イワンの部屋

(C) 2009-2017 copyrights.blog.goo.ne.jp/nismo_z33

札幌市大通公園のライラック

2017年05月19日 22時20分49秒 | 写真の部屋
私の住むマンションのライラックも満開となり、良い香りを漂わせています。
札幌市大通公園でライラック祭りが始まりました。
休みで天気も良かったので、散歩がてら行ってみました。


大通公園ということで、テレビ塔さんとライラックを。

ライラックの良い香りを嗅げるのは、大通4丁目だけでしたね。
5丁目からは雪祭りと同様で、屋台で焼く肉とか海鮮とかで花の匂いはありません。
ライラックを背にした屋台だらけです。
ライラックが見えへんよ(笑)


まだ満開ではないですが、このくらいが紫色が濃くて好きですね。


EF24-70mmF4Lレンズで70mmのF4ですが、狙ったところにピントが合わずブレブレですね。
風が強くて・・言い訳でした(笑)


借り物のシグマ90mmF2.8マクロレンズですが、あえて少し離れて撮ってみましたが・・。


少し太陽のフレアが出ちゃいましたね。


札幌は春だって感じで、気持ちが良い日でした。
気温も28度になっていましたから。春というよりも初夏でしたね。

奥さんには、東急デパートの福岡展の催事で、梅ヶ枝餅の実演販売をしているから買いに行こうと誘っての撮影。
歩かせて待たせて疲れさせてゴメンなさい、ですよ。



『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道壮瞥町の壮瞥公園梅林 | トップ | 道庁の池に咲く桜 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆光 (ke-n)
2017-05-20 14:44:44
イワンさん、こんにちは。

ライラック、
こちらでは目にしているのか、いないのか、
あまり印象が無い花のひとつですが、
北海道ではたくさん咲く花なんですね。

太陽を入れた花の撮影、僕も好みなので、
気持ち良く目を細めるように拝見させていただきました。
二枚目のお写真が花の雰囲気もよく伝わってくるように感じました。
このような花のマクロは、ピントの合わせ所も難しいですよね。
ライラックの花 (そらママ)
2017-05-20 22:14:13
おんばんは、
見事に咲いていますね、北海道の花と言えばライラックでしょうか?
実は我が家には紫と白の2本のライラックの木が有るのですが、
今年はどちらも咲きませんでした、どうも剪定しすぎたようです、トホホ
花の間から太陽が参考になりました、
ライラックという呼び方も好きですがリラの花と呼ぶのも
いいですよね。
ke-nさん (イワン)
2017-05-20 23:02:52
ライラックは札幌のシンボルの木として、親しまれています。
私は匂いが好きですね。
少し離れた場所でも香りが漂って来ます。
その匂いを嗅ぐと初夏だなぁ、と感じて心も弾みます。
満開から花びらは白っぽくなっていってしまうので、紫色が濃い間が好きですし、匂いも良いですよ。

大通公園には400本植栽されているのですが、屋台で半分以上は見えなくなっているというのは、ライラック祭りとしてどうなのかと思っています。

マクロは屋外で風がある日は難しいですね。
EF24-70の切り換えマクロでも良いかな、と思う今日この頃です(笑)
F値が4というのは少し暗いと思いますが、フルサイズでで撮影倍率0.5倍から0.7倍まで任意にできますし、最短20センチまで近づけますから良いかなってね。
単純に、レンズを交換するのが面倒というだけですが(笑)

そらママさん (イワン)
2017-05-21 00:02:32
紫と白のライラックがありますが、紫が多く植栽されています。
そらママさんの庭にもあるのですね。
咲けば良い香りがしますから、来年は咲くと良いですね。

太陽を入れるときは目に悪いので、サングラス必須かもしれません。
私の場合は殆どサングラスをしていますが、直視しないように気を付けています。
太陽が隠れる位置から、徐々にフレアが出ない光量に調整して撮るって感じですかね。
ライブビュー撮影ではカメラを壊す可能性があるので、やってはいけませんよ。

リラ・・・リラ冷えといって、咲きだしたころに冬のような寒さがあるので、リラのイメージが寒いってなっちゃいます(笑)
Unknown (ゆーみん)
2017-05-21 07:36:17
イワンさん、おはようございます^^

写真を見てたら、ライラックの良い香りもしてきそうです。ここ数日初夏の陽気で、大通公園のライラックたちも 喜んで?いることでしょうね♪
私もこの前大通公園のライラック撮ってきました^^
新緑が綺麗なこの時期はうれしくなりますね。

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅の実演販売、いいですね♪
イワンさん、奥様にやさしいですね~~(*^-^*)
ゆーみんさん (イワン)
2017-05-21 17:11:20
桜に梅にライラック、滝川では菜の花が満開と春になると忙しいです(笑)
滝川の菜の花週間は23日までのようなので、今シーズンは行けませんでした。

道庁の八重桜も花が散ると桜の絨毯になりますから、明日からは天気が良ければ昼休みに道庁に通います。

奥さんに嫌われたら大変ですからね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。