イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

氷のくつ

2017年01月17日 00時20分31秒 | 写真の部屋
キヤノンから、EF100mm F2.8Lマクロ を借用したのですが、冬に借りると撮るものってあるんかいな(笑)



てなことで、道庁赤レンガの正門の壁に積もった雪の隙間で、雪が融けて凍った造形を撮ってみましたが(笑)

今月いっぱい借りましたが、なにを撮ればよいのか悩みます(汗)
誰か教えて、冬の札幌で撮れるものってなに?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と2回目のスキー学習 | トップ | 2時間の徒労でした(笑) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の造形美♪ (mako)
2017-01-17 04:41:11
おはようございます。
綺麗ですね。
レンズが借りられるなんていいですね。
お仕事柄の特権ですね^^v
makoさん (イワン)
2017-01-17 10:20:55
借りたのは良いけれど、冬に撮る物が思いつかなくて思案中です。
雪の結晶とか、そんな類のものしか冬には無いですね(汗)

月に一度かな、キヤノンのサービスマンが来社します。
上手く勤務があってカメラを持参していれば、撮像素子から全て清掃メンテナンスをしてくれ、動作チェックもしてくれます。
北海道支社では、私を含めて2名しかユーザーが居ないのですよ。
他はニコンばかりです。
ニコンも月に1度は、サービスマンが来社しますが、人数が多いのでカメラマンだけの機材しかやってくれません。(笑)
こんにちは (saeko)
2017-01-17 11:36:10
いいですね。。。私もレンズを借りたい・・・
それに、メンテナンスもしたいと思ってたので羨ましい限りです。
イワンさんは、ニコンではなくキャノンだったのですね。
私もキャノンなので余計に親近感が持てます。
私の友人は、マクロで窓ガラスの霜を撮ってました。
霜も、光を当てて撮ると美しいですよね。
雪の結晶に挑戦してみて下さい^^
100mmのマクロでどう写るのか見てみたいです。
Unknown (そらママ)
2017-01-17 12:58:44
こんにちは、
偶然でしょうが左右のブーツがでも
足先が違うので履けないブーツですね(
笑う)

この時期マクロで何が撮れるのでしょうね、
雪の結晶しか思い浮かばないですね。
冬マクロ (ke-n)
2017-01-17 15:11:08
イワンさん、こんにちは。

僕も時折、山に100マクロは持っていくのですが、ほぼザックに入ったままです(笑。
なかなか寒いところで根気のいるマクロ撮影は厳しいですね。
風も止んでくれませんし(涙。

厳冬と戦う植物の姿なんてのは、
撮れる範囲には無いでしょうか。

氷のクツ、イワンさんらしいファンタジーな感じがよく出ていますね。
saekoさん (イワン)
2017-01-17 15:49:47
入社当時からキヤノン一筋です(笑)
saekoさんもキヤノンだったのですね。
いつからか定かではないのですが、キヤノンからニコンに主流が変わってしまいました。
新入社員に斡旋するカメラも、何故かニコンになっています。
カメラマンだけが貸与で、他は自前で買わされるのですよ(涙)

窓ガラスの結晶も挑戦したいと思うのですが、内窓開けたら、あっという間に溶けちゃいました(笑)
そらママさん (イワン)
2017-01-17 15:56:28
ちょいと左のくつは履けませんね(笑)

撮るものないですよね(汗)
金曜あたりに、中島公園とか行ってみようかな、と思っていますが・・風景写真になりそうですね(笑)

藻岩山にスキーに行くときに担いで行こうと思ったのですが・・。
転ぶなんてことは1シーズンに1回有るか無いかでしたが、さすがに13年ぶりだったので自粛しました。
山の上なら雪の結晶も撮れるかな、と思ったのです。
ke-nさん (イワン)
2017-01-17 16:19:21
本物のマクロって、被写界深度がメチャ狭いのですね。
24-70のなんちゃってマクロとは違います。

氷のくつも、F8まで絞り込んで撮りました。
実際の被写界深度を見ながら、絞りを決めて撮る必要があるのですね。
シャッターを押すまで、かなりな根気で露出操作が必要だと分かりました。
私の場合は手持ちですから、いつも以上に姿勢と呼吸を整える必要もありましたね。
Unknown (錫杖)
2017-01-17 16:46:06
雪原に立つ1本木を狙って見るのはいかがですか ズームレンズでも同じ被写体を撮影しマクロでの中距離撮影の違いを遊んでみるのもいかがでしょう。

錫杖さん (イワン)
2017-01-17 23:19:01
そうですね、同じ被写体で、同じ露出で比べて見るのも面白いですね。
ただし、私の持っているのはF4なので、F4以上での撮って比べになりますが。
F2.8で見ると、氷のくつなんか、ホンの一部しかピントが無いのですものね。
F8で掲載した被写界深度ですから、びっくりぽんでした。

レンズ沼にハマらないようにします(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事