントと露出を合わせて、手前は少し暈し気味に撮ってみました。
奥の睡蓮を白飛びさせない程度に、露出を少し調整しています。
画像ソフトで油絵風にする機能などもありますが、私は画像加工はしないようにしています。
油絵っぽいかなって思ってもらえれば、成功ですかね。

27日は海に男の孫2人を連れて行きますが、見張りで忙しいでしょうね。
スマホででも撮る余裕があれば、良いのですが。

末の姫孫も連れて行ってやりたくても、とても私独りでは監視の手が回らないですし、なにかあれば取り返しがつきませんから、ごめんね、です。
信さん (イワン)
2017-07-24 10:43:38
ありがとうございます。

少しでも油絵っぽく見えたなら嬉しいです。

孫が遊んでくれるうちに、私が遊んでもらいます(笑)
昨日、箱入り奥さん用にサンシェードテントを買ってきました。
電池の扇風機と、お休み用のマットも買ってこなくてはね(笑)

梅雨も明けて暑さが本格的になります。
お体にはご自愛くださいね。
赤レンガ (ke-n)
2017-07-24 15:46:09
イワンさん、こんにちは。

一枚目は木々の緑と赤い煉瓦の色が面白い取り合わせで、水蓮で季節感もありますし、
水面の小さな揺らめきで油絵のように仕上がりましたね。
色んな要素がたくさん入っている、イワンさんの気合いが込められたカットですね(笑顔。

二枚目の前ボケも自然なソフト効果が周りにかかっているようで、
花の映り込みも見事で、優しい雰囲気に仕上がりましたね。

夏休み、お孫さんとたっぷり遊んで下さいね。
Unknown (takayan)
2017-07-24 19:18:33
こんばんは
流石にうまいものですね。
トップの睡蓮池の映り込み、さざ波が景色を揺らして
油絵風の仕上に一役かっているように思います。
孫との夏休み、楽しそうですね。
こちらはみんな中学生で、それぞれ忙しそうです。
お盆には顔を見せてくれるのか?
それも未定です。
ke-nさん (イワン)
2017-07-24 22:35:05
池の水面を見たときに、おぉ(・∀・)イイ!!感じと思った部分だけを、あれこれ考えずにヒョイと撮ったときの方が、私としては好きな写真になるように思いますね。

2枚目は、水草が風で揺れる中の隙間を狙って、睡蓮と水鏡が見えた瞬間に撮っていますが、ke-nさんとmakoさんがフィルターで処理しているのを、自然なもので真似ができないかと思っていたのと、ke-nさんの前回に前ボケを上手く使っていたのを真似してみました。

真似をするのも大事ですからね(笑)
takayanさん (イワン)
2017-07-24 22:45:57
ありがとうございます。
池の水面の揺らぎが良い感じで、見た瞬間に油絵って感じやんで、パシャリと1枚だけ撮ってみました。
もう少し時間をかけたかったのですが、なにせ呼び出しされての出社中ですのでね(笑)

中学生になると遊んでくれなくなるのですかね。
Unknown (錫杖)
2017-07-25 17:03:20
毎回思うのはイワンさんの作品は、被写界深度の深い作品でありながら、四隅のケラレが微塵もないという事です。
 2枚目の睡蓮は葉っぱの間をわざと抜いて望遠域の圧縮効果がよく出ていますね。 
 わたしもよく似た被写体を狙います。 
1枚目のオレンジ色はノーゼンカズラでしょうか
夏の花をあえて水面に入れる事で作品に季節感が伺えます。(レンガだったりして)
野球のシーズン わたしは大学時代に硬式野球やっていたんですよ
Unknown (ゆーみん)
2017-07-25 18:22:33
イワンさん、こんにちは^^

本当に絵画のように見えますね!
道庁の池のスイレンは綺麗な水鏡で
周りの優しいボケも効いてとても幻想的ですね。

もう夏休みなんですね♪
北海道の夏休みは短いけど、お孫ちゃん達とたくさん『夏』!楽しんでくださいね。
昔は自由研究が親にとっても大変だったけど^^;
今の小学生は、自由研究やラジオ体操ってあるのかしら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。