ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

静岡県西部 ~水窪に昆虫を求めて~

2009年04月18日 01時00分19秒 | ★ 静岡県
 そう、最近いいことがない!
こんな時はブナの森にでも行って元気になろう!
あわよくばイイ虫 撮って!撮って・・・終いにはお持ち帰りしてしまおうかと


向かう


新鮮な風景


静岡の田舎



目的地到着

 結構、傾斜のきついところを登ったり降りたり頑張るが、ダメだ!
かろうじて、ヒシバッタの仲間↓


中央にヒシバッタ

そして・・

ゴミムシの一種

 ここまで来たのに、ヒシバッタと普通種っぽいゴミムシだけですか…。
敗北感を感じながら場所移動しようと車に向かった。




 熊出没注意の看板をみつつ意外と可愛い熊だと眺めていたら蛾が飛んできた。


名前を知ってる方に教えてもらいたい蛾の一種

 蛾の写真を撮って、何となく落ち着いた私は少しだけ場所移動し更に昆虫を探しまわる。

 いない。
ぜんぜん いない。 デバヒラタムシくらいしかいない(泣)

心おれ、またしても車に戻ろうとしたときだった↓

良さそうな材を発見

 あの色、腐り具合。
コルリクワガタが入っていそうな材を発見!

裏返してみると・・・

産卵マーク発見

 少ないながらもコルリクワガタと思われる産卵マークがついていた。
これは絶対に入っている!と入念にチェックしてみた。


ルリクワガタ♂

 ちらり輝く魅惑の上翅
コルリクワガタだ! と思ったが予想に反してオオルリクワガタだった。

沢山出るかと思ったが、2♂♂1♀のみしか出なかった。


 他に良さそうな材も見当たらないため車に戻った。
車を停めている場所の近くで良さそうな材を発見↓


良さそうな材(中央手前)

 上の、良さそうな材の裏側に数個の産卵マークを発見。
近くの材からも産卵マークを発見。しかし、ゴミムシダマシ科の幼虫2匹が出てきたのみ。


 ルリクワが拝めたからいいかな!
そう思って帰路についた。



危険な道(よく落石がある)



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ ←よかったら押してください!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね(^ ^) (tsu~)
2009-04-18 11:03:19
天気も良さそうだし
気持ちいい雰囲気だね
誰と一緒に行ったのかな
一人かな
モチロン一人で (N)
2009-04-19 23:53:18
 誘う人もおらづ、最近は一人ばっかりです。
たまには数人で活動したいけど誰もいない(泣)

それは良いとして今朝、熊本に着いてブナ林に行ってみました。そして三菜を採ったりしつつ一匹だけだけど良い虫とりました。
その内、ここに載せようかと思います。

 明日は、用事がある場所への道すがら○○コバネカミキリが採れる場所を教えてもらったので上手くいけば撮影と採集やってきます!

コメントを投稿