札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

平成27年9月月12日敬老の日交流会

2015年09月21日 13時09分39秒 | 交流会

9月12日(土)、「敬老の日交流会」を

無事開催することができました

今年は第5回目

ろう者19名、健聴者19名、子供1名、

計39名の方々が参加して下さいました 

サークル員は早めに集合して、飾りつけ、

テーブル、食事等の準備です

その間に次々と「敬老の日のお客様」が集まって下さり、

11時に開始しました

司会は、この日のために一生懸命練習をしてきたSさんです

がんばれ 

 

まずは会長の挨拶

恒例の「1、2、3、ダーッ!!」で、

盛り上がったまま皆さんとのおしゃべりに突入です

四つのテーブルに分かれ、クジで集まった同じテーブルの方達と、

自己紹介から始めました。

 

「敬老の日交流会」は

「高齢のろう者をお招きして、交流をする。」という趣旨です。

でも、なんだか皆さんお若くて、

「敬老」とか「高齢」という言葉を使うのが失礼な気がしてしまいます

そこでついつい、「おいくつですか?」とか

「いつも何をしていらっしゃいますか?」などの質問をしてしまいました

スポーツをしている方もいらっしゃいますし、

また、このような行事に自ら参加して下さる方は、

やはりお若いですね 

その後二つの楽しいゲームと、席の移動で、

たくさんのろうの方達とおしゃべりすることができました

とても有意義な時間でした

西区以外からもはるばる来ていただき、

とても嬉しく思いました。

 

これからも続けていきたい、

我がサークルの自慢の行事になりつつありますね。

あ、なりましたね、か!

なお

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年9月3日 夜の部... | トップ | 平成27年9月月10日 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

交流会」カテゴリの最新記事