イワンの部屋

(C) 2009-2017 copyrights.blog.goo.ne.jp/nismo_z33

北海道庁の朝は快晴、午後は薄曇りの睡蓮

2017年07月11日 21時19分28秒 | 写真の部屋
2日連続の道庁の睡蓮ですが、少しだけ早く家を出て出社前に撮影しました。


まずは赤レンガテラスのオレンジパラソルの映り込みを、パシャッとね。


快晴だったので、陽の光を浴びている睡蓮さん。
これはこれで良いかもね。


赤い睡蓮の赤を出すのは、少し難しいですかね。




お魚さんが跳ねて円形に小波が・・・良い形になるまで待ってねってね。
同じ近辺の睡蓮をパシャパシャと撮って、時間もありませんので終わりとして出社しました。
定刻10分前に出社ですが、いつもより10分遅れでした(笑)

で、13時過ぎの昼食の後にも行きましたが、天気予報では雨なのに薄曇りでした。


ちょいと遠くの睡蓮一輪を。


この白い睡蓮は時間をかけました。
手前の水鏡の白い睡蓮に、光がサッと照らされて明るくなるのを待ちました。
10分以上時間をかけていたら・・・寝ていたシトが・・・


おもむろに起き上がって、何を撮っているのって白い睡蓮を見たような気が(笑)

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道庁の快晴日の睡蓮 | トップ | 富良野 ファーム富田の彩りの丘 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅い睡蓮 ()
2017-07-12 02:45:02
1枚目はパラソルと赤レンガの映り込み
2枚目は白い睡蓮
朝の陽光が差して、引き立たせていますね。
3枚目、5枚目、良い映り込みです。
紅い睡蓮の色味は難しいと、私も思います。
でも良い色なのではないでしょうか。

午後の遠目の一枚。これ大好きです。
鴨の目に白い睡蓮
さすがです。

Unknown (そらママ)
2017-07-12 16:18:40
こんにちは、
レンガテラスの赤いパラソルの映り込み流石ですね、
お魚さんのはねた小波をいい形になるまで待たれたのですね、丁寧に写真を撮られているのですね、
私は。。。。まぁ大雑把な性格ですからとてもとても
出来そうにないです、
反省反省ですね。

明日岐阜に行って来ます、主人に運転手を頼んだのですが仕事が入り断られてしまいました、
都会の高速苦手なので無事着けるか、
逆走だけはしないように致します、魔法のカメラさんに
会えるでしょうか?楽しみです~
見事なスイレンですね (chidori )
2017-07-12 17:05:23
昨日はコメントありがとうございました。

南に住む私には北の国の暮らしすべてが新鮮です。

大きな台地からの便り楽しませてください。
信さん (イワン)
2017-07-12 18:09:45
ありがとうございます。

2日連続の睡蓮でした。
今日は午後の出社で、朝方まで雨が降っていて雨上がりの睡蓮でもと思いましたが、なにせ朝の弱い私ですので寝過ごしました(笑)

明日は休みなので、富良野に行ってラベンダーでも撮ろうと思っています。

釜池、行ってみて実際に見たいものです。
そらママさん (イワン)
2017-07-12 18:20:01
赤いパラソルの映り込み、面白いと思ってもらえて嬉しいです。
カメラを持っていて、なにか良いなぁと思ったらパシャリとですね。

写真は四隅とかを、かなり意識して撮っています。
四隅を意識することで、構図も意識できると思うのです。
私はシャッターを押す前に一呼吸置いてから、ですかね。

道中氏の絵画展、13日午後からは魔法のカメラさんが在廊しているはずです。
お会いできれば良いですね。

chidoriさん (イワン)
2017-07-12 18:26:05
昨年から九州地方に災害が多く、心配なところです。
阿蘇山の近くの地震でしたので、噴火に影響が無いかも心配しています。

お体を大切にしてくださいね。
映りこみ (ke-n)
2017-07-13 07:41:57
イワンさん、おはようございます。

一枚から映りこみに着目という本日の予感と思いきや、
上に龍の顔?
異空間から出現してきたようなインパクトがあります。

シンメトリーが少し揺らいだ波紋後のタイミングもお見事ですね。

デシタルは赤や青紫の花の再現が難しいように思います。(フイルムの経験はないですが)
アンダーだと濃すぎたり、プラスにしたら色飽和や光が当たっている部分が白飛びしたり、
撮る時に適正な露出に合わせておかないと後悔したりしますが、
イワンさんは光を待ったり、合わせたりして落ち着いた色合いで撮られておられるように感じます。

カモさんの背景にも惹かれました。
Unknown (k-24)
2017-07-13 22:14:51
赤れんがテラスの映り込み、おしゃれですね~♪
まるで、中にパラソルがあるみたいに、鮮やかです。

赤い睡蓮の色、やわらかくて、素敵です
お魚さんが描いた波紋も、見事です。
白い睡蓮の水鏡、光を待って撮られたのですね
透き通るように、美しいです^^
ke-nさん (イワン)
2017-07-14 21:25:32
さすがですね、龍に気が付いてくれましたね。
龍を入れて、パラソルも綺麗に入る角度がここだけでした。

映り込みの花びらが揺らぎすぎず、波紋も出る様に、ですから、ラッキーと思いながらタイミングを外さないよう少し緊張しました(笑)

しかし、北海道は酷暑で堪えます。
撮影どころではないです。
k-24さん (イワン)
2017-07-14 21:31:35
k-24さんのような柔らかい雰囲気のある写真を撮ろうと思っているのですが、なかなか私には難しいです。

パラソルの映り込みは、店の中にパラソル?って一瞬でも思ってもらえれば成功ですね。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。