ブラドールの西本です

お店のイベント情報のご案内や、バーテンダーのひとり言などを書いています。

和美人・ジン

2017-04-24 19:21:37 | Weblog


今日は今月の始めに発売になった、鹿児島産のジン「和美人」のご紹介です。

ブラドールでも、先週末に仕入れ、新たにジンのレパートリーのひとつに加えました。

このジンも、米焼酎をベースに仕込まれていて、鹿児島県の金柑やけせん(ニッケイ)などの9種のボタニカルを使用しています。

飲んだ感じは、京都や岡山のジンと比べ、焼酎の風味が前にきている印象があり、飲み応えのある味に仕上がっています。

興味のある方や、焼酎がお好きな方には、面白いと思いますよ。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せとか終了

2017-04-21 16:26:53 | Weblog


せとかの入荷がほぼ無くなってきたので、おすすめカクテルを、はるかに変更しました。

それが写真の「はるかのスクリュードライバー」です。
はるかとは、日向夏の自然交雑実生で、日向夏より酸味が少なく、搾ると果汁は少なめですが、ほんのり甘味を感じ、果肉が入りやすく、トロッとした食感です。

これをウオッカと合わせ、飲みやすく仕上げました。

初夏に向かう前の、最後の春を感じる味わいを、是非、お楽しみ下さい。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漬け込みシリーズ

2017-04-12 19:32:44 | Weblog


今回のモヒートカクテルフェアに合わせ、3種類、ラム酒に漬け込みました。
手前から、ブラッドオレンジ・苺・パイナップルです。

苺は今日新しく漬けたので、まだ苺に赤い色が残ってますが、数日でラム酒に色が付き、苺が白っぽくなります。

ブラッドオレンジは、まんべんなく赤い色が着いたオレンジがなかなか無く、普通のオレンジと変わらないような色合いですが、今しっかりと味が出てきて、余韻に残るように仕上がります。

パイナップルは・・・ミントとの相性が良く、安心した味に仕上がります。
今回のなかで、実は一番完成度が高いのでは・・・と思います。

それぞれのフルーツの味を生かしたモヒートカクテル、是非、お楽しみ下さい。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツ・モヒート・カクテルフェア

2017-04-07 18:54:20 | Weblog


今日は、今月のイベントのお知らせです。

本日7日(金)~22日(土)の間、「フルーツ・モヒート・カクテルフェア」を行います。
※9日と16日の日曜日は、定休日のため、お休みです。

通常のモヒートの他に、苺やパイナップル、ブラッドオレンジ等を漬け込んだラム酒をベースに、それぞれのフルーツを加えて仕上げます。

ミントの爽やかさと、それぞれのフルーツの持つ味わいのコラボレーションを、是非、お楽しみ下さい。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商品です

2017-03-22 20:31:01 | Weblog


今回は、久々にジンの新商品です。
左手が、2009年にスタートしたロンドンジン「シップスミス・ブラックラベル」
通常の2倍のジュニパーベリーを使用し、アルコールもイギリス向けに57度と高めに設定されています。
かなりスパイシーで辛口の仕上がりで、ジントニックにしても、ドライに感じます。

右手が、岡山発のジンで、その名も「クラフトジン・岡山」です。
もともと日本酒を作っていて、地ビールも製造しています。
ウイスキー作りにも参入しようと蒸留器を仕入れ、最初にジンの生産から始めたようで、ベースのスピリッツには、自社で製造した米焼酎を使用しています。
ジュニパーベリーを含む10種の材料を漬け込んでから蒸留し、焼酎を寝かせておいた樽に詰め、数ヶ月寝かせたあとに出荷するので、軽く樽の色が着いています。
こちらもアルコールが50度と高めに設定されていて、ジントニックにしても個性をしっかりと感じます。

タイプの違う2種ですが、どちらも個性的な味なので、是非飲み比べてお楽しみ下さい。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商品です

2017-03-06 19:01:14 | Weblog


一日早いですが、明日発売のマッカラン・ダブルカスクが入荷しました。

ヨーロピアンオークとアメリカンオークを熟成に使用した、樽の風味を全面に出したマッカラン。

樽の香ばしい風味のあとに、しっかりとマッカランらしいシェリー甘やかな風味が追いかけてきます。

度数は40度とオフィシャルの度数ですが、最初から香りが広がるよう調整されているように思います。

樽の風味を上手く生かしたマッカラン・・・是非、お楽しみ下さい。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のイベントのお知らせ

2017-03-03 20:12:56 | Weblog


今日は今月のイベントのお知らせです。
本日3日(金)~19日(日)の間、廿日市産のブランド苺「はつかいちご」を使用した、「苺のカクテルフェア」を行います。
※5日(日)と16日(木)はお休みです。

写真の「苺・フローズン」や、「食べるワインクーラー」、ホワイトのチョコレートリキュールと合わせた「苺・ショコラミルク」など、色々な苺カクテルをご用意致しました。

生産量が少ないので、入荷しなかった場合は他の苺で代用しますが、甘酸っぱいはつかいちごの味わいを、是非お楽しみ下さい。(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のおすすめカクテル

2017-03-01 19:44:06 | Weblog


早くも3月、高校などは今日は卒業式でしたね、胸にコサージュを着けた高校生を見かけると、懐かしく思います。

さて、今日から3月、今月のおすすめカクテルのご紹介です。

まず写真の「日向夏のフローズン」
ちょっと季節を先取りしすぎですが、宮崎県産の出始めの日向夏をフローズンスタイルに仕上げました。
ほのかに香る日向夏が、春の訪れを感じさせます。

続いて「紅八朔のスクリュードライバー」

広島県産の紅八朔を搾り、ウオッカベースでシンプルに。
こちらも、紅八朔の爽やかな香りとほのかな苦味が楽しめます。

そして、「お宝トマトのブラッディメアリー」
呉の倉橋島産のお宝トマトを、丸ごとミキサーにかけて、バジルを浸けたウオッカを合わせました。
甘酸味のバランスの取れたトマトの味わいを、お楽しみ下さい。

最後は「ホット・金柑レモネード」
宮崎県産の完熟金柑「たまたま」を使用して、広島レモンと合わせます。
心も身体も温まる一杯です。

以上が今月のおすすめカクテルです、季節の変わり目を迎え、冷たいものと温かいものが混在してますが(笑)、お好みのものをお楽しみ下さい。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生ハムが・・・

2017-02-20 22:09:43 | Weblog


ひっくり返りました。
今年はこれが最後・・・かな?
脂身に包まれた、サーモンピンクの生ハムを、是非お楽しみ下さい。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商品です

2017-02-17 19:40:00 | Weblog


ずいぶん前に発売になって、いつか仕入れようと思っていたジンを、ようやく入手しました。

それが写真の「モンキー47ジン」です。
\(^o^)/

ドイツ南部のブラックフォレスト(黒い森)と呼ばれる地域で作られているジンで、文字通り47種の材料を使用して、アルコール度数も47°で詰められています。

今までのジンより複雑さがあり、ジントニックにしても、ジュニパーの風味だけでなく、スパイシーさや木の香りなど色々な要素が楽しめます。

少し値段は張りますが、素直に美味しいと思えるので、興味のある方は、是非お試しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加