西生田合唱団

小原先生の指導の下 歌い続けて10年
みんなで楽しむ ハーモニー

5月11日の練習

2017-05-12 15:05:30 | 日記

ゴールデンウィークはお天気に恵まれ 晴天の青に 緑が濃く映えて

お出かけした方も ゆっくり過ごした方もいらっしゃったことでしょう

如何にも5月の花  花菖蒲 アヤメ カキツバタ

どれも良く似ていて 見分けが難しくて~

これは カキツバタです

 

 

この日の練習は 夕方からの3時間練習

最初は 発声練習をしてから 今までの復習 

6時半からは 志田尾さんがいらしてくださって~

志田尾さんをお手本に 

柔らかな声が 軽~く 高~くきれいに響きます

小原先生が「志田尾さんの声をコピーして 自分の物に」

「高い音にパーンと 真っ直ぐ持って行く」

「日頃 僕では表現できないから 良く聞いて 真似をして」

フレーズごとに 志田尾さんの後に 何回も練習

志田尾さんは ソプラノパートもアルトのパートも 笑顔を絶やさず

皆さんも いつもよりも増して一生懸命

あっと言う間に 2回目の休憩

後半は発声練習 志田尾さんをお手本に

高い音に飛ぶ練習

「高い音を長くのばすとき 喉が開いて行く イメージで」

「高くて出ないと思った瞬間に 出なくなるから 出ると思って その音を目指して」

それから アルトさんの 練習

いつもより パワーアップして あっと言う間に時間が来てしまいました

志田尾さん 有難うございました! 全員拍手! お疲れ様でした

さて 今日の練習が次回に生かされているでしょうか? 乞うご期待!?

 

 

次回の練習は女子大講座後 

5月18日(木) 15:15~16:30

女子大ホール

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月27日の練習 | トップ | 5月18日の練習 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。