へっぽこ看護婦ウェブログ

へっぽこ看護婦ウェブログです。

不安やモヤモヤで寝れません。夜になると余計なことを考えて...

2014-10-04 20:12:20 | 日記
Q. 不安やモヤモヤで寝れません。夜になると余計なことを考えてしまって、寝れないのですが薬に頼るしかないのでしょうか?

A. お薬に頼りたくない場合、寝る前にリラクッスするためにできること。 音楽を聴く。(睡眠を促すようなもの) 軽く身体を動かす。(ストレッチなど) 親しいひとと会話をする。(悩み事の相談、愚痴などを聞いてもらう) 何をしてもダメなときや、次の日大事な仕事があるようなときはお薬に頼っても良いと思います。



Q. エボラ出血熱って、ドイツに入って来たんですか? ドイツに住んでいるので怖くて怖くて… あと、空気感染するってデマなんですか? 教えて下さい(((=_=)))ブルブル

A. 少し前、ドイツの職安で倒れた方が、症状がエボラ出血熱に似てるから疑われた件がありますが、どうやら違ったようです。 うちの旦那も秋に仕事でベルリンに行きます。最初に報道が出た時は本当怖かったですが、結局違ってホッとしました。ドイツの方は本当怖い思いされてるだろうなと思っていました。旦那本人はエボラの事は殆ど気にしておらず、ベルリンに行くのを心から楽しみにしており毎日ガイドブック見ています。 ちなみに、ミャンマーやベトナムのエボラ疑いもマラリアだったという報道だったと思います。このままどうか終息に向かって欲しいですね。



Q. 3ヶ月前に首痛で整形外科を受信した際に、MRIを撮りました。 その後、どうもこのお医者様との関係が良くないので、他に 変えたいと思います。 この場合、他の病院で再度MRIを撮っていただけるのでしょうか? (前の撮影資料は持っていません) 健康保険の適用内なのかどうかという質問です。 よろしくお願いします。

A. 転院先でもMRIは撮ってもらえます。 特に前の病院での受診や撮影した事は話す必要はないと思います。 MRIは保険内診療です。 ですがレントゲンよりは料金が高いです。 その点から必要がなければわざわざ撮らない先生もいらっしゃいます。 先生からMRIを撮る話が出ない事もありえます。 どうしてもMRIを撮りたいなら、不安を訴えて撮って欲しいとお願いしてみて下さい。