イワンの部屋

(C) 2009-2017 copyrights.blog.goo.ne.jp/nismo_z33

秋ですね、鮭ですね。

2016年09月17日 23時41分29秒 | その他
今日は孫と奥さんの撮った写真だけで、初の掲載です。

鮭が遡上している時期ですので、千歳の道の駅に併設されている水族館に行って来ました。





千歳川で捕獲された鮭が、大きな水槽で泳いでいますよ。



千歳川に堰を作り、インディアン水車への水路だけになっていますから、鮭は一網打尽です。



インディアン水車から水揚げされてくる鮭を、サッカーのように蹴っているところを連写していました。

以上、孫の写真ですが、水族館はサッと見たら孫は・・・・。





公園の遊具で遊ぶのに夢中になっているところを・・・・奥さんが撮影していました(^^♪
シャッターチャンスを逃さずに、ちゃんと撮っているじゃないですか(^^)/

これから撮影も一緒にしてくれるかな(笑)

秋と言えば北海道は鮭・・・鮭と言えばイクラ醤油漬けですよね。



あ これは私が撮りました(笑)

我が家の今朝の朝ご飯は、奥さん自家製のイクラ醤油漬けでした。


奥さんの作るイクラ醤油漬けは、口の中で噛むとプチっと弾けて、イクラのうま味が口の中に広がります。
出汁も効いていてホンマに美味いです。
秋の楽しみですよね。
ジャンル:
その他
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 円山動物園のダチョウとユキ... | トップ | 道南旅行・鹿部から恵山、函... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イクラご飯 ()
2016-09-18 07:27:36
イクラが瑞々しいですね。
美味しそうです。
頬張ると口の中でプチプチいいそうで
思わず身を乗り出してしまいました。

食の秋。
秋鮭、食べたくなりました。
Unknown (錫杖)
2016-09-18 09:12:53
イクラ幾らいくらと呪文の様に唱えながら
9月末から北海道の山旅に向かいます。

イワンさん待っててね(笑)

今回は 石狩岳 大雪の初冠雪 暑寒別 大千軒山 狩場山などを狙ってます。
ほとんど睡眠時間なしの強行軍になりそうです。

Unknown (かず某)
2016-09-18 12:13:55
こんにちは〜〜^^
お、、、美味しそう!!!!
秋の味覚、、最高ですね〜〜
しかし、、鮭をサッカーのように、、ですか!(汗
すごい数だからかがんでやるのも疲れるんでしょうね〜
信さん (イワン)
2016-09-18 23:09:38
新鮮な生イクラを解して、出汁醤油で一晩漬けこめば出来上がりです。
自家製ですから、日持ちはしませんので少量ずつですね。
イクラ醤油漬けは自家製に限ります。
ホンマに歯でイクラを潰すのも一苦労するくらい、プチっと弾けますよ。

秋鮭も脂がのって美味しいですよね。
錫杖さん (イワン)
2016-09-18 23:24:12
錫杖さん、待っていますよ(笑)

今の時期の北海道の山々は、冬と秋との境目が時間できますよね。
1984年の秋ですが黒岳に登ったとき、感動しました。
なぜかというと、1984mなので1984年に登った、というだけなのですが。
7合目から次男坊を背負子に乗せて、長男坊は自力で登りました。
下山の途中からは、背負子に次男坊、抱っこして長男坊と、いま思うと危ないことをして下りました。
転んだら一大事でしたよね(汗)

天気に恵まれて、北海道の山を満喫できるように祈っています。
かず某さん (イワン)
2016-09-18 23:29:12
普通はデッキブラシのようなもので、生け簀に放り込むのですが、手に持っていない状態だったので蹴ったのでしょうが、鮭は痛かったかも(笑)

実りの秋ですし、食欲の秋で美味しいものがたくさん食べられますね。
冬に備えて肥えなくては(笑)
おはようございます (saeko)
2016-09-19 09:58:18
ご家族がカメラマンなんてステキですね。
お孫ちゃん、奥様、シャッターチャンスを逃さずお上手です!
家は、長男がカメラに興味を持っててナキウサギを早起きをして撮りに行ってました。
今、撮りに行く暇がないようでカメラが勿体ない・・・
私がもらいたいですよ(笑)

イクラは美味しいですね。
今年は、主人のためにも作っていませんが、
スーパーに行くと「ああ~ 子供たちがいたら作るのに・・・」と
横目で見て諦めてます。
冷凍しても大丈夫なので、作り置きOKですよね。
作っておこうかなぁ~

Saekoさん (イワン)
2016-09-19 12:10:59
一緒に撮ろうと言っても、なかなか撮影を一緒にはしてくれない奥さんですが、孫の写真は撮るようです(笑)
孫は、チャチャっと撮ったら、ばぁばにカメラを預けて遊んでいました。
やはり子供は撮影よりも遊びですね。

イクラは尿酸値を上げるので、少し控えめにです(笑)

正月用に作り置きも良いですよね(^^♪
Unknown (そらママ)
2016-09-19 15:33:59
こんにちは、
奥様凄いですね、孫ちゃんの動きちゃんと
とらえていらしゃる、
今後はご家族で撮影に出かけられたらもっと
楽しいと思いますよ~

イクラ目がテンに
イクラ大好きです一杯食べたいですね。
そらママさん (イワン)
2016-09-19 16:14:01
ホンマに一緒に撮影してほしいと思うのですが、座ってのんびり待っているほうが良いから嫌だって(汗)
社会人になってから、待たせたばかりだったので、待つのに慣れてしまったようです。
結婚するまでは待ち合わせしていても、突然の事件とかで出張になったりと、待ちぼうけさせていましたからね。
数時間でも、連絡があるまで待っている人だったのです。

市販とか、食べに行ってのイクラ丼とは違って、自家製のイクラが一番美味しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事