札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

10月26日 昼の部

2017年11月07日 17時58分07秒 | 交流会

本日は交流会。

昼の部では、初級講習会修了生をお誘いして開く交流会は初めてです。

3名の受講生が来てくれました。

 

ハロウィンの帽子をかぶった司会担当の天使から開会のご挨拶。

天使からはクッキーの差し入れもありました(小樽の有名メーカー。美味しかった!)

クレアさんからはリンゴの差し入れ。

テーブルの上も華やかです。

 

ふたつのグループに分かれて、

お菓子をつまみながら自己紹介やおしゃべり。

受講生と話をしている入会して

まだ1年位のサークル員達が、頼もしく見えて感動しました。

 

おしゃべりの途中でグループ対抗伝言ゲームを開始。

テーマは「わたしは誰?」

人の名前、動物の名前、家電の名前~他にも色々です。

カードに書かれている物を身振りだけで表現します。

最後の人まで上手く伝わるでしょうか・・・?

「お琴」→順調に伝わっています。

お琴の経験者もいるようで上手です!

あらら・・・最後の答えは「マージャン」になってしまいました。

「手品師」→シルクハットからハトを出す表現をしていますが上手く伝わりません!

真ん中にいた白雪姫は答えがわかったようで、もっと分かりやすくしようと

体をノコギリで切断するマジックの表現を追加。逆に混乱しています(笑)

トランプのマジックもさらに追加!もっと混乱しています(笑)

結局、答えは「ババ抜き」になってしまいました。

ゲームのあとは席替えをして、おしゃべり・・・おしゃべり・・・おしゃべり。

楽しくて、あっという間に片づけの時間になってしまいました。

 

 

最後に・・・。

ムメは、サークルに入って広報部で活動してきました。

したがって、交流会のゲームの準備は初めてです(サークル経験が長いのにお恥ずかしい)

「受講生にも、ろう者にも~そして老若男女みんなが楽しめる伝言ゲーム」を

何日も考えました。

アドバイスもあり文字だけではなく、イラストも使ってみました。

でもイラストが詳しすぎるとイメージが作られてしまい

想像力を働かせる妨げになります。

どのイラストを使うか?色々と探しました。

また、自分で身振りの表現をするとどうなるか?

ひとつひとつ考えながらお題を決めました。

今回は、交流会や学習の準備に皆さんが

苦労されていた事に感謝しつつ、

学習担当は自分自身の勉強になることに改めて気づかされました。

 

ムメ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月12日 夜の部 | トップ | 11月 2日 昼の部例会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

交流会」カテゴリの最新記事