和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

おはようございます

2017年03月08日 | 日記
これは3月の質問の一点です 10日が本番です

1、今後の借地行政について
①現借地については一般的に返還時『賃貸借契約時の現況に復元すること』
となっていると思われます。先の議会で借地について問い合わせたところ
契約期間60年というのがありました。借地代、年・数百万円、
これだけの期間を借りると億という公費が使われます。
それでいて契約期間が終われば原状復元に想像を超えた税金が使われることになります。
一般的な契約については途中解約の条項が入っていると思われます。
もちろん相手のある事ですから話し合いという事になりますが、
将来の子供達の為に出来るだけ借地を減らす方向で努力していく事は出来ないものか。 

②一つの心配事として主要な公共施設があって、
地主に返還がかなわないところもあるような気がします。
この様な所は永久に地代を支払わなければいけないし、
契約期間もあります。何らかの理由で地主が変わっていった場合、
契約更新を望まない地主も出てくると考えられます。このような場合どうなるのか。

この様な質問を13点ばかり通告しています。
今日は中学校の卒業式、9時半からです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おはようございます | トップ | おはようございます »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいものですね (yamatonojiji1101)
2017-03-08 06:25:07
お早うございます
幼稚な質問も出来ないですね
大変難しい質問と成りますが
将来を考えた時にはこのようでないとね
町民の為に先の心配事に頑張って下さい
今日の一日も良い日成ります様に
こんにちは。 (isikazu62)
2017-03-08 11:02:09
うちの団地の高齢者の一人暮らしのお婆ちゃんが
「私が亡くなったらこの家を市に上げちゃうと思っているの」こんな事を聞いた事があります。

お婆ちゃんは元気でゲートボールやカラオケに
走り回っています。

今朝は3月にしては異常に寒い朝になりました。
yamatonojiji1101さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2017-03-08 11:50:18
1回目の通告文はこの通りですが 再質問・再々質問は答弁が難しくなると思います
13点質問すると 順不同で回答が来るので頭の整理が大変です。
isikazu62さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2017-03-08 11:53:47
今日は卒業式、体育館で行ったので寒くて大変でした
背中にカイロを貼って行ったのですが
1個しか貼らなかったので 小学校の時は2個貼らなくっちゃ。
難しい問題が多いですね (くまです)
2017-03-08 12:03:12
質問に対して、しっかりと、答弁してくれるのでしょうか?
問答合戦、頑張ってください^^
くまさん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2017-03-08 15:12:10
この程度は難しいと言うほどではないですよ
この様な契約は4代前の町長が行ったものであり
今の町長に責任はありませんから 感情的な話にはなりません
お互いに事務的な感覚で質問しています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。