nisihara

nisihara blog

57日目

2008年02月27日 23時16分36秒 | Weblog
昨日、アッシュのレントゲン撮影をしてきた。
そしたらなんと新事実が!! 左に1頭、右に3頭確認。
合計4チビ助がお腹にいた。
凄い、今の今まで隠れていたなんて・・・
予想外の数に、チビ助達の家族を探さなくては!

結果、自然分娩出来そうなんだけど、もしも何かあったときのために、色々獣医師の話、注意事項などなど色々教わってきた。
家に帰って、nに、Yに、Dに、それぞれ注意事項を説明したよ。
だって、そのとき誰がそばに居てあげるかわからないし。

通常63日目位でわんこは産まれるらしいけど、ワイヤーの場合は60日位が多いんだって~。
ってことは3月1日が予定日なんだけど、一日早く産まれたら、2月29日!!
お決まりの親父台詞「4年に一回しか誕生日来ないね(笑)」by n

そんなことより、3月1日はYの高校卒業式。
一応夫婦で参加するけど、どうしよう(汗)
アッシュの予定日にアッシュのそばに居られるのがD一人だなんて・・・

今日から日に2回体温を測る。
ワンコの場合、平熱が38,5℃位なんだけど、37度台になるといよいよなんだって。
いよいよとは?24時間以内らしい。
まれに体温が下がらない子も居るらしいけど、それが目安になるかもだから
大体はわかるけど・・・
3月1日以外は殆どお休みししたんだけど、大丈夫かな~心配。





2週間経ちました。

2008年02月19日 08時36分00秒 | Weblog
昨日、再エコー検査へ行ってきた。
順調にお腹は大きくなってるから、あまり心配はしていないけど、なんだかドキドキ。
今回は丸い頭とそこから伸びる背骨、なんだかエイリアン見たいな影の真中に
ボコボコ動いている心臓。
凄いな~。アッシュのお腹にエイリアンが3っも・・・3っ?!やっぱり
3頭しか確認できないかー。
アッシュの家系を調べると5,6頭産んでからそれくらいを期待してたけど、
何より元気なジュニアが生まれてくれるのが大事だし、アッシュが健康でいてくれるのが一番大事!!

お腹がどんどん大きくなるのに3頭ってことは、もっと沢山生んでるわんこは
もっとお腹が大きくなるってことで、それは母わんこにとってかなりきつそうだな~。

やっぱどの世界も母は強し!!ってことなのかな。

来週はいよいよレントゲン。
ジュニアの数はここではっきり決まるんだ。
ジュニアの頭のサイズと産道のサイズを測って、通常分娩でできるかを確認するんだって。
頭が大きかったら帝王切開の予約を入れるんだって。

来週のレントゲン検査次第だけど、元気なジュニア産んでくれよー
アッシュ!頑張れ~!!!


御懐妊

2008年02月04日 18時39分05秒 | Weblog
年明けそうそうお嫁さんになったアッシュがめでたく妊娠いたしました。
今日、34日目にエコー検査を受けてきた。
やっぱり獣医さんって凄いんだ、触診で妊娠を確認するんだから!!
見た目も行動も全く変化が無いから、ダメだったかな~って5%位(少なっ!)思ってた。
だって、おなか全然大きくならないし、ジャンプしまくりだし。

触診の後、エコ検査でモニターで確認!
今のところ3頭は確認できたけど、まだまだわからないから2週間後にもう一度エコー見てきます。

病院を出るときにこんなにうれしい気持ちになるなんて。
そういえば、Yを出産したときも笑い声が聞こえるのは産科病棟だけだったし。

無事に生まれますように!!
今はそれだけだな~。アッシュ頑張れ!!