札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

6月8日 昼の部

2017年06月17日 06時21分09秒 | 例会

   

今日は今年度初めての理論学習。

『組織について』

このテーマは毎年勉強しますが、サークルに入ったばかりの頃はちんぷんかんぷん。ムメもそうでした。

少しずつ覚えると報告会の内容もすっとわかるようになります。そしてサークルとしてどんな活動が必要なのか・・・。理解が深まります。

しっかり勉強しましょうね。

組織の名称の手話表現もみんな手を動かしていましたね。

 

 

後半はいつも学習に参加してくれる、ろうのSさんの講演。

テーマは『実際に聞こえないということ』

育児で苦労された経験をお話ししてくれました。

そして、その苦労を詠んだ短歌を紹介してくださいました。

・・・胸がいっぱいになりました 涙 

新聞にも掲載されたそうです。

 

また、猛勉強の末、運転免許を取得されたお話しも興味深いものでした。

合わせてHさんも運転免許を取得する為の苦労をお話しくださいました。

Hさんのお話は今となっては笑い話のようなお話でしたが、ろう者の運転免許取得を認められるまでには大変な苦労があったのだと感じるお話でした。

その運動についてはまた改めて皆で学習していきたいと思います。

                          ☆ムメ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月1日 夜の部 | トップ | 6月8日 夜の部 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む