イワンの部屋

(C) 2009-2017 copyrights.blog.goo.ne.jp/nismo_z33

札幌市 平岡梅林公園の梅は・・。

2017年05月13日 21時35分38秒 | 写真の部屋
昨日の梅林公園の状況は、白梅が散り始めで紅梅は7分咲との情報でした。
明日は雨予報で次の休みは木曜日です。
紅梅も散ってしまっては悲しいので、曇り空でしたが行って来ました。

かなり白梅の花びらは散っていましたが、紅梅は週明けが満開ですね。


梅林公園の一部ですが、今日の開花状況です。


この斜面の白梅は午後からだけ日が射すので、まだ満開状態でした。


ちょいとトップの写真の3人掛けベンチをアップにしてみました。




白梅は、かなり花びらが散ってしまっていますね。


紅梅は蕾が多い状態ですが、日当たり状況では満開に近くなっていましたよ。

ここからは似たような紅梅になりますが、飽きないでくださいね(笑)
















撮った順番に並べただけですが、こんな感じで撮るのが好きみたいです(笑)

番外編


人混みの中でモデル撮影をしていましたが、気を使って撮影をしている場所は皆さん避けていましたね。

今日の札幌は寒くて曇り空ですし、撮影していて指先が冷たくなってしまったので早々に引き上げました。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道三笠市 三笠あすか梅の杜 | トップ | 北海道庁の八重桜は満開ですよ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅 (そらママ)
2017-05-14 00:22:47
こんばんは、
広い梅園ですね、ホント桜の後に梅の花なのですね、
木々の新緑と梅の花のコラボも
不思議な気が致します、
古木に可愛い梅の花が素敵です。
北の大地 (ke-n)
2017-05-14 08:48:41
イワンさん、こんにちは。

北海道の梅は桜前線とは関係なく、マイペースで咲くのでしたね。

ゴツゴツとした幹と対照的な、ふわふわとした花びらを意識して撮られているように感じました。
そして光と色をとても大切にされていますね。
花の撮影はこうありたいなと実感します。

ベンチのお三方は、梅の香りの中で、
どのような会話をされているのでしょうね。
Unknown ()
2017-05-14 10:52:36
お早うございます。
札幌の梅は桜と一緒に咲くんですね。
リアルタイムとは不思議な感じがします。

良い構図だと思います。
流石に年季が入ったカメラワークですね(失礼)
マクロも良い感じです。

こちらの梅と違って、少し八重っぽく見えるのは気のせいでしょうか
ライラック、ラベンダーはこれからですね。
楽しみです。

そらママさん (イワン)
2017-05-14 13:42:13
日曜の今日は雨模様でしたので、無理しても行って良かったです。

写真では1/4くらいしか写っていません。
梅林面積は6.5ヘクタールで、約1,200本が植栽されています。

幹からポツンと咲いている花を、撮るのが好きなんです。
ke-nさん (イワン)
2017-05-14 13:42:45
そうですね、梅はマイペースで咲くと言われると納得です(笑)

「ゴツゴツとした幹と対照的」、「光と色をとても大切に」と感じてもらえると、意図して撮影しているので嬉しいです。

ベンチの3人のご婦人は、長い時間座って会話されていました。何を話されていたのでしょうね。
若い女子かアベックなら、もっと良かったのですが・・・(笑)
信さん (イワン)
2017-05-14 13:47:57
札幌の八重桜とは殆ど同時に近いですね。
ソメイヨシノは10日以上早く咲きます。

年季・・ですか(笑)
まぁね、中学時代から親父も新聞社だったので、モノクロ写真ばかり自分で現像・焼き付けしていましたから、年季が入っていると言えば入っていますね(笑)
中学、高校時代は遊び、仕事の記録補助的な写真から、趣味としと本格的に始めたのは3、4年前です。

梅林公園は、‘豊後性’の紅梅種と白梅種が4:6の割合で植栽されていて、紅梅種は八重咲ですね。
時差 (魔法のカメラ)
2017-05-16 23:02:48
イワンさん

びっくりしました。桜の後に梅なのですね。
北海道は花の咲く順序が本州とは違うと聞いていましたが・・・
テレビで滝川市の菜の花畑の様子を昨日見ましたが、それもまだ5分咲きくらいでした。

こちら(岐阜・名古屋)も今日は少し寒かったです。
岐阜にも同じく梅林公園がありますが、ずっと規模が小さいです。
自然豊かな素敵な梅林公園ですね。
心がすーっとしました。
晴れ間が見えるといいですね。
魔法のカメラさん (イワン)
2017-05-17 00:27:57
札幌ですと、エゾヤマザクラとソメイヨシノが同じくらいで、その後に白梅となり、八重桜と紅梅が同じくらいの開花順になりますね。
紅梅が終わると菜の花が満開です。

春がやっと来たと思っても、半年後には雪が・・(汗
冬に向かって駆け足ですから、お花さんたちも忙しいのですよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。