教養と趣味

私が経験してしてきたことや考えていることに対してご指導を下さい。趣味などを通して有意義な生き方についてご伝授ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨夜、雪が降りました

2011年03月24日 07時12分34秒 | 日記

昨夜、雪が降りました
昨日は、晴れ時々曇りのすっきりとしない天気で少し気温が下がりした。
予定通り都心へ出かけましたが、帰りも電車が動いておりましたので往復とも一駅歩きました。
少しばかりひんやりとしましたが、気持ちよく歩くことができました。
計画停電が中止をされたため、スポーツジムは通常の時間帯に出かけていつもの内容をこなしてきました。
計画停電により、生活が振り回されております。
なんと、昨夜、雪が降りました。
写真は今朝方撮ったもので、我が家の前の家の屋根の状況です。
夜中に雨で相当に溶けたようです。
本日は朝から晴れており、一日中良い天気となりそうです。
朝方、比較的に大きな余震が2度ありました。
本日の計画停電は中止であると発表がありました。



震災に関わるニュース
「東京でもできることがある」 都庁に救援物資1万件
アサヒコムの記事です。
被災地へ送る支援物資が東京都庁(東京都新宿区)に続々と集まっている。22日までに直接持ち込まれた分だけで1万1740件。ボランティア約150人が都職員とともに仕分け、発送している。
届くのは紙おむつや水のペットボトル、使い捨てカイロ、コンタクトレンズ洗浄剤などさまざま。宅配便も数十個単位で次々と届く。種類ごとに箱詰めして岩手、宮城、福島各県庁あてに発送する。

 
支援物資が山積みになった東京都庁の第ニ本庁舎1階。仕分けされた後、被災地に送られる(アサヒコムより)

都内の浄水場から放射性ヨウ素 乳児飲用に適さぬ濃度
東京都は23日、金町浄水場(葛飾区)の水道水から1リットルあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。乳児の飲み水についての国の指標の2倍を超えるため、同浄水場から給水している東京23区と多摩地域の5市を対象に、乳児に水道水を与えるのを控えるよう呼びかけている。
私の国分寺市は良かったようですが、今後どのようになるか分かりません。


乳児の飲用に適さない濃度の放射性ヨウ素が検出された東京都水道局の金町浄水場。後方は東京都心(アサヒコムより)

田畑の津波浸水、3県で2万ヘクタール 
農林水産省は、東日本大震災による津波で浸水した田畑が岩手、宮城、福島の3県で約2万ヘクタールに達するとの調査をまとめました。
これは、阪神大震災での田畑の被害面積の100倍の規模だそうです。
農業を再開するには、海水がもたらした塩分を田畑から取り除くなどの作業が必要であり、当分の間農業は出来ないようです。
被災地の皆さんの将来はどのようになるのでしょうか。


 冠水した状態が続く農地=23日午後4時4分、宮城県岩沼市(アサヒコムより)

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 死棋腹中に勝着あり | トップ | 一気呵成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
通販 コンタクトレンズ (通販 コンタクトレンズ)
コンタクトレンズを購入するには処方箋が必要ですが、通販では処方箋なしでもコンタクトレンズが購入することが出来ます。 コンタクトレンズを処方箋なしで購入出来る通販のサイトが、多数あります