へっぽこ看護婦ウェブログ

へっぽこ看護婦ウェブログです。

コレステロールを下げるクレストールという薬を毎月、かかり...

2013-02-15 16:31:29 | 日記
Q. コレステロールを下げるクレストールという薬を毎月、かかりつけの病院で処方箋を出してもらい(2ケ月に一度は血液採取)飲んでいます。市販でこの種の薬って販売してないのでしょうか?毎月の診療費がばかになりめせん!

A. 市販で同じ薬は販売されてはいませんね この薬は医師の処方箋が無いと基本的入手は出来ません。採血もコレステロールの値を診るのと薬による肝機能障害などの副作用も経過を診てると思います。ある意味健康の管理を採血を通して医師はしているのです。 仮に市販で売っていたとしても実は病院で処方される薬のが安いです 例えば睡眠障害の方が市販のドリエルを毎日購入し服用してたら逆に高くつくのと同じです、医療機関では薬剤も三割負担ですので一ヶ月毎日服用すると考えたら一日の負担額は市販薬の一錠よりかなり安値になります 理由は保険内診療だからです。日本の医療は病気に対しては保険が効くので薬や検査も患者さんは通常三割負担になりますなので鎮痛剤なども実は薬局で買うよりは処方薬のが長く服用するなら安いんです



Q. 甘いものが食べたくて食べたくて・・・ここ二週間、毎日甘いものが食べたくてしょうがないです。今まで甘いものはそんなに好きではなかったのに急に甘い物が食べたくて1日の食事は甘いものオンリーになってしまいチョコ・ようかん・栗鹿の子・餅抜きのお汁粉ついには黒砂糖をボリボリと・・アンタは蟻か!というくらい食べています。親に「喉かわく?喉渇くんだったら糖尿病かもしれないぞ。」と言われたのですが喉は乾きません。でも甘い物以外は食べる気にならなくて、でもこんなに甘い物をとって大丈夫なのかと思うのですが我慢できないのです。やっぱり親がいうように糖尿病の可能性はあるでしょうか・・?(>

A. 生理前の症状などホルモンの関係ではないでしょうか?糖尿病は2タイプあります、1型糖尿病と2型糖尿病。1型は自己免疫疾患、そして食生活の乱れから発病する2型。糖尿病発症時に甘いものを欲っするという症状はあまり聞きません…あえていうなら、糖尿病を発病した人が食事制限の中から起こる症状ではないでしょうか。糖尿病の症状としては、頻尿、多飲、口の渇き、体重の減少です。頻尿は1時間に1回と言っても過言ではありません。糖尿病の可能性は低いと思いますよ。気になるのであれば、薬局で尿糖検査薬を購入してみてはいかがでしょうか?



Q. 神経がウイルス感染して座骨神経や足の痛みや痺れが出る事は有るのですか?

A. あります。帯状疱疹がよい例ですよ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 眠気覚ましの方法を至急教えてく... | トップ | 労働可能年齢の主婦でスポーツク... »

あわせて読む