イワンの部屋

(C) 2009-2017 copyrights.blog.goo.ne.jp/nismo_z33

道庁赤れんが前庭の秋景色と冬景色

2016年11月08日 10時33分30秒 | 写真の部屋
日曜のリベンジと思いカメラを担いで、昨日の早朝の出勤前に池を一周して撮影してきました。







日曜とは違い、新雪の上に紅葉、黄葉の落ち葉とはなりませんでしたし、池の凍りの上の落ち葉も新鮮さが薄れていました。



とりあえず、池を一周した順番に掲載していきます。







似たような写真ですが・・(汗)







ホントに似たような写真ばかり・・(超汗)



道庁赤れんがを撮って、会社に出勤です(笑)
それでも40分くらいは散策しながら、私にしては多い30数枚ほど撮っていました。
なんとなくフィルム1本分という癖が抜けていないのかも(笑)
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道庁の池は冬景色(スマート... | トップ | 千歳航空自衛隊C1輸送機・... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-11-08 12:48:16
純白の雪化粧に
若紅葉の彩り鮮やかなこと
この季節 北海道ならではの風景ですね

1枚目 2枚目 3枚目と撮影の意図がきちんと伝わってきます。
1枚ずつ 観察してると何気に撮っているのではないという事。イワンさんのこだわりが伝わってきました。

 毎回思うのですがCanonはしっくり落ち着いた風合い(被写界深度)ですね。
 これって三脚しようしてないのがスゴいです。
薄氷ともみじ (ke-n)
2016-11-08 15:03:53
イワンさん、こんにちは。

同じような写真を何枚も撮ってしまうほどの光景なんです。
気持ちが手に取るようによくわかります(笑顔。
そんな中でもひとつひとつの写真に、しっかりと主役たちが輝いているように思います。

一枚目の水面と水面下のモミジ、薄氷の上と下にもモミジ、水面に映りこんだまだ散っていないモミジ、なんとも見どころが多く味がありますね。

二枚目、六枚目、八枚目、九枚目なども好きです。
しっかりと現場の雰囲気を撮られた写真もありますので、
自分ならどこをどう切り取るか、そういう視点でも楽しませていただきました。
寒そう ()
2016-11-08 19:00:51
寒そうですね。
前回の1枚目にいたく感動しました。
今回の11枚。
良い感じだと思います。
同じような・・と仰るアングルには
狙いを感じました。
それにしても寒そうだ・・
お風邪を召さぬよう・・
錫杖さん (イワン)
2016-11-08 20:54:48
今年の降雪は早すぎると思います。
30年以上は、この月日に20センチ以上も積もったことは無いと思います。

気を付けているのは、自分が撮りたいと感じたものを撮る、ということと、四隅になにを写しこむかですかね。

三脚は99%使いません。残り1%は夜景とか集合写真ですかね。
夜景なんかも、三脚を使わないことが多いかもしれません。
何かを支えにして、腕三脚とか(笑)

錫杖さんの写真には、いつも感動がありますから、私はまだまだです。
ke-nさん (イワン)
2016-11-08 21:02:57
ありがとうございます。
ke-nさんに寸評してもらえると嬉しいですね。
日曜日は雪が降ったばかりの新雪が積もっていましたから、もっともっと良い雰囲気だったのです。
夕方からは雪は降らずでしたので、一番良い時を逃しました。

ke-nさんならば、どう切り取るのか、一緒に撮影してみたいと思いますね。
信さん (イワン)
2016-11-08 21:14:39
スマートフォンのカメラも、なかなかな物ですよね。
ただ、液晶で構図を決めるのが苦手なんで、撮った気になれないのです。
なにせ老眼なもので、液晶だとはっきりと見えないのですよ(笑)

札幌・・寒いですよ、本当に。
もう真冬並みです。
Unknown (そらママ)
2016-11-08 21:17:05
こんばんは、
雪と黄葉紅葉のコラボはこちらでは中々見られないですね、
私は7,8,9が特に好きな構図です、
雪の道庁も静かな雰囲気でいいですね、
男女がいいアクセントになっていますね。

多分雪の北海道は行くことがないので
楽しませて頂きました。
そらママさん (イワン)
2016-11-08 21:26:45
7,8,9枚目、ありがとうございます。
そらママさんの好みだろうと思う構図ですね。

道庁赤レンガの写真は、人が入るか入らないで、まったく雰囲気が変わりますね。
私は入っている方が好きなんです。
かなりの確率で人を入れようとするのですが、なかなかタイミングが難しいですし、あまりに大きく大人数ではだめですし、汚い親父では嫌ですからね。
どちらかというと、アベックとか若い女性が良いです(笑)
Unknown (かず某)
2016-11-08 23:44:07
こんばんは〜
秋と冬が同時に輝く!!
なんて素敵なんだろう〜〜
この季節もいいですね〜〜。
氷の上でいつまでも紅葉が輝いているようです。
素晴らしい!!!
かず某さん (イワン)
2016-11-09 00:19:22
秋が超速で行ってしまいましたよ。
かず某さんが北海道にいらしたときから、あっと言う間に真冬みたいになっちゃいましたし、撮られた場所は真っ白になっていますよ。

十勝岳望岳台からの写真、私も一緒に行きたかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。