札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

6月8日 夜の部

2017年06月17日 11時13分51秒 | 例会

  

今日の例会は理論学習。

始めの30分は関連組織についてです。

毎年手話表現と正式名称を学習するのですが、いつもは略称を使うので改めてやってみると、未だにあれ?・・・と迷います。

 

その後、西支部会員のSさんとYさんにお話をいただきました。

テーマは「活動の思い出」ですが、あまり堅苦しくなく自分の体験を話してもらいました。

Yさんは運転免許を取ったときのお話。申し込みにいった時、10m離れたクラクションの音が聞こえたので入校出来たそうです。学科は通訳を付けて、実技は筆談だったそうです。

教官には信号の色や簡単な手話を教えたりしながらコミュニケーションを取ったり、学科は子供が寝てから夜遅くにやったり、一生懸命努力した様子がうかがえました。

 

Sさんも運転免許取得のお話でしたが、こちらは2つ申し込みに行き1つは即断られ、もう1つは通訳付きならいいという条件付き。

一生懸命通訳を育て申し込みにいったそうですが、今度はその通訳の人が免許をもっていないので断られたそうです。そこで諦めないのがすごい!その通訳さんも免許を取ったそうです。今は免許を取って良かったと言っているそうですが当時の心境やいかに。

他に活動を始めたきっかけや思いを話してもらいました。

 

それにしても・・・あのSさんがアフロヘアーだったとは!今は・・・・・

 

身近な方の身近な経験。難しい理論とは違ったいい内容でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月8日 昼の部 | トップ | 6月15日 夜の部 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む