屋根の上から見た景色

ロハスな観点から、いろんなことを考えていきます

第3回eco検定

2008-02-07 13:25:36 | オール電化
第三回目のエコ検定の結果が発表されました。
筆者は第二回の合格者なのですが、私の受験に続き数名が昨年末に受験。

見事3名が合格しました!

6月ごろ(会場の関係で6月になりそうです)に行われる予定のロハス祭りへ向けて、一人でもエコへの意識をもった仲間が増えるというのはうれしいものです。

今年の予定は発表されてませんが、おそらく夏ごろに試験があるのではないでしょうか?

みなさん、エコピープルになりましょう!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

エコワットってご存知?

2008-02-01 10:16:38 | ロハス
パッケージには『電気のムダを見つけて省エネを考える』と書いてあります。
簡易型電力量表示器『エコワット』です。

電化製品の電気代はいったいいくらかかっているかご存知ですか?
例えば、1ヶ月の電気代が1万円のご家庭では、1年で12万円、10年経てば120万円の高価な買い物をしていることになります。
エコワットをコンセントに差して、電気代を知りたい機器をエコワットに差し込めば、後は普段どおりに使用するだけで、金額を知らずに使用している買い物代(電気代)を誰にでも簡単に調べることができます。
特別な操作は必要ありません。エコワットをコンセントに差し込んで、測定したい機器をエコワットに差し込んだら、後はいつもどおりに使うだけで普段お使いの電気代を測定できます。
測定中は、常に最新の情報を繰り返し表示していますので、いつでも気が向いたときに結果を見ることができます。
10年前のエアコンと現在の省エネエアコンと比較しても、年間2万円以上お得になることもあるようです。

エコワットは消費電力量や料金の目安を測定でき、節電(エコロジー)に興味をもって取り組むきっかけになりそうなアイテムですね。
ちなみにCO2の排出量もわかりますので、環境貢献にも役立ちそう。

当社では興味のあるに無料で貸し出しもしております。
問い合わせは0120-54-2435(御用西津最高)篠田まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2008-01-10 10:19:03 | CER事業部
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

数ヶ月、多忙のため更新を怠けていました。
申し訳ございません。

今年はよりいっそうロハスに関する情報をたくさん発信していきたいと思っています。
4~5月ごろには、今年もロハス祭りを開催予定です。
カラダにいいこと、環境にいいこと、今年も貪欲に研究していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずしい風

2007-09-28 10:44:29 | ロハス
最近、気温はまだ30度こえるものの、湿気がないためか涼しく感じる。
特に運転中。
冷房がほとんどいらない。
気持ちいい季節になってきました。

窓開けて走ってたら、ガソリンの減りもかなり少ない。
最近ガソリン高いから、お財布にもやさしい。
もちろんエコにも。ね。

多少熱くても我慢、我慢。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

からだにいいもの

2007-09-15 15:21:41 | ロハス
今、筆者はシャンプーを使ってません。
無添加の石鹸で頭洗ってます。

実は、以前からシャンプーしてもすぐ痒くなったり、フケがでたりしてました。
最近読んだ雑誌によると、市販のシャンプーはほとんど石油からとった界面活性剤を使っているので、体に危険な恐れがある、というものでした。

で、無添加のしゃぼん玉石鹸で頭洗ってます。
やっぱしシャンプーの爽快感はないけど、頭は痒くなりません。
なれたら、多少のゴワゴワ感も特に気になりませんし。
某量販店で、3個いり300円ちょいくらいかな。
安いもんです。

昔の日本人はハゲは少なかったそうです。
シャンプーなんて使ってなかったですもんね。


爽快感もいいですけど、本当に体のために何がいいのか、考えないといけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコ検定の結果

2007-08-31 08:10:15 | ロハス
先日受けたエコ検定試験、合格しておりました。

合格率は51.5%(前回は80.1%)で、やはり以前より難しくなっていたようです。
基準は前回と同じ70点。
ちなみに私は77点(全国平均68.7点)でした。
次回はもっと難しくなるのではないでしょうか?
合格証が送られてきました。
合格者限定のメルマガが送ってくるようです。

とりあえず、筆者もエコピープルになれました!
次回は12月のようです。
みなさん、意識改革のため、一度受験してみては?
知らないこと、まだまだいっぱいありますよー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諫早にて

2007-08-11 09:17:14 | ロハス
先日、諫早まで墓参りに行ってきました。
すごく田舎にある墓なのですが、ここで思ったこと。

明らかに、長崎の中心部より涼しい。

車も少ないし、エアコンもないし、木々が多いからでしょうか。

暑いのですが、多少は心地よさも感じるのです。

風鈴が音をたてるくらいの風がふいていました。

木陰もまた心地よいです。

先祖様はいいとこに眠っているなぁ。


市街地はエアコンなしには到底過ごせません。

温度28度。
待機電力消して。
少しでもエコ生活を。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

不都合な真実

2007-07-17 18:53:01 | ロハス
さて、いよいよ発売されましたね、『不都合な真実』DVD。

本は読んだのですが、映画は長崎では上映なかったため、発売をまっていたのです。

我社では、みんなで見るように社長が購入してくれました♪

映像ってのは、妙な迫力があり、本が訴えてくるものとまた一味違うと思います。

環境への基礎知識をもつためにも皆様見てみましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコ検定

2007-07-17 18:49:49 | ロハス
7月15日、『環境社会検定試験』(通称エコ検定)を受けてきました。
我社からは4人受験。
結果発表は8月末らしいです。

参考書も読んで、過去問題、予想問題もバッチリ解いて挑んだのですが。。。

難しかったです、はい。

みなさん、予想より難しかったねーと言ってました。

エコ意識向上のため、みなさんも受験してみませんか?

今年はもう一回チャンスがあります。

12月です。

多分筆者はもう一回うけることになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かたつむり

2007-06-26 08:39:50 | ロハス
先日めっきりみなくなったカタツムリ。

ちっちゃい時は梅雨の時期に、かたつむり見つけてウキウキしたものです。

先日、太陽光発電の取り付けにいったご家庭のお庭でカタツムリ発見。

ひさびさに見て、なんだかうれしくなりました。


ちいさいころはゲンゴロウや水蟷螂なんて。
いっぱいとってました。

今は見なくなってしまいましたね。

また小さいころの自然にもどしたいものです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加