札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

6月15日 夜の部

2017年06月21日 07時40分01秒 | 例会

   

みなさん、こんにちは! 

お久しぶりで~す!   

 忘れられているかも知れない、一番星です★       

 よさこいが終わり、札幌祭りが終わり、もう6月ですよ~、

早い!早い!   

 サークルも、新人さんが増えたり、

出産を終えた会員さんが顔をだしてくれたりと嬉しいことばかりです

ベラベラしゃべってないで…

例会、何をしたってか?は~い!

前半は、「名前の由来」です。

自分の名前は誰がつけて、そこにはどんな親の想いがあるのか…

1人ずつ、親から聞いた、そして親の立場でお話して貰いました

  「2つ候補があって、神さまに決めてもらった」スゴい!       

   「心のやさしい子になるようにつけた。漢字ではなく平仮名にした」

名前とピッタリのお嬢さん! 

 

  「真珠湾攻撃の戦争の時代からの関連で日本が勝つというところから付けられた」

日本は負けちゃった! 

  「自分の名前は小さい時からキライ」すてきな名前ですよ   

  「名前の漢字の一文字に花の意味があり花のようにそして、

花を好きな人になるように付けられた」

そんなステキな人になれます! 

因みに、一番星は

「漢字の意味からとって明るい喜びがあるような、

そんな人になるように付けられた」のであります   

  明るいというか、ウルサいというか…ダハハ! 

  親が我が子をおもい、こう成って欲しい、

幸せに成って欲しいと思い、ひとり1人大切に付けられた名前ですね 

 

 後半の初級グループは、講習会の復習です       

 名前・数字・趣味・仕事の単語をやりました     

 

  数字は、自分の誕生日を西暦で表したりしましたよ 

 ろうのHさんに、西暦は横で表すとかの注意も貰いながらなので、

皆さん真剣!

基本をしっかりと身に付けると良いかと思います 

  一番星は、今頃この単語を注意されるのー!?

なんて事もありました  

     

 ダメだ、こりゃ    

  中級グループは、担当したアンジーさんにバトンタッチしまーす!    

   アンジーさん、よろしくです 

 

 

アンジーです。

 

後半中級グループを担当しました。

 

内容は「7つのポイント・①~③のまとめ」

 

今まで学習したポイント表情・空間・強弱を使って

 

表現するというちょっと難しい内容でした。

 

どうしても文章にとらわれてしまいがち・・・

 

良かったところ、

 

工夫したほうがいいところ

 

では、工夫はどうする?など、

 

お互いの表現を見て意見を出し合いながら

 

進めていきました

 

やっているつもりでも

 

出来ていない事がたくさんあります。

 

評価をしてもらう事で

 

振り返りができたのではないかと思います。

 

学習が終わったあとの「はあ~」は

 

勉強した~のため息かな?

 

頭使った~のため息でしょうか?(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月8日 夜の部 | トップ | 6月29日 夜の部 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事