YMCA西中田保育園 - 元気で明るい保育園 -

1999年4月に開園した保育園です。保育園の日常をお知らせするブログを開設しました。皆さんお越しください。

あけましておめでとうございます。

2017-01-04 11:59:15 | 日記

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

穏やかな年末年始、お正月を過ごし、本日より平成29年の保育が始まりました。

保護者の方々もゆっくり過ごされた方、慌ただしい日々を過ごされた方と様々ですが、本日より日常に戻り御用始めという方が7割というところでしょうか。

本園の登園園児数は79名。 初日から元気な子どもたちの声が響き渡っています。

 

おじいちゃん、おばあちゃんのところで過ごした子どもたちもいたようです。

 

年末年始と子どもながら忙しく過ごした子どもたちもいたようで、少々ぐずり気味な子どもたちもいるようです。

 

年末年始と発熱のあった子どもたちもいたようですが、本日登園した子どもたちからは、大きな病気も事故もあったとの報告はいただいておりません。

きっと、穏やかに過ごされたことと信じております。

 

本日、年賀状を拝見しました。

在園児、他園、関係業者に交じり届くのが卒園児から、卒園児ご家庭よりの年賀状。

これが楽しくもあり、微笑ましくもあり。

あんなにお絵かきなどの書き物が苦手だった子どもが「漢字テストで高得点をとれるまでになりました」との報告。

嬉しい限りです。

また、保護者の転勤で県外へ転居されたご家庭よりも年賀状が届き、共に就学している兄妹は、野球  とバレエ  を始めたとのこと。素敵な写真年賀状でした。職員みんなで、「がんばれー」の応援を送りました。

園児の年賀状も嬉しいものばかり。

七五三の記念写真入り年賀状、何気ない(これが日ごろの姿です)兄弟や姉妹写真入り年賀状、子どもらしいあいさつ文字の入った年賀状、いずれも保育園では遅めのクリスマスプレゼント、お年玉です。

ありがとうございました。

中には結婚退職された職員からの年賀状には、結婚式での記念写真が・・・・。

 

世界中で紛争や自然災害で苦しんいる人びと、子どもたちがいる中、保育園に通う子どもたち、ご家庭は当然ですが、職員一人ひとりが、卒園児一人ひとりが、そして世界中の人びとが大きな神様の愛に包まれ穏やかで幸せ一杯の1年となりますように祈ります。

 

新年のあいさつに代えて(園長)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスペイジェント(聖... | トップ | ピンクシャツデー開催! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。