札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

7月 6日 昼の部

2017年07月14日 13時46分07秒 | 例会

今回ブログ担当を依頼されドキドキ

気持ちはサワサワ

目はキョトキョト


今日は北海道の地名表現の学習。

「歌志内」では「歌」を繰り返し表現して

そんなに一生懸命歌わなくても良いと注意され

「石狩」では稲刈りのカリとの区別を

教えてもらい良かったです

後半は、道内で手話言語条例が制定された市町は13ヶ所あります。

さてどこでしょうか?とクイズ形式、

全く知らなかった所もあり勉強になりました


最後に稚内・礼文島へ行ったろう者のお話し。

ホテルや飲食店など立ち寄った先々での対応がとても良く

気持ちよく心置きなく楽しめた。

理由は2年前、稚内市で全道ろうあ者大会が

盛大に開催されたのは、ろう関係団体だけでなく

市全体が協力して取り組んだ足跡が残っていて、

聞こえないと伝えると手話は出来なくても

すぐに筆談・身振りなどで対応してくれて

楽しくハレバレとした旅行だったと。

このお話しを聞き?見て?

手話は下手でも少しでもろうあ者の不自由・不便を知って

努力をする稚内市の様にすそ野の広がりも大切だなと思いました

                           REY

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼の部 交流会のお知らせ | トップ | フリーマーケット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事