続「北新地にしたか」 あるじ日記

殆どあるじのオタクネタ(特に映画関連♪)、たまに美味い料理と美味いお酒の事などを書いてます。

お盆休み初日

2017-08-13 02:02:19 | 日々の色々
久しぶりのブログです。

ここ最近はブログの書き込みと言えば営業に関する事ばかりでした。

ま、その為のブログなんですけど、ちょっとした事でも書き込めばと思いつつもサボってました。

そのサボりの原因と言いますか理由はですね、仕事終えて帰宅してから毎日のようにDVDで映画を観てるんですよ。

ちょうど娘が夏休みの最中でして一緒に観てます。

こう書くと教育に良くないとか、早く寝させないととか、夏休みの宿題は朝の内に等と言われるやも知れませんが・・・・・。

先ずは夏休みの宿題に関してですが、本人さん、夏休み二日目で全部終わらせてるんですよね。
全部で20ページほどあるプリントと言いますか、それを既に終わらせてます。

工作も早い内に終わらせ、読書感想文用にジュンク堂に本を買いに行き、色々ある中からあるじが粗筋を教えて‘面白そう!’ってな事で十返舎一九の「東海道中膝栗毛」を購入。その日の内に読み終え読書感想文も書き上げてました。

後は自由研究のみでしたが、これは8月1日から数日雲を観察して仕上げたそう。。。。

で、前々からあるじが‘やる事やり終えたら好きにしたらええ’ってのを実践してると言いますか、夜の映画鑑賞してます。

寝る時間がありますのでなるべく上映時間の短い作品を選んでと。

お紙は付き合い切れんとばかりにとっとと寝てはりますので、あるじが一緒に観てます。

観終わった後気に入った作品には興奮冷めやらずと言った体で‘もう一本観よう’等と言うけど寝かせてます。ま、これは当然ですよね(笑
翌日は9時過ぎ位まで寝てるからまぁ、睡眠時間は足りてるかと思ってます。

こんな感じで、あるじもネットの住人になってる時間も少なく、ニュースを読む程度でブログの書き込みが出来てませんでした。



さてさて。。。。。

ちょっと長い前置きでしたが、うっとこも世間さんと同じよに昨日11日からお盆休みを頂いております。

女将と娘は女将の実家に行くとて朝からバタバタして10時半には出かけてましたかね。

あるじは12時頃まで惰眠を貪ってから起床。

今回もこれと言って予定が無いのでとりあえずはネットの住人に(笑

ニュースを読んで、保守系サイトを色々を読み、2ちゃんねるも色々を読んで時間は2時半。

話は前日10日に戻って、味醂が切れかけてたので何時も買ってる高槻の酒屋さんに電話したけど出ない。
はて、休みかな? と思い、このお店への注文(発送して貰ってるので)が出来ない時に買いに行ってる島之内の酒屋さんに電話したら営業が終わってるとの案内。
すわっ!
このままお盆休みになって皆休まれたら休み明けの仕込みが出来ず不味いと思って、帰宅してから近場で取り扱ってるお店を調べたら十三の酒屋さんが扱ってるようなので買いに行きました。

電車で行こうかと思ったのですが、これといって予定もないしのんびりと自転車で行きました。

長柄大橋を‘夏やなぁ~~’って思いながらのんびりと渡り一路十三へ。

30分ちょいで到着。
味醂有りました。
購入。

で、このまま帰るのもなんなのでドンキホーテをうろうろ。
いやぁ~色んな物があるなぁと冷やかす事数十分。

その後、ご贔屓さんの会社が近くにあるのでうろうろ。
十三駅の商店街を酒瓶持ってうろうろと、端から見ると不審者状態(汗
自分でそう思ってる時ほど職務質問される事が無い(帰宅時はちょくちょくされますが。。。。)。ま、これはどうでもええ事ですね。。。(笑

で、来た道を戻って帰宅。

途中ライフがあったので立ち寄って買い物。そして昔からの友人に電話して近況報告。
買ったかき氷が帰宅してたら融けてたのは言うまでも無い。。。。。

そしてネットの住人に戻りましたが、これじゃ何時もと変わらん!このままでは駄目な人になる!ってのと、借りてたDVDを返す為にツタヤへ。

何を観ようかと考えた結果「飢餓海峡」と「ONCE ダブリンの街角で」をレンタル。

3時間を越える「飢餓海峡」とその半分の上映時間の「ONCE ~」を一気観。

「飢餓海峡」は三國連太郎さんが凄いが、それ以上に左幸子さんと伴淳三郎さんが凄いねぇ。今、こう言う役者さんやん皆無やもんなぁ。
よくサスペンス映画みたいに言われてるけど、この作品は人間ドラマでしょうね。
いや、素晴らしい。

片や「ONCE ダブリンの街角で」は知ってる人は少ないでしょうが、愛すべき音楽映画。
劇中流れる曲が素晴らしい。
特にアカデミー賞歌曲賞を受賞した『Falling Slowly』が良いねぇ。
劇中二回流れるんですが、最初流れた時と二回目流れた時の印象が違って聴こえて来るんですよね。
ちなみにこれ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=ae_UcKoljQw

劇場で観てからもう10年になるんやなぁ。早いもんや。。。。

キーラ・ナイトレイ、マーク・ラファロ主演の「はじまりのうた」や昨年公開された傑作「シング・ストリート 未来へのうた」(どちらも愛すべき音楽映画)のジョン・カーニー監督作品。

「はじまりのうた」から『Tell Me If You Wanna Go Home』 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=3euj8m2_pug

「シング・ストリート 未来へのうた」から『 Drive It Like You Stole It』 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=fuWTcmjnEGY

ま、曲だけ聴いたら何のこっちゃと思われるかも知れませんが。。。。。


曲が良い映画や、音楽の使い方が上手い作品を観るとご機嫌になれます。

今年ですと「ラ・ラ・ランド」や「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.2」が素晴らしかったですね。
今んとこ今年のあるじのベスト1、3です(2は「メッセージ」)(笑

話が逸れたな。。。。

で、二本観終わったら朝の5時。

寝ました。


これであるじのお盆休み初日は終わりました。


二日目に To be continued



京料理とお酒を楽しめる 北新地にしたか のホームページはこちら

http://www.nishitaka.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日8月7日の夜の営業はお... | トップ | お盆休み二日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の色々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。